奈良 【奈良市】

ピアノ・声楽・ソルフェージュ

Ei Musica音楽教室

西浦まゆ美です。

HPはこちらをクリックしてください

お問合せフォーム 

 

image

 

大型台風が日本中で大暴れの3連休最後の一日でしたが
皆さまご無事でいらっしゃいましたでしょうか?
我が家は台風で興奮した猫たちが大運動会です。
家の中にいてくれるからこそなのですが
「全ての犬を家に入れろ、全ての猫を家に入れろ」です。

そして台風一過で気候が一気に秋!ですね。
少しずつ秋の到来を感じるのが楽しみだったのですが
最近は季節の変化が中々に暴力的で身体と心が追い付きませんね。
体調の不調にも繋がりますので、丁寧に身体を労わって使って下さい。

さて、今週末はワークショップ「声づくり講座」です。
先日来られた方たちにも申しましたが、歌う身体として風通しが悪い!
楽器としての骨格とそれをサポートする筋肉の動きが悪いのです。
息はまず吐かねばならないのですが、吐ける身体ではなく
息を吸うための身体になっていて、その度に息が流れなくなっています。
低音部から中音域~高音域に至る音の通路が滑らかでない
音程を正確に身体で捉える事ができなくなっているように感じました。
リズムの感じ方が極めて日本的な平板な感じである事も。

少しでも自分の歌に、それを司る楽器としての肉体の機能に
疑問を抱く方がいらっしゃいましたら、ぜひご参加下さい。
楽器の質が悪くて「良い声」でないのに、どうして「良い音楽」が奏でられるのか?
当たり前の事を当たり前に感じて考えるための時間を持ちたいと思います。
自分の楽器たる肉体との対話の時間を持って下さい。
肉体をコントロールできるようになって、初めて演奏が可能になります。
管楽器や弦楽器のように肉体と言う楽器を奏でるための下準備
その大切さを知って欲しいと切に願っています。

問題は私の右上腕部に現在腱鞘炎があって可動域が狭くなっているのですが
肉体のリカバリーの仕方も考えて実践する機会になればと思います。
さて、明日は2度目の宙組さん観劇!
治安の悪い宝塚を楽しんで参ります。
ピアニスト様との合わせの時間も2本連続で詰まってるし
よし頑張ろう!

 

 

最後までお読み下さいましてありがとうございました。

明日からもがんばってブログを更新するモチベーションが上がりました。 


☆ランキングに参加しています☆


にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

応援ポチッ!やコメントをお願いいたします。

 

 

■Ei Musica音楽教室へのお問い合わせ■

体験レッスンを随時おこなっております。
各種受験、オーディション対策等が必要な方
趣味で声楽・ピアノを始められる方をはじめ、
合唱団で活躍されている方、
カラオケがうまくなりたい方、

教員、幼稚園教諭、保育士を志して勉強する方
様々な方がレッスンを受けておられます。

まずは、体験レッスンで声の違いを体験してみませんか?

♪声楽 体験レッスン
60分3,000円 ♪
♪ピアノ・保育士・教員採用試験コース 体験レッスン
60分3,000円 ♪ (入会時に月謝より返金)

 


 

 

 

 

お問い合わせいただく際に
ご希望の 日にち時間をお知らせいただきますと、
ご予約がスムーズです。

詳しい内容は、お問合せ下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/

お問合せ電話番号:0742-22-7374

お問合せフォーム 

※レッスン時間帯※
月~日
10時~20時(要相談)
※月曜日夕方は休講

♪声楽・ボイストレーニング 

♪ピアノレッスン(ジュニアピアノ・シニアピアノ) 

♪教員採用試験、幼稚園教諭採用試験、保育士試験対策コース

個人レッスン

1レッスン60分 (月2回より)

 

レッスンのご案内は こちら

その他、ご希望の時間でレッスンを組んでいきます。
費用その他につきましては教室HPをご覧下さい。
http://ei-musica.sakura.ne.jp/
※レッスンの空いている時間帯につきましては
お問い合わせください。

上記教室HPのURL 
お問い合わせページよりお進み下さい。
ご質問いただきましたら
最長3日以内にお返事させていただきますので
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

LINE@始めました。

Ei Musica音楽教室からのお知らせを発信します。
どなたが登録したか分からない仕組みですので
お気軽に友達追加してくださいね。

 

{98D9B08D-9BF0-4BA1-ADB4-05D058AE2C10}