”ばっきん”のブログ

日常生活中心のブログです。
平成28年9月から妻と息子、母の4人で暮らしています。

通勤定期の怪・函館バス駅前売り場

2024年02月29日 13時13分06秒 | 地域
2月27日、わが妻が、通勤定期の更新に函館駅前の函館バス待合で通勤定期の更新をした際の話である。
昨年9月1日から本年2月29日までの6カ月間の有効期限の通勤定期だったのだが、さらに6カ月を更新したいと頼んだら、8月28日までの有効期限で出てきたというのである。
妻が「期限がおかいしいのでは?」と言ったら、受付担当者は「通勤定期は1月30日間の換算です。」と返答したというのである。?????
これを真に受けると、3月1日から180日目は8月27日となる。
説明がおかしいいと、詰め寄ると、「あなたのいうとおりにします」と言って8月31日までの定期を出してきたというのである。
初期の目的である6カ月分の定期を買えたので、その場は収めたところではあるが、どうにも納得できないので、高盛町の函館バス本社に行って事の顛末を話した。営業時間外だったので、担当責任者不在で後日電話連絡する由とのこと。翌日の電話による回答を受けて整理してみると
まず、昨年12月に運賃改定があったので、継続更新とはならないとのこと。
よって新規扱いとなるため、開始日は任意となる。
それは理解したうえで、3月1日を始期とすると、やはり、終期が8月28日となるのはおかしい。
購入手続きをした日が2月27日なので、その日を新規扱いとすると終期は8月26日となる。
つまり考えられるのは、本来継続扱ができないのに、更新前の終期が2月28日だったため、その翌日を始期の6カ月としたのではないかと考えられる。
だとすれば、更新扱いができないので、いつを始期とするのかを、確認し手続きをすすめなければならなかったところ、勝手に29日を始期としたのではないかということだ。
この場合こちら側としては、2月27日以降いつでも始期を設定できるので、確認せずに勝手に入力したか、はたまた誤って始期を2月29日にしたかのどちらかである。
そして、クレームを言われて苦し紛れに1月は30日換算などという陳説まで持ち出したとしか考えられない。
駅前のバス案内所で通勤定期を購入する場合は要注意である。



桜はなの麺セット・塩ラーメン

2024年02月18日 17時00分00秒 | 外食ラーメン
2月18日、夕食は、森町のちゃっぷ林館内の湯の膳桜はな
オーダーは、塩ラーメンとたらこ丼のセット



塩ラーメンは、とにかくスープが旨い。
よくありがちな、食材会社の出来合いスープではなく、オリジナル感の強いもの。
麺は固めに茹でられている。



たらこ丼のたらこのボリュームがすごい。


満足の夕食となりました。





はま寿司の濃厚北海道味噌󠄀ラーメンなど

2024年02月10日 14時00分00秒 | 寿司
2月10日の昼食は、お決まりのはま寿司函館本通店。

まずは、ラーメン。
濃厚北海道味噌󠄀ラーメンである。

〆シャリとのセットでいただいた。

そして、これも最近の定番。
富士山盛りまかない軍艦



さらに
一本あなご

マグロ、サーモン、しめさばと

鉄火巻でした。


今回も満足。










ラッビのあんかけ焼きそばに大満足

2024年02月04日 22時16分57秒 | 外食そば・やきそば
2月4日の午後、ラッキーピエロ北斗飯生店を訪れた。
オーダーは、あんかけ焼きそば。


ハンバーガー屋の中華である。
もともと、シルクロードという中華店を開いていたこともあり、中華は、言わば本業。
味は真っ当なもので、下手な専門店より旨い。
酢も用意されているので、思い切りかけていただいた次第。
何よりも、量が多く、ステンレスプレートに載った焼きそばは、ちゃんと麺が炒められており、手抜きはない。
あんかけ焼きそばの店といわゆるソース味の鉄板焼きそばの店が分かれているが、どちらの店に行くかは、いつも悩むところだ。

数量限定?ヒレカツ定食

2024年02月02日 20時36分57秒 | 外食そば・やきそば
2月2日の昼食となったのは、そば処陣屋湯川店。
オーダーは、ヒレカツ定食。
温かい蕎麦のセット。


ヒレカツ丼は、量が少なめの店のまるまる1杯分があり、これだけでも十分な量で満足。
グリンピースがいい。

冷温のどちらかが選べるそばは、温かいかけそばをチョイス。

ここのそばの長所は、温そばがうまいこと。
セットを食べているほとんどの客が温かいそばを選んでいた次第。