障害者カメラマンのブログ ~龍神様との旅物語~

障害者カメラマンのブログ ~龍神様との旅物語~

カメラ片手に龍神様と旅をする、そんな物語です。

Amebaでブログを始めよう!

2018/2/13バレンタインの前日にママノリアさんのライブがあり、

見に行って来ました。

 

長野県松本市出身 

シンガーソングライター/音霊・言霊の伝道師 

ママノリア

 ~2006年ママノリア結成~

ママノリアは逆から読むと「ありのまま」。

ありのままの想いをありのままの言葉でありのままに唄い紡ぎたい。

『アリノママのウタウタイ』それがママノリア。

自然や宇宙をこよなく愛しています。

 

ステージの上では自身が持つ苦しみ・悲しみ・喜び・光・闇の全てを投影し、熱く柔らかく、優しく語りかけます。

~ママノリア プロフィールより~

 

僕がママノリアさんのライブを見に来たのが今回が初めて。

歌は本当に素敵です。聞いていると全てを包み込んでくれるようなそんな歌声です。

 

今回のライブはアコースティックライブが出来る居酒屋「下北沢ラウン」で行われました。

ホームページ「下北沢ラウン」

 

前半ソロでママノリアさんが歌って、途中から綿引健太さんも加わってふたりで歌ってくれました。

 

 

カバーやオリジナルの曲を交えて本当に美しい歌声。

バレンタインと言うこともあってラブソングが多かった。

「自然に涙が出てくる」と、涙を流していた女性の方もいました。

 

歌声だけで全てを暖かく包み込んでくれるような、そんな素晴らしい歌です。

各地でライブが行われているので、機会があったら是非聞いてみてください。

 

ママノリア ホームページ

 

実はママノリアさんと僕は運命的な出会いがありました。

そのエピソードを少し書いておきます。

 

町田のとある喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読んでいると

近くの席で男性と女性が話をしている声が聞こえてくる。

その男性がママノリアさんでした。

ママノリアさんからはただならぬオーラのようなものを感じて、全体的に光り輝いて見えました。

その時はママノリアさんの事をよく知らない状態でした。

思わず僕は

「素晴らしい光を感じました!握手してください!」

と声をかけました。

そして名詞をいただき、初めてシンガーソングライターと言う事を知ったのです。

 

その後ツイッター等で交流して、実は神人さんともお知り合いと言う事を知り

「神人さんと繋がりがある人ならば光り輝いて見えるわけだ!」

と、改めて納得したわけです。

 

神人 ホームページ

神人さんについては、まだブログで触れていませんが、ものすごい人なのでまたの機会に書きますね。

 

そしてもうひとつエピソードがあります。

ライブで

「一番最初の曲は何でしょう?」

というクイズがありました。

そのクイズに見事当ててしまったのです。しかも当てたのはたった一人だけでした。

鳥肌が立ちました。何か運命的なものを感じずにはいられない、そんなエピソードでした。

 

最後友達と一緒に記念写真も撮りました。

 

楽しいバレンタインイベントでした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

神社巡りとして鎌倉に行ってきました。
小田急線のフリーパスを使って、小田急線(藤沢~江の島まで)と江ノ電が一日乗り放題。
お正月の三箇日をちょっと外して、初詣行ってきました。
 
今回は江の島は行かないで鎌倉だけメインで。
鎌倉は中学の修学旅行以来です。修学旅行はもう時間もあまりなかったから、ただひたすらに歩かされて、写真撮って、お土産買って、疲れた~という印象しかありませんでしたので、今回はひとりでのんびりと行ってきました。全部は回れないのでまずは行けるところを行きます。
 
小田急線の藤沢駅で降りて、江ノ電に乗り換え。長谷駅で降ります。大仏もあるので見に行きます。まずは御霊神社へ。
 
Googleマップを頼りにあっちじゃない、こっちじゃないと迷いながらなんとか到着。
ガイドマップを買っておくんだったなと後悔しながら、歩いておりました。
 
御霊神社で御朱印ももらいました。やはり流行ってますね。もらうまでに時間がかかります。
 
さて、次は大仏です。大仏まではさすがに標識がわかりやすかったのですんなり行けました。
 
大仏があるのは高徳院です。御朱印も頂きました。
ちゃんと書いてもらえるのがありがたいですね。
 
さて、再び江ノ電に乗り鎌倉駅まで行きます。
こちらは小町通り。鶴岡八幡宮まで行ける近道で、ずっと商店街やらお土産物屋さんが続きます。修学旅行の時は訳も分からず歩かされていましたが、なるほどこの小町通りを歩かされたわけかと、やっと理解しました。
 
鶴岡八幡宮にはぼたん庭園があり、ちょうど見ごろでした。
 
カモメがいっぱい(笑)
餌をもらえるからいつも沢山のカモメやらハトやらが集まってきます。
御朱印いただきました。やっぱり並んでる。
 
さて、今回の鎌倉巡りはここまで。
また次回フリーパスで来ると思います。
江の島も行きたいのでまた是非!!
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

明治神宮は行ってみたかったのですが、この前は間違えて秋葉原に行ってしまって

場所を変更して神田明神に行くことになってしまったりしましたが、

今回はやっと行く事が出来ました。明治神宮!!

明治神宮の最寄り駅は原宿というイメージがありますが、本殿からはかなり離れている。

本殿に比較的近いのは小田急線の参宮橋駅。

参宮橋駅にも「明治神宮最寄り駅」とでっかく書いてある。

が、しかし、明治神宮はめちゃ広いので入り口までたどり着けない!!

 

コンビニで地図を買ってその地図を頼りになんとか到着。

人がそこまで多くないので移動は楽でした♪

この広い道で人が埋めつくされるんだろうなあと眺めていました。

 

さて、例によって御朱印帳です。

人が少ないとはいえ御朱印をもらうために人が並んでいます。

もちろんちゃんと書いてくれるので時間がかかります。

明治神宮で売られている御朱印帳もなかなか綺麗だったので買ってみました。

並んでいる人もいろんな御朱印帳を持っていてなかなか楽しい。

帰りは原宿側の出口より出ました。5時にはお寺は閉まってしまいます。

 

ところで明治神宮の前で絵を売っている外国人の方がいました。

綺麗な絵です。その中でも龍の絵は気に入ってしまって思わず購入。

その絵がこちらです。

すごいでしょう?

気に入ってしまいました。

日本語は喋れないみたいだったけれど何とかやり取りして1500円で買えました。

大きな紙袋に入れてくれました。

 

ただ、この話はここでは終わりません。

帰りの新宿駅南口のトイレでその事件は起きました。

南口のトイレはとても広く、男性用のトイレで小便器10つくらい、大便器のある個室も8つありました。そのうちの2つは子供とふたりで入れる広いトイレです。そのトイレを使わせてもらって、カメラバックやら荷物が多かったので一度置かせてもらって、用を足して、荷物を持って外に出た後気が付きました。先ほど買った龍の絵の入っている紙袋がない!!どうもトイレの中に置いてきてしまったらしい。当然次の人が入ってしまっているので、これは出てくるまで待つしかありません。しかしこれが長かった!トイレも中で8つあるトイレのひとつが開くまでひたすらに待つ。後ろには人が並びますので、他のトイレが開いても「先どうぞ」と進める。変な人だと思われていたんだろうな・・・しかし、そのトイレが開くまで待つしかないので「先どうぞ」を何度も繰り返します。その時こんな事を思いました。

 

日月紳示は昔岡本天明が自動書記にて書かれた神様からのメッセージですが、そこにはこんなことが書いてあります。私たち人間の罪や穢れカルマ等を消していくために、例えば病気とか怪我とか災難などを受ける。この苦しみを受ける事で穢れを消し去ってくれる。これをめぐりを取り去ると言う。つまり、自分がもしつらい目に合ったとしてもこれはめぐりを取って下さっているのではないかと考える。

 

まさにこのトイレ内での待ち時間はそんな感じだった。地味に辛い。しかも時間が長い。

かれこれ待つ事一時間くらいか。自分でも気が長い方だと思うが良く待ったものだ。何度も「先どうぞ」を繰り返して、これはめぐりを取ってもらっているのだろうか、と考えながら待ってました。

やっと出てきてくれて、中を見ると紙袋が置いてあります。ほっと一安心。

今はその龍の絵は部屋に飾ってあります。

 

ふう、ちょっと大変でしたが、良い経験をさせてもらいました。

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村