【RUN】2022年5月は127km。バースデーRUNで葛西臨海公園まで36kmのロング走。

ランニング

ランニング欲の高まりと共に、新年度入りしてからは、平日の夜のランニングは6kmから7.5kmに、休日のランニングは8kmから10kmにそれぞれ距離を伸ばしてきました。5月も依然としてモチベーション高く、好調をキープしています。

誕生日を迎え、重ねなくてもいい齢をまた1つ重ねてしまったわけですが、誕生日くらいの理由がないともう当分ロング走もできないな、と思い立ち、家族に断って誕生日RUNを走ることにしました。

引っ越した当初、google mapを見ながら「土手沿いを走れば葛西臨海公園にたどり着くじゃん!」なんて安直に思っていたこともあり、目的地は何となく葛西臨海公園に。ただ、頃合いを見て途中でUターンしようという腹積もりでしたが・・・。

そろそろ引き返そうというタイミングで観覧車が視界に入り、結局葛西臨海公園まで走ることに。何とか観覧車の袂まで到着したものの、帰路は地獄でした(苦笑)。

この投稿をInstagramで見る

gohkiti(@gohkiti)がシェアした投稿

そんなわけで前半で大きく稼ぎ、5月は150kmも視野に入っていたのですが、やはり無理はするものじゃないですね。足首に痛みが走り、1週間ほど走れない状態に。腫れもあったので、骨折も疑いましたが、その後何とか痛みも和らぎ安堵しました。

ロングはあまり思い付きで走るものではないな、と。ハーフくらいの距離が一番無理なく、気持ち良く走れることを改めて実感しました。

結果的に5月は合計13走、走行距離は127.18kmと普段より距離を伸ばしました。月間100km達成記録はこれで34カ月連続の更新となり、目標の月間120kmにも到達し、結果には満足しています。

しかしながら、5月は仕事の忙しさに比例し、アルコールの量も急増。薄々感付いてはいながら乗るのを避けていた体重計が、ベスト体重から+5kgと想定をはるかに上回る数字を指したもので、しばらく言葉を失いました。

6月は繁忙期と梅雨のWパンチですが、その間隙を突いて走り込みを強化せねば、と危機感を募らせています。

【関連する記事のご紹介】

« »

ランキングに参加中。ポチッと応援、お願いします!
deco.blog.with2.net ブログランキング・にほんブログ村へ

【コメントの投稿の仕方について】

  当サイトでは「Disqus」と呼ばれるコメント機能を使っております。
  ツイッターやフェイスブックなどでアカウントをお持ちの方は、ログインすることで
  自分の各プロフィールのままコメントすることができます。
  各種アカウントのない方もEmailアドレスさえ入力すればコメントが可能です。
  (入力したEmailアドレスはコメント投稿には表示されませんのでご安心ください。)
  また、コメント欄には画像を張ることも可能です。
  何度も「Reload」が表示される場合は、キャッシュを削除すると表示されることがあります。
  コメントが反映されるまで多少お時間が掛かることがございます。ご了承ください。