3品目。

 

食べて美味しく慈善活動♪

 

 

サラダを軽めにしたのは、食べたいデザートがあったから。

 

向かったのは、銀座五丁目にある、銀座千疋屋。現在、千疋屋総本店、銀座千疋屋、京橋千疋屋の千疋屋3店舗合同によるチャリティーメニューが展開中。年に2、3回こういうチャリティーメニューが登場します。今回はマロンを使ったデザートが各店舗用意されていて、どれも美味しそうなのですが、銀座千疋屋は2種類のマロンアイスが食べられる、というので、これ目当てに行ってきました。

 

ランチとお茶の中間ぐらいの時間帯だったので、ランチを食べてる人、スイーツを食べてる人、と混在状態でした。

 

窓際の席に案内してくれて、渡されたメニューを早速閲覧。

 

お目当てはコレ。

 

 

魅力的です。

 

ちなみに期間限定のラインナップはこちら。

 

 

圧倒的に栗(笑)マロンのスイーツは昔から変わらなくて、私はこちらは栗が渋皮じゃないのが好みじゃなくて、一度しか食べたことがありません。マロンクリームとかは美味しそうなんですけどね。

 

なので、迷わずチャリティーメニューをオーダー。

 

そうして待つこと7,8分。運ばれてきたのがこちら。

 

 

マロンティラミス。ティラミスに、マロンアイス、渋皮マロンアイス、ラフランス、柿を添えたデザートです。

 

 

上部からはこんな感じ。ティラミスの上には新栗の甘露煮がトッピング。思ったよりもボリュームのある一皿になっていて、とっても美味しそう♪

 

では、実食!!

 

まずは溶けるアイスから。

 

 

マロンアイス。黄栗を練り込み、刻んだ栗も入れたマロンアイスです。食べてみると、めっちゃ栗♪な風味と味わがお口の中に広がります。刻んだ栗も入っているので、食感も楽しめました。甘さはしっかりですが、美味しいマロンアイスでした。

 

 

一方の渋皮マロンアイス。こちらは渋皮のついたものを練り込んで、刻んだ渋皮煮も入っていました。食べてみると、マロンアイスよりもマロン感は弱めで、甘さも控えめ。マロンアイスの方がちょっとお菓子チックですが、渋皮マロンアイスの方は上品で自然な感じ。個人的には渋皮マロンアイスの方が好みでした。

 

 

刀根柿。果肉が柔らかく、ちょうどいい熟れ具合なのは流石です。しっかりと甘く、柿の味も濃かったです。まあ柿って硬さの好みがありますが、柔らかめが好きな方は気に入るかも。

 

 

ラフランス。品種忘れました・・。こちらもすっごく柔らかく、とろりとしていました。甘さも香りも最高な状態で、正直私はラフランスはそれほど得意ではないのですが、そんな私も美味しい!と思えました。買うと高いんだろうなあ、これ。

 

 

ティラミス部分です。新栗の甘露煮やスティック状のホワイトチョコが刺さってました。

 

 

周りを食べ終えて、ティラミス本体はこんな感じ。

 

 

断面です。コーヒーに浸したスポンジの上に、マスカルポーネのクリームが載っています。

 

 

アップです。マスカルポーネや生クリームをたっぷりと使っているようで、かなり濃厚でコックリとした味わいです。コーヒーやココアの苦味がキリっと効いていて、かなり本格的でした。銀座千疋屋はパティスリーも展開しているので、他の店舗よりもスイーツ部分は美味しいな、と思いました。

 

 

新栗の甘露煮。栗の味わいを損なわないように甘さになっていました。渋皮付きよりも硬いのが特徴。美味しいけど、やっぱり渋皮煮がいいな。

 

ティラミスが結構な量があったので、見た目以上にお腹いっぱい!でも、美味しかったので大満足です♪他店舗のチャリティーメニューも美味しそうなので、できれば制覇したいな。

 

さて、週末は和食のオーダーブッフェ♪楽しみだな!!

 

 

銀座千疋屋

住所:東京都中央区銀座5-5-1 2F

電話番号:03-3572-0101

営業時間:11:00~18:00(当面の間)

定休日:年末年始

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪