気がつけば半分終わり | 新米母すぴの日常

新米母すぴの日常

34歳で不妊治療の末妊娠、35歳で出産。
39歳で自然妊娠したものの初期流産。その後すぐにまた妊娠。

不妊治療についてやマタニティ、育児生活で買った物や日々の出来事を記録します。

恐ろしいです。

気がつけば今年の半分が終わってしまいましたガーン

信じられません。

 

下の子の成長などの記録も書きたかったのに全然書けずに気がつけば上の子は年長に、下の子は5か月になっていましたアップ

 

 

上の子は仲良しのお友達と同じクラスになって、毎日楽しんで園生活を送っています音譜

でももう年長であっと言う間に卒園なんですよね、寂しいなぁあせる

 

 

下の子は5か月。

首がすわって寝返りもできるようになって、4か月健診も無事終了。

今は寝返り返りをたまに。

お世話もだいぶ楽になってきました。

 

 

大体の毎日のパターンはこんな感じ。

 

[5時頃]

下の子に起こされる。

授乳、オムツ替えした後は添い寝に変えて、運が良ければ6時半までもう一度寝る。

ダメな時は子供二人とも起きたまま6時半を迎える。

[7時前]

夫に朝食(並べるだけだけど)を準備してもらい夫と上の子が食べる。

わたしはお弁当作りや洗濯機を回す

[7時半頃]

夫が支度を始め、わたしは上の子の支度の手伝いと下の子の世話

[8時半頃]

夫と上の子が出発

洗濯を干す

[9時前]

下の子が眠くなるので授乳&一緒に朝寝

[10時 - 10時半]

昼寝終わりで朝のシャワー&保湿&お着替え

[11時半頃]

昼食

[12時頃]

下の子昼寝

わたしは洗濯二回目などの家事&休憩&身支度

[13時半 - 16時]

下の子昼寝終わり。

早い日は上の子のお迎え。

遅い日はお迎えまで下の子とのんびり遊び、家事など

[17時頃]

お風呂か晩ご飯開始

[19時 - 19時半]

下の子が先、または同時に就寝

[19時半 - 21時]

身支度&家事

[21時 - 22時半]

自分の好きなことやる時間。疲れてたら寝る

[22時半 - 23時半]

自分が寝る前に授乳

 

 

下の子が寝かしつけがほぼいらなくなったのでだいぶ楽になってきました。

朝以外は夫に手伝ってもらうこともありません。

 

後追いみたいなのがあって昼間少ししんどいですが、休憩時間が結構できて余裕が出てきました。

肌が弱くすぐ湿疹ができるので、朝もシャワーに入れているのが少し大変かな。


あと一日二回外出しなきゃいけない日は昼寝もできないのでしんどいです。

 

 

下の子はよだれがすごいし食事の時すごく見てくるので、そろそろ離乳食始めようかと思います。

肌が弱いのでアレルギーが怪しい気がします。

 

それとズリバイ始まったらまた大変になるかな。

 

 

モニターで見る我が子がかわいくて好きですラブラブ

 

仲良しラブラブ