ようやく行けた!

 

 

一日あまり気温が上がらなかったけれど、綺麗な青空が広がるいいお天気となった一日。明日ぐらいにちょっとお天気崩れるようですね。まあ、乾燥しているので、ちょうどいいのかな。

 

そんな中、気になる催し物があったので、そちらにお出かけ。向かったのは、ホテルニューオータニ東京内にある、ガーデンラウンジ。こちらで今月26日までの土日限定で、ナイトブッフェが開催される、というのを見て、ツレが行きたい、というので、行ってみることにしました。

 

予約は17時30分~30分置きに設定されていて、120分制。最終は19時で21時閉店となっていました。私たちはもちろん17時30分からのに予約。いざ、スタートしてみると、お客さんを絞っているのか、予約がそこまではいっていなかったのかは不明ですが、とにかく空いていて、密になる心配はなさそうでした。

 

お料理はブッフェスタイルなので、自分で取りに行きます。ドリンクはフリーで、オーダーでもいいし、お酒類はバーカウンターに自分で取りにいくことも可能でした。

 

メニューとお料理です。

 

 

あとはスープなどのエリアとアイスが置いてあるケースがありました。スイーツとお料理がちょうどいいバランスになっていて、どれもとっても美味しそうです。超絶久しぶりのブッフェでテンションあがりっぱなしで、

 

いざ、ブッフェスタート!!

 

以下、個別に。

 

 

まずはサラダから。グリーンカールにトマトとブロッコリーをチョイス。ドレッシングはノンオイルドレッシングにしました。葉っぱはシャキシャキしていて、トマトも甘く、ブロッコリーは適度な歯ごたえのある茹で加減でした。ノンオイルドレッシングは醤油ベースの紫蘇風味でサッパリしていて美味しかったです。

 

そして、お料理一皿目。

 

 

ちょっとずつ、色々と盛ってきました。

 

 

一番食べたかったスパイシーシーフードドリア。ベースはトマトクリームで、ごはんは雑穀米でした。貝やホタテが入っていて、トマトクリームがとってもまろやかで美味しい♪チーズもたっぷりで、雑穀米はあまりボソボソしていなくて食べやすかったです。辛さもそれほどでもなく、ピリ辛でちょうどよかったです。

 

 

ローテッドポテト、シャルキュトリー、白身魚のバーニャカウダ仕立て。ローテッドポテトはカントリースタイルのポテトにチリビーンズとチェダーチーズを載せて焼き上げたもので、かつてウェン○ィーズにあったチリ&チーズによく似ていました。結構コッテリですけど、美味しかったです。白身魚はキンメダイかな。身がしっとりとしていました。シャルキュトリーは取って来たけど、よくみたら苦手な牛タンだったので、ツレにパスしちゃいました。

 

 

ヤムウンセン。タイ料理のサラダですよね。サッパリ味でよかったです。

 

 

フリッタータ。 イタリア版のいわゆるオムレツ。カッチリ固めですけど、ケチャップが載っていて美味しかったです。

 

二皿目。

 

 

サンドイッチなどの軽食系を取ってきました。

 

 

キーマカレーサンド、ローストビーフサンド、レモン香るスモークサーモンサンド。どれも一口サイズなのが嬉しい♪パンはちょっとパサつきがきになりましたけど、フィリングは流石でした。

個人的にはローストビーフが好みでした。

 

 

マロンパン。栗の欠片が練り込まれたパンで、ベースはミルクパンのよう。こちらもパサつきが気になりました。もうちょっとしっとりしてるとよかったなあ。

 

 

トマトのブルスケッタ。トマトの酸味でさっぱり味。口直しによかったです。

 

 

ナスとベーコンのトマトソースペンネ。茄子がとってもジューシーで、ペンネも柔らかく食べやすかったです。

 

 

ビーフシチュー。お肉がホロホロで柔らか♪王道なお味でした。

 

 

ガーデンラウンジ オリジナルカレー。まあ、ホテルカレーは間違いないですね。奥深いお味で、辛さもちょうどよかったです。

 

後はツレが持ってきたのをつまんだもの。

 

 

ブイヨンスープ。優しい味わいで、お野菜の甘みが感じられました。

 

 

かぼちゃの豆乳ポタージュ。かぼちゃの甘みがあって、豆乳仕立てなので、軽やかでした。

 

 

ミルクパンとクロワッサン。クロワッサンはもうちょっとバターの香りが欲しかったかな。ミルクパンはまあ普通。こちらもやっぱりパサつきが気になりました。

 

そして、最後はデザート♪

 

 

今回は苺がメインだったので、私が食べられるのはこれだけでした。

 

 

スーパーメロンショートケーキ。デフォルトで買うと一ピース1500円(税別)のショートケーキ。このサイズでも400円ぐらいしそうです。メロンがジューシーで、スポンジはふわふわ♪クリームも軽やかなのにコクがあって、流石でした。

 

 

オペラレジェール。濃厚なチョコレートケーキ。何度か食べたことありますけど、変わらないお味で、濃厚なのでこのサイズでも満足でした。

 

 

バニラアイス。カスタード系のバニラアイスです。アイスは後は苺のシャーベットとラムレーズンだったので、選択肢はこれだけ。チョコがよかったんですけどねえ。まあ、卵たっぷりな味わいのバニラアイスで王道でした。

 

 

豆乳プリン。下にカラメルソースがあり、ちょっとだけビターなタイプ。カッチリ固めのプリンで、豆乳なのであっさりでした。あまり豆乳臭さもなく食べやすかったです。

 

 

豆乳チーズケーキ。こちらも豆乳が使われていたせいか、チーズのコクがしっかりとあるものの、あっさりと食べやすかったです。

 

 

ドリンクはノンアルカクテルのロマンティックブルー。オレンジ、レモン、ブルーシロップ、ソーダが入ったジュースです。とってもサッパリなお味で、夏に飲みたかったかな。後はホットティーにしました。

 

以上、色々と食べましたけど、どれも流石に美味しかったです♪感染対策も万全で、トングはお料理の側においてあって、一度使ったら、使用済みのところに置く、というふうになっていて、使いまわしをしないようにしてありました。こういうところはやっぱりホテルなので安心ですね。

 

まあ、お値段の割にはちょっとアイテムが少ないかな、とは思いましたが、久しぶりのブッフェが楽しめて大満足♪またこれから少しずつ行ってみようと思います。

 

さて、明日からまた一週間。何を食べようかな?

 

 

ガーデンラウンジ

住所: 東京都千代田区紀尾井町4-1 ロビィ階

電話番号:03-5226-0246

営業時間:7:30~18:00

定休日:なし

※スーパースイーツナイトブッフェは12月26日までの土日のみ開催。

 

イベントバナー

 

 

 

 

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

人気ブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 スイーツブログ 冷菓子・アイスへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加中。ポチっと押していただけると嬉しいです。

 

↑お気に召していただけましたら、フォローをぜひ♪