ノリーズ エスクローザー ec62m | Walk on wateR@琵琶湖でバス釣り

ノリーズ エスクローザー ec62m

ネット探してもほとんど使ってる人のインプレを見かけないロッド。

 

エスクローザーの62Mです。

夏に購入して平谷湖と醒ヶ井で使ってみました。

 

 

僕はES2の0.4号にフロロ0.8号のリーダーで、主に

 

  • 放流用2~3gのスプーン(ノアB、キューム、マイティなど)
  • フルサイズクランク

 

に使用しています。

 

同じエスクローザーでも62MLは割とティップが入りますが、このロッドは全体的にビシっと張りがある感じです。

ただ魚が掛かってからは他のエスクローザーと同じくらいベリーが入ってくれます。

 

エステルラインで行うパワーゲームロッドとして使っています。

 

醒ヶ井名人戦に出たときに同じ組の方から「ちょっとドラグ弱すぎじゃない??」と指摘され、その場で伊藤雄大プロや渡辺元気プロに設定してもらいました。

 

特にこのロッドにES2の0.4号は伊藤雄大プロが設定してくださったのですが、自分でもびっくりするくらいドラグを締めた設定になりました。

 

ただ慣れてしまえばある程度ドラグ強めのほうがラインの撚れが少なくなりますし、ネットイン手前のミスも減るのでアドバンテージにもなるのかなと。

魚が速いときはグリップの持ち方を変えて対応するという感じです。

 

エステルラインの感度はそのままに、重いルアーを安心して投げてけっこう強めに寄せれるロッドです。

 

 

エスクローザーシリーズは全体的に張りがありますが、掛けてからはしっかり曲がるロッドだと思います。

 

今の自分のロッドのラインナップだとちょうとエスクローザーの62MLとアンビシャス61Lの間のロッドが無いんですよね。
スパイクアロー62Lはあまりテクニカルなロッドという感じではないので。

 

そんなことを考えているとエバーグリーンから新シリーズが。

 

「アルチザン・コンペティション」

 

かなり良さげです。

全然関係ないですがロッドのカラーが往年のコンバットスティックと同じなのが熱いですね。