奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

 

 
さてさて、今年もストレスの元と言うかやらねば!な時期がやって来ました。
課題曲発表の季節です。
今年は節目の年だけあって、課題曲のレベルがグッと上がりましたね。
正直、今までこのレベルの曲目を待っていたんですよ。
歌える生徒さんたちがその歌声をここぞとばかりにアピールできるチャンスですから。
100期の時にも生徒さんに言ったのですが
こう言う曲目が来た時にこそ、挑戦できる人は挑戦してナンボなんです。
無難を狙ったって突破できないんですから。
一見難しく見える楽譜、音域かもしれませんが
よく考えてみれば発声で既にその遥か上までやっている
そして重唱などでもっと難しい動きを付けた歌だってやっている
それをここぞというその場所に向かって結集させて行けばいいんです。
本当の意味で無理だと思う、無謀だと思う事ならさせません。
高校生にまさかルチアだの蝶々だの椿姫なんて渡しません。
ある程度の勝算が無ければその曲をやってみようとは言いません。
やりたいと言われても止めたりします。

教える側ってゴールから逆算して何をやったらいいのか
どこまで行けるものなのか、ある程度は目算が経っているものなんです。
だから何も考えずとにかく必死で頑張って欲しいだけなんです。
そのゴールを目指すためにどこまで努力をできるのか
努力次第ではその目標値を超えて大化けする可能性もあるんですから。

今回の課題曲、定番のイタリア古典歌曲も近代歌曲もドイツ歌曲も
日本歌曲もどれも待ってた!と我が意を得たり!な選曲です。
課題曲の一方を得てすぐに譜読みを始めて
…全部我が家に楽譜があった!
その中でどの生徒さんにこの曲とこの曲を歌って欲しい!と
すぐに浮かんで来ました。
この曲をこのレベルの声になって表現する力を得る事ができれば
こんな仕上がりになるかも知れない
毎年どうしよう…と少し悩んだりするのですが
私的にはこれは近年ない程にドンピシャ!な曲目ばかりでした。
…1曲だけは以前にいた男役志望の生徒さんに歌って欲しかったですが。
きっと似合う!きっと歌える!そんな楽曲揃いです。

しかしながら、これって私が歌うんじゃないですから
トレーニングの方法も修正もナンボでも付き合いますが
馬を水飲み場まで連れて行っても、飲むのはその馬なんです。
トレーナー自身が飲むわけじゃないですから。
生徒さん自身にやるぞ!!と発奮して貰わねば始まらないのです。

という事で、先生はすっごくやる気出してます。
この7曲どれも好きで仕方ないかもしれない。
歌いこなして惚れ惚れするような歌で審査員を魅了して欲しいです。
そして攻略法を楽譜から読み取ろうと楽しんでいます。
戦略は練っているんです。
だから一刻も早くこの波に乗って欲しいわ。

というわけで、私は勉強に萌えてしまっているので
本日からびわ湖ホールの林康子先生の公開レッスンの聴講に
3日間通しで通う予定です。
さぁ、世界的プリマドンナのレッスンでどんな刺激を頂けるのか
それをまた消化して生徒さんのレッスンでフィードバックできるのか
乞うご期待下さいませ。
3日間とても魅力的なプログラムなので楽しみです。

…あ、ちなみに世界的プリマドンナは私の師匠の仲良しでした。
次回自分のレッスンに行った時に師匠にもお話できるような
そんな身になる勉強して来ます。

 

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}