俺は演劇を脱会するぞ!ジョジョーッ | †Pandæmonium†TremendousCircus公式ブログ

†Pandæmonium†TremendousCircus公式ブログ

私達は、ゴスロリ衣装を着て、暗黒童話・怪奇幻想などを題材に、耽美派で頽廃的・中性的で熱い芝居を創る、東京の劇団です。

Привет!みーじゃです🕸


カーミラもFEMIKNGも全ての演出が完成し、ゴリゴリ練習に励んでいる走り屋怒麗面短刀⚡️

みんなで出したアイディアを組み合わせて出来るとんでもびっくり玉手箱のような作品になっていると思います。みーじゃが考えたんだろうな〜というところを今回も見つけてみてください👁


大学で所属していたサークルではずっとロシア語でお芝居をしていたのですが、そこで日本語でお芝居をすることになった時、これになれと演出家が言った映画を共有します。


https://t.co/afDlJ0Y6NS


語尾を飲むような話し方は、この映画から現代の新劇、現代口語劇まで使われる「パタ〜ン」。

自分の台詞をこの型に落とし込んで読むことが答えだと思っていたし、そもそも日本語の性質として語尾を最後まで言わなくても内容が伝わるので体に染み付いていると思います。


私は考えました。

でも、文章の最後まで話したい!と。言語学的にだけではなく台詞の中でまで最後まで話すな、と言った演出家。その口封じを打破できない限り革命の権利は手に入らないのだ、と。


ここでロシア語の話に戻るのですが、単語の末尾に活用が入り意味をなす言語なので物理的に最後まで話すように出来ていたと思いました。また、日本語が高低アクセントであるのに対してロシア語は強弱のアクセントなので文章の中で何を主張したいかを明確にして話す癖がついていたと、学生時代を振り返って思いました。


私は、白黒映画の演技の真似をして「演劇」をやっていって言葉を奪われるくらいなら演劇をさっさと辞めてPussyLiotに、IC3PEAKになりたいと常々思っています。今の私の型のモデルはマヤコフスキイ。言葉で世界を変えてみせる!


誰も観たことのない、もはや演劇ではない大革命演説LIVE!FEMIKNG!

どうぞお楽しみに!




配信はこちら。

12月24日19時回(Wキャスト:葉山さん)

【配信ページ(全員分の扱いまとめ)】

http://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/851


12月25日13時半回(Wキャスト:enさん)

【配信ページ(全員分の扱いまとめ)】

http://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/852


12月25日19時回(Wキャスト:葉山さん)

【配信ページ(全員分の扱いまとめ)】

http://v2.kan-geki.com/live-streaming/ticket/853