N-ONE も購入を前提に検討しました。


経緯は前回のブログ にて。

ただMTが欲しかったのに、CVTしかないのがなぁ・・・。





一口にN-ONEと言ってもたくさんのグレードがあるわけでして・・・。
基本のNA(ターボなしモデル)に色々と装備が付けられるわけです。
大体の区分けをしてみた↓ 詳細はHPへ


ツアラー(ターボ車)
 →過給機の追加。他にはパドルシフトも装備。


プレミアム
 →エクステリアにメッキ、インテリアが黒基調となり、本革巻きステアリング等が装備。


ローダウン
 →サスで-10mm、ルーフで-55mmと全高が低いモデル。


大体この3つの組み合わせになります。

NAの非プレミアム・非ローダウンが最も安価(120万~)で、
ターボ搭載ののプレミアムツアラーローダウンが最も高価(165万~)です。


第一候補としてはNAのローダウン。
NAで物足りないならツアラー(ターボ車)も検討しようと思います。




今回は写真全く撮ってなかったので、HPからお借りしました。







エクステリア



ベース(NA/非プレミアム)






プレミアム


グリル開口が大きくなり、随所にメッキパーツが見られます。






ローダウン
(画像はプレミアムツアラーローダウン)

パッと見は変わらないけど、全高が低くなっています。








インテリア


ベース(NA/非プレミアム)



メーターパネルはホワイト。
シートは普通のファブリック。






プレミアム



メーターパネルは黒。
シートはジャージ素材と合皮のコンビ。







ローダウン


(写真:プレミアム)

(写真:非ターボ・非プレミアム)

NA車ではベースとなるモデルを黒基調にしたような感じ。






シートアレンジ





フィットと同じようなアレンジなので、使い勝手はとても良さそうです♪
てか使い勝手いいはずw
σ(゜∀゜も初代フィット→フリードと乗ってきたし、妻の2代目フィットも使い勝手は満足していますw

このシートアレンジの良さはホンダの強みかなー。









走行インプレ・・・の前に。


買うならローダウンがいいと思っていた理由は、先日ディーラーからの代車で乗ったコイツのせい(;^ω^)
















目が・・・目があああああああああああ




三十路のおっさんがコレに乗るのは結構きついものがあった(;´∀`)

N-BOX(非ターボモデル)です。



ディーラーから我が家まで約4km走りましたが・・・










酔いましたorz




ふわっふわの足+高全高
が相まって、まるで船にでも乗っているかのような乗り心地。


カーブで曲がるたびに

コテン




って倒れそうで恐い((((;゜Д゜)))



そんな経緯があり、なるべく低全高、固めの足がいいなぁと。
えっフリードは大丈夫かって?

んなもん買ってすぐに車高調入れましたよ(;´Д`)










走行インプレ


まずはプレミアムツアラーローダウン

プレミアム+ツアラー(ターボ車)+ローダウン
と、全部盛りの車です。



まずは運転席についてシート等を合わせますが、問題なし!
他の試乗記で「ポジションが合わない」と言った声も見ましたが、私の体格には合っていました。

一因としてはステアリングの調整が上下のみ、前後は×なので、うまく調整しにくい点が挙げられそうです。




まずは市街地から走りますが、

加速は申し分なし(`・ω・´)!

昨今の軽自動車が低速トルク型であるし、ターボも低回転から効くので、下手な1L程度のNA車(あるのか?)よりは全然いいんじゃないでしょうか?

ECONボタン?(エコボタン)
燃費なんて気にしないからOFFですおwwww





足は硬めなので段差などの凹凸に対してはコツコツとやや突き上げられるような感じがあります。
と言っても日常使いで気になるほどではなく、個人的には好きな硬さでした(^ω^)

低全高なこともあり、ロールも少なくとても運転しやすかったです(*´ω`*)




またバイパスも走りましたが、ここでも他車に遅れを取ることなく走ることができました♪

回したからエンジン音は結構うるさかったけど(;´Д`)
ロードノイズもそれなりに拾うので、高速道路なんかではどうなんやろ?
私の使い方としては普段の足なんで気にならないけど、これで遠出はきついかも?



ただ一点気に入らなかったのはブレーキ。

軽く踏んでも全然効かないので、よく踏む必要があります。

もしこの車を買ったら、まず最初にブレーキパッドの交換が必要になりそう。








次はプレミアム(非ターボ、非ローダウン)。

これに乗るために浜北とかいう山の中まで行きましたよ(;^ω^)


早速試乗へ♪

加速をしようと思うと、アクセルベタ踏み必須でした。

それでも満足のいく加速はせんけど。
しかもエンジン音がかなりうるさい(;´ρ`)


足はローダウンに比べると結構柔らかい印象。
一般的な車はこれくらいかな?
そのためカーブを曲がるとそれなりにロールが。

それでも試乗車のN-BOXよりは使用に耐えうるレベル。
これしかないならこれを買うけど、ローダウンモデルがあるならそっちを買うかなー。

足は後で社外品を買えばいいけど、全高は後から低くできないしね。





ちなみに燃費は
NA:28.4km/L
ターボ:25.8km/L

と、NAの方が約3km/L高いようです・・・






が!





σ(゜∀゜が乗ったらたぶんターボの方が燃費いい気がする。
どうしてもNAはエンジン回すからね。







そんなわけで試乗終了!



----------------------------------------------------




以下は購入するかどうか検討。

ターボにする?
ローダウンにする?
プレミアム仕様は欲しい?







ターボは必要?

浜松で乗る分には必須じゃない、かと。
皆さんのんびーり走ってるし、信号のないバイパスもないし。





ローダウンにする?

個人的には必須。
妻も乗ることがあるので聞いてみたけど、
「この車はこういうもんって思うんじゃないかな」とのことで問題なし。
確かにそんなもんだよね。





プレミアムモデルにする?

これは好みやろうけど、必須ではないかなぁ。
ローダウンNAのプレミアムモデルってラインナップにないんやけどね(ノ∀`)



売却のことを考えると、ターボモデルやプレミアムモデルの方が売りやすそうでした。









結論

我が家で買うならローダウン(NA/非プレミアム)だね!
ということに。




でも・・・











特別仕様車が出るくらいモデル末期で、しかもNAの非プレミアムなんて買うと、3年後の売却額が全然期待できない><

めっちゃ好きな車なら3年以上乗ることも考えるけど、今回は限られた選択肢の中から一番いいものを買うって感じなので、たぶん3年の車検で手放すことになりそう。

年末には大放出が控えてるから、なるべく安く済ませたいことも一因。

今までホンダ車を乗り継いできて、ディーラーの対応に不満もあるし。












あ、でもMTの設定があれば間違いなく買ってたwwww










ニューモデル速報 第475弾 ホンダN-ONEのすべて【電子書籍】[ 三栄書房 ]
¥540
楽天

ニューモデル速報 第475弾 ホンダN-ONEのすべて/三栄書房
¥価格不明
Amazon.co.jp










にほんブログ村 住まいブログ ガレージハウスへ
にほんブログ村



ガレージハウス ブログランキングへ