ご無沙汰しております。
気がつけば既に今年も残り2か月って💦
今年は特にあっという間に時が過ぎた気がしています。 



さて。

予想された静かな夏のコルシカは、意外に?沢山の観光客で賑わっていて。


7月頭までは


「今年はやっぱり人少ないねー」

「ここの道は毎年大渋滞なのに、今年は割と大丈夫だねー」


なんて言っていたのですが。


8月は観光客で大賑わいの、しっかり夏のバカンス地でした。


 


夏の間は島内の色々なビーチへ。


家から5分のビーチは日常使いで毎晩泳ぎ。

遠くのビーチは旅行気分でドライブがてら。



ここは南東部の有名な、ポルトベッキオのビーチですが、有名なだけに車を止めるのが本当に大変。暑い中結構歩く事になります。



ビーチではバーから音楽がガンガンかかっているので、私はやっぱり静かな方が好みだなあと。




ふらっと1日で島を縦断、横断してビーチのはしごをして



ここは砂が良いねとか

ここは浅瀬で良いねとか

ここの方が水は綺麗だねとか


ちょっと泳いだらまた次のビーチへと言う事も良くやりましたが。



ここ、北東部にあるサンフロランのビーチがやっぱり私のお気に入りです。

海がキラキラ〜✨



浅瀬なのも私は好きなのです。(水中なら腕立て伏せもガンガン出来る😆)。



ただハイシーズンはプラスティックが水中に沢山浮いてるので、こんな綺麗な場所にゴミを捨てて行けるんだなあと毎回複雑な気持ちになります。


東側だけなく、北西部のカルヴィのビーチも南西部のポルティッチョのビーチも、最南端のボニファシオ辺りのビーチも最北の方のカップゴルス辺りにもと、コルシカには素敵なビーチが沢山有りますよ。  



そしてご存知の方も多いと思いますが、フランスはまた全土で外出禁止令が発令されました。


今回は4週間のロックダウン。


1日の新規感染者が昨日6万人を超え (政府推奨アプリで見れる)。やっぱりまた外出禁止になってしまいました。 



発令直後にパリから脱出する人で、高速が400キロの渋滞だとか😨



来週に予約を入れていたレストランも

私の食のお仕事も

5月から毎月無事に行けていた旦那サマのカンヌ出張(におまけで付いて行く事)も


楽しみにしていた事全部急に流れる事に😢



人と会えない、移動できないって気分的に重くなりがちなので、今回はもっとオンラインも生活に取り入れていこうかなと思います。



私が初めてフランスに学生で来た時はまだ1人一台パソコンも無い様な時代で(←歳がバレる)。


大学のパソコンで日本語表示が出来るのを並んで待って順番で使ってたし、コイン握りしめて国際電話の時代だったので、こんな選択肢がある世の中でまだ良かったなあって。



日本の友達や家族とも簡単にLINEで繋がれるのも、離れていると本当に有難い。




そして4週間後には晴れてノエルの準備が好きな様にできる様に、ノエルにはみんなで集まれる様に、今回はフランス人も慎重になるのではないかなあと思います。



去年のノエルはフランス本土の義理の家族とみんなで集まったので、今年は2人でイタリアかオーストリアに行くのも良いね〜なんて旦那サマと話していた頃はまだ良かったなあ。


EU内はまだ移動可能とは言え現実的には中々難しい状況です。



先ずはフランス国内。

4週間後にはスッキリ外出できます様に🙏 



そして、今回の外出禁止中こそはネットで頼んだ色々や、先週Amazonで日本から注文した本達が無事に届きます様に🙏


↑基本的にはロックダウンでも郵便局は開いていないといけないはずなのだけれど。


私の町の郵便局は何かあると、率先して必ず閉めちゃうと言う結構な評判の郵便局です(笑)













もう11月ってムンク1な同じ気分のあなたはぽちっと



人気ブログランキングへ