レッドカレーをアレンジ♪業務スーパー缶詰が一流店の味になったよ

タイ料理

ども!タイでマスクをすると思っただけで、口の周りがモゾモゾするタイウニです。(網目が大きくないと無理かも)

さて、本日はレッドカレー缶詰のアレンジについて。

業務スーパーのレッドカレー缶詰は美味しいけど、更に美味しく食べる方法はあるのかな?できれば、簡単に料理できた方がいい。

こういった疑問に答えます。

スポンサーリンク

業務スーパーのレッドカレー缶詰を一流店の味にアレンジ

この記事を書いている私は、タイ好き歴22年。

タイ渡航60回以上、日本とタイでレッドカレーを食べてきました。時々、自分好みの味を探求するため、タイ料理も作っています。

今回も、業務スーパーの缶詰をちょっとアレンジ♪

そうしたら美味しくなったので、その作り方を紹介します。

タイ料理のレトルト商品は、少し手を加えるだけで美味しくなるが多いです。

中には、一流店の味に変わるものも。

この業務スーパーのレッドカレーは、一流店の味に大変身しました。

以前のグリーンカレーのアレンジも参考にして下さい。

業務スーパーのグリーンカレー缶は美味しい?【旨いアレンジ方法】
ども!タイウニです。業務スーパーにあるグリーンカレー缶は美味しいの?更に美味しく食べれるアレンジ方法とかあったら、事前に準備しておきたい。こういった疑問にお答えします。【業務スーパー】グリーンカレー缶の美味しいアレ...

業務スーパーのレッドカレー缶詰

まずは、業務スーパーのレッドカレー缶詰。

横のトマトは、撮影するのに缶詰が転がらないためw

パッケージがイイ感じですよね。(美味しそう)

裏面をチェックしてみると。

原材料に、ちゃんと赤唐辛子が入っている。普通は入っているのかな?かぼちゃが以外でした。

原産国はタイ♪本場で作られたもの。

少し余談ですが、グリーンカレーは青唐辛子、レッドカレーは赤唐辛子で色が違うんです。

でも、タイ語だと

レッドカレーはゲーンぺッ(แกงเผ็ด)
・ゲーン=汁物、カレー
・ペッ=辛い

グリーンカレーはゲーンキャウワーン(แกงเขียวหวาน)
・ゲーン=汁物、カレー
・キャウ=緑
・ワーン=甘い

レッドカレーに「赤」は無い。

タイウニ
タイウニ

きっと「辛いカレー」じゃ分かりづらいから、レッドカレーになったんでしょうね。

レッドカレー缶詰の基本的な食べ方

食べ方は、鍋に移して火をかけて温めるか、お皿に入れて電子レンジで温める。

私は、鍋で火をかけて温めます。

というのも、電子レンジって発がん性物質を作っちゃう、みたいな記事を読んだから。。

これは賛否両論みたいだけどね、自分は火で温めるのが好き。

カロリーは100gで126kcal。

しっかりと高カロリー^^栄養満点ですね。

タイウニ
タイウニ

グリーンもレッドカレーもカロリーは高いんだな。

それでは、簡単にアレンジ調理をしていきます。

レッドカレー缶詰をアレンジ調理

今回、レッドカレーの缶詰以外に用意したのは、

  • エリンギ
  • ズッキーニ
  • 豚バラ肉

鶏肉にしようかと思ったけど、豚バラが余ってたので使いました。(これが大成功でした)

エリンギとズッキーニ、豚肉を一口大に切って準備完了。

調理開始。

業務スーパーのレッドカレー缶詰をあけると、タイっぽい香りが漂います。

色は辛そうだけど、思ったより辛くない。

日本で買えるレッドカレー全般にいえるのが、辛くないが多いです。

これは辛いレッドカレーでした↓
https://t-freak.info/blog/?p=7741

これを、鍋に移して火をかけます。

そのままでも、ちゃんと具材があり、ココナツミルクが入っているので、まろやかに感じる。

ここに、エリンギとズッキーニを入れて3.4分煮ます。

火が通ると、こんな感じ。

ズッキーニが少し柔らかくなったかなと思ったら、豚バラ肉を入れる。

スグに煮える豚バラは、遅めに入れるのがおすすめ。

お肉に火が通ったら完成

具材を切って、レッドカレーと一緒に煮込むだけ。

めっちゃ簡単にできちゃう♪

では食べてみまーす^^

アレンジしたレッドカレーを実食

ゴロゴロ具のレッドカレーを一口。

ココナツミルクのまろやかな風味の中に、ちょこっと辛みがあり、ご飯と一緒に食べたくなる味。

ちょっとズッキーニは煮すぎちゃったかもだけど、エリンギのキュキュって感じがいい^^

味がしっかり出てる豚肉も良い感じ。

めっちゃ美味しいです^^

目玉焼きをのせたご飯(タイ風に)と、トマトスープを一緒に♪

もう最高!!

豚バラ肉は、ちょっと濃い味が好きな人におすすめ。

もはや、レストランで普通に出せる味。

これを更にアレンジをするとしたら、ナスやブロッコリーを入れたりするのもありかな。

豚肉の代わりに鶏肉を入れたら、まろやかな味になると思います。

ご飯が何杯でも食べれちゃう!そんなレッドカレーでした。

これも美味しいと思う

まとめ:レッドカレーのアレンジ

レッドカレーの缶詰は、一口大に切った野菜とお肉と一緒に煮込むと美味しくなります。

というのも、缶詰自体の味が美味しいしので、新鮮な具材が加わるだけで充分な料理になるから。

好きな具材を一口大にカットして、一緒に煮込めば一流店と変わらない味になる。

このレッドカレーに限らず、缶詰やレトルトのタイ料理は、ちょっと手を加えてアレンジすると美味しくなるのでおすすめ!

お家で美味しいタイ料理を楽しんでください。

ペーストから作るってのアリですね

タイトルとURLをコピーしました