スポンサーリンク

メシ通!厚揚げのトマトみそ煮丼

厚揚げのトマト味噌煮130_R
 


∩・∀・)こんにちは~筋肉料理人です!皆さん、お元気ですか~メシ通さんの連載を更新したのでお知らせです。今回作ったのは「厚揚げのトマトみそ煮丼」です。厚揚げは熱湯に漬けて油抜きし、ウインナーと一緒にトマト煮にします。味付けは味噌ベースで甘味を入れる事でご飯にバッチリ合う味になります。2人分レシピにトマトの水煮を1パック使うのでとても栄養豊富、他の材料もウインナー、厚揚げなので材料費も安く、コスパの良いレシピです。

メシ通 食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす、グルメWebマガジンです。



厚揚げのトマト味噌煮008_R

今回の主役は厚揚げとトマト水煮です。厚揚げは絹タイプの滑らかな食感のの物を使いました。そしてトマト水煮はデルモンテのカットタイプを使っているので、そのまま入れるだけで作れます。デルモンテの水煮カットトマトは、そのまま食べても美味しいクオリティなのでお勧めです。

厚揚げのトマト味噌煮024_R

旨味を入れるために輪切りにしたウインナーと玉ねぎを炒め、トマト水煮を加え、味噌タレで味付けして厚揚げを煮込みます。

厚揚げのトマト味噌煮032_R
厚揚げのトマト味噌煮037_R
厚揚げのトマト味噌煮041_R
厚揚げのトマト味噌煮045_R

水分が少なくなるまで煮込むことでトマト水煮の酸味を飛ばして旨味をだし、味付けでも甘味を入れてご飯に合うようにします。

厚揚げのトマト味噌煮097_R

厚揚げのトマト味噌煮100_R

厚揚げのトマト味噌煮107_R

厚揚げのトマト味噌煮128_R

丼のご飯は普通の量ですが、具材が山盛りになるので超大盛りのボリュームになります。ですが油抜きした厚揚げとトマトが主体なのでとてもヘルシー!トマトのあっさりした旨味で満腹できます。レシピはメシ通さんをご覧ください。

メシ通 1枚100円くらいの厚揚げで「トマトみそ煮丼」グルタミン酸で激ウマ丼レシピ【筋肉料理人】



スポンサーリンク

コメント

非公開コメント

筋肉料理人 藤吉和男

藤吉和男、佐賀県在住、料理ブロガー、調理師、料理研究家。料理、バイク、アウトドア、フィットネス全般、熱帯魚が好きです。
料理レシピ開発、料理教室、料理の撮影、スタイリングなど承っております。

著作権は放棄しておりません。
コンテンツの無断使用はご遠慮下さい。

YSP久留米バナー

お友達のお店です。
安心、信頼のバイク屋さん。

スポンサーリンク

 
男の料理ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

ツイッター

レシピブログ

無断転載禁止です。 please do not reprint without my permission.

最新記事

筋肉料理人のレシピ本