岳と百姓と

余生で農業しながら山に登り、全国を旅行して人生を謳歌している爺の趣味三昧のブログ

呆け爺のニンニク畑のマルチ張り

2021年09月24日 | 百姓

令和3年9月24日(雨のち晴れ)

今日は朝方まで強雨で畑はびしょびしょでした。なので畑には入れません。日中は曇り空且つ晴れで農作業的には室内作業が中心です。今日はネギの出荷場がお休みなんでねぎの作業はしません。

明日から稲刈りを開始するんで、その準備で作業所内の点検と明日、稼働する準備をしました。その後はハウス内で乾燥していたニンニクを回収してコンテナに収めました。量的には年内販売できる量かなと思いましたね。

午後はニンニク畑にマルチ張り作業をしました。当初、入手したマルチは200m播きだったので、一寸、足りないかもしれないのでもう1本購入してきました。

では、マルチ張り開始です。予てより肥料も散布していて耕起したあった本宮圃場の一部です。今年は自分的には5アール程の栽培にしておこうかなと思っていたんで、このスペースにマルチを張ります。画像が一寸、曇っていますが、画像はコンデジで撮っているんですが、レンズが曇っているようで申し訳ございません。一応、レンズ表面は拭いたんですが状況が変わらないのでレンズの内部に汚れが有るかもしれません。ご容赦願います。

マルチ張り作業をしましたが、朝まで強雨だったせいか、畑の土が湿っていて管理機が上手く走りません。土を抱き過ぎて管理機が走れなくなるんですよ。サラサラの土だったら問題なかったですけど、何時も良い状況での農作業が出来る訳でもありません。取り敢えず管理機のお尻を揚げたり、自分で力任せに引っ張って何とか管理機を走らせました。結果、多少、波打ち状態になってしまいました。栽培にはあまり影響はないと思っています。

一応はマルチ張りは夕方の暗くなるまでの作業で終わらせましたが、今回は7畝のマルチを張りましてマルチの消費量から250m程の畝立てになりました。昨年の3倍ほどの栽培面積になります。当初、5アール程だと思っていましたが、8アールから10アール程の栽培になりますね。収穫は大丈夫かな?

今年もマルチ張り作業は一寸、苦労したんですが、実は管理機が土を抱き込んで管理機の負荷がかかり過ぎて走れなくなるんで管理機のアタッチメント側を持ち上げたりして何とか走らせたんですが、最後の7畝目で一寸、気が付いて管理機のアタッチメントの上げ下げが効く調整機能が有ったのを思い出しました。そこでその機能を調整してお尻を上げたら管理機がスムーズに走れました。もう最後の畝で思い出すなんて、なんという呆け爺なんでしょうか?春先の野菜の植え付けで蒲鉾型の畝にマルチを張るときにも同じ苦労して機能調整で対処していたのに、半年後にはもう忘れてしまっていた何で「この呆け爺は大丈夫かな?」と思ってしまいました。愈々、ダメかなと思うこの頃なんですが、まだ、正常ポイっという所もあって、施設に行くには一寸、早いかなと思いますが、以上のようなことが最近多くなってきたんで、如何なものかな?

話は変わって、衆議院選挙が近くなってきて、議員動向が気になり始めましたが、自由民主党の総裁選は党員でもないので自分ではどうにもならないので静観です。自分押しは「高市早苗さん」ですね。彼女は国の方向性をしっかり言ってますよね。しかし、他の3候補は国民受けする事ばかり言っていて人気取りの様相ですね。地方自治体の首長なら人気取りも解るが一国の総理大臣となれば、国防、同盟、国民の安全、国の向かう方向をしっかり考えて行かないとダメっだと思うんですよね。

議員さんは決めれない議員は不要だと思いますよね。今回のコロナでも分かったように緊急事態条項を憲法に明記してこなかったために、ロックダウンも出来なかったし、政府的には緩い対応しか出来なかった。その状況を野党とマスごみはガンガン批判してきましたが、野党が何かをしたかと言えば政府批判しかなかったし、憲法改正を頑なに拒んできたのは野党でしたから「天に唾」ものですよね。あと1か月もすれば、コロナもインフルエンザ以下になって今の政府が良くやったという評価が出ると思います。分科会や専門家会議の意見をある程度、聞いて対策しているし、菅首相に至ってはアメリカに行ってファイザー社からワクチンを大量に入手して来たし、それ以外の政策も、1年半の内に過去の政権が手が付けられなかった案件を悉く、捌いてしまいましたからね。流石、田中角栄並みの仕事師と言うだけのことはありましたね。首相を辞められるのは凄く残念です。マスごみはこのことは一切報道しませんけれどもね。

憲法改正を何故しないのだろうか?アフガン問題でも政府の対応が遅いと野党やマスごみはいうけど憲法上、制約があって動けない中での自衛隊は超法規的に頑張ったから数十人は日本に帰れたんですよね。

決めれない議員は、市議会議員、県議会議員、国会議員も要らない。生活のために議員になっている人が何割いるんだろうか?公報で議会報告を見てみると時代錯誤、地域性を理解していない、意味が解らない質問している議員が何と多い事か?自分の周りにも多々いますね。呆け爺が一寸、毒を吐きました。アッ!今日は晩酌も少なかったし、最近は酒量が減ったので酔っていません。

明日は稲刈り開始です。

ボタンをクリックしてしていただけると凄く励みになります。 

↓↓百姓の場合はこちら

登山の場合はこちらをお願いします。

人気ブログランキングへ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタイル抜群「森の奏で」 ... | トップ | 今年の稲刈り始まりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

百姓」カテゴリの最新記事