横文字言葉を調べる | 雑学大典

横文字言葉を調べる

目覚まし時計や携帯アラームに「スヌーズ」という機能があるんですが、正確には何を意味する単語かなと。

 「Snooze」
 目覚まし時計などで、いったんアラームのスイッチを切っても
 しばらく経つとアラームが鳴るようにする機能。
 ━━居眠り、うたた寝

なんとなくのべーっとした響きだと思っていましたが、正確な語義は「うたた寝」でした。

            ※  ※  ※

会社で「全員アイディアを出せー!」と言う時に「ブレストしよう」と言います。ブレストって胸部の事ですよね。胸の内を明かす??

 ブレインストーミング (Brainstorming) は、1930年代に
 アレックス・F・オズボーンによって考案された発想支援法の
 ひとつで、集団思考とも訳される。ブレインストーミング法
 (BS法)、ブレスト、課題抽出ともいう。

ブレインストーミング略してブレスト。なんだ四文字略語かよ!

            ※  ※  ※

授業で大学生を相手に「MBAを取ったからってビジネスがうまく行くとは限らないもので……ところでみんな、MBAって知っている? 知らない? 「経営学修士」の略でね……」と話していて不安に囚われる。本当にMBAで合っているのか? そもそもMBAって何の略語だ?

 MBA(エム・ビー・エー)
 以下の語の略称。

 経営学修士(英:Master of Business Administration)

 MacBook Air - アップルの超薄型ラップトップパソコン。

 イタリアのオートバイレースチーム。
 Morbidelli-Benelli-Armi

 マスカット・ベーリーA - ぶどうの一種。
 ベーリー×マスカット ハンブルグ。(Muscat Bailey A)

ということで、私が学生さんにお話をしていたのは「Master of Business Administration」ですね。「MacBook Air」もMBAって略すのか??

ええっと、それだけですが。