伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

注意改めてのお願い:私の講座のノウハウを自分のサービスに取り入れたい方へ 

 

 

【残3】 動画編集のゼロ講座~動画編集を始めるまでに絶対に知っておく知識  3月15日(月)夜

 

【3月入会受付開始!】 学びとつながりの場「まなつなくらぶ」

 

 

パソコンが苦手な人ほどヤバイ目に合うことが多い。

 

 

 

 

 

きょうは2月2回目の「まなつな」でした!

あ、「まなつな」とはこちらです。

 

 

まなつなは、インタビュー形式の時もあれば、皆で考えるときや、ミニ講座的な日もあります。

 

 

今回は、

 

 

小ネタ:危険!そのメッセンジャーの動画、絶対にあけないで!
 

大ネタ:私が聞いた、なかなか興味深かったこと。(集客ネタ)

 

 

先日、ブログでも、この記事を再UPしましたが、最近、また、facebookの乗っ取りが流行っています。

 

 

「乗っ取り」と「なりすまし」は違います。

「乗っ取り」はIDとパスワードを盗まれて、自分のアカウントを乗っ取られること。

「なりすまし」は、自分の写真などをダウンロードされ、その人のようにアカウントを取って、友達申請などをしてくることです。

 

 

少し前までは時々起こっていました。

最近は静かになっていたのですが、また月曜くらいからfacebook界を騒がしていました。

 

 

以前書いた記事ですが、よかったら。

 

 

コレってなりすまし?!誰でも起こりえます。そんなときこうするのです  

 

Facebookの「なりすまし」って?どういうことが起こるの?  

 

FBのなりすまし・・・対処方法を知ってますか?

 

 

コレね・・・

「なりすまし」は防ぎようがないです。

でも、設定によって被害を少なくすることは可能です。

 

 

また、「乗っ取り」は防ごうと思ったら防げます。

乗っ取られるのはほとんどがパスワードの漏洩です。

 

 

パスワード、同じものを使いまわしていませんか?

誕生日など簡単なものにしてませんか?わかりにくものにしていますか?

 

 

まずはそこから。

そして、自分が使っているSNSなどは、ログインして、確認なども必要です。

乗っ取りやなりすましにあっていても、本人が気づいていない、ということも多いのです。

気づかなかったら、アカウントが削除されたり、自分が被害者でなく加害者になることもあるのです。

 

 

だからと言って、怖いから使わない、というのもありです。

しかし、きょうの「まなつな」でも話になりましたが、

 

 

パソコンが苦手で逃げたり避けたりしている人ほど、怖い目やヤバイ目に合うことが多い。

 

 

また、何かあったとき、情報量や繋がっている人が少ないので、どうしたらいいのかわからない。

だからこそ、「まなつな」などに参加してほしいのですね・・・←小さい字でいうけど(笑)

 

 

正しいアンテナを張ってほしいですし、対応する力をつけてほしいのです。

やはり、まなつななどに参加されていない人には私も対応は難しいです。

 

 

ますますいろいろなことが巧妙になっています。

パソコンが苦手な方が、ひとりで対応するのはかなり難しいです。

 

 

私もアマゾンやPaypayから怪しげなメールも来ましたが、「ある方法」でこれはニセモノだとすぐにわかるようにしています。

そんな方法もシェアしました。

 

 

そして、正しい知識と対処法と「聞ける場」が必要なのではないかと。

まなつなや、継続グループなど、私がかかわっているグループではそういう情報もシェアしています。

 

 

大ネタは、先日、ちょっとしたところで聞いた、ガチの大物が話していた話。(アヤシゲなコンサルではないです)

 

 

大物はなぜ大物か。

集客できている人がやっていること。

自分の理想のお客様と出会いたい方へ。

 

 

など。

これは、集客ネタですが、この話はまなつな会員のみにシェアします。

 

 

まなつな、3月入会者には、2月の動画のうち1本を特典でプレゼントします。

まなつなでは、こちらでは書きにくいことも話します。

 

 

まなつな、3月入会、募集中です!

【3月入会受付開始!】 学びとつながりの場「まなつなくらぶ」

 

 

クラブハウス、始めました。

Clubhouseの簡単なマナーとルール

 

 

 

クラブハウスでは、「クラブハウスを試してみよう会」や、ブログなどの質問会、ゆるい会などを開催しようかと。

ぜひフォローしてくださいね。

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬