一般男女と婚活中の男女の貯金額の大きな差

婚活している男女の貯金額

婚活中の男女の貯金事情に関するアンケートがあり、その結果が公表されました。

参照サイト:婚活中男女のリアルな「貯金事情」 約7割が「毎月貯金している」…40代以上の貯金額は「2000万円以上」が最多

 

このアンケートはIBJが、IBJ内で婚活をしている男女に聞いたアンケートだそうで、ずばり結婚相談所で婚活中の男女の意見です。

 

そのサイトによると、

  • 男女ともに9割の人が貯金をしている
  • 貯金額は年代が上がるにつれて上がっている
  • 40代以上では2000万円以上の人が25.8%もいる

ということがわかり、結婚相談所で婚活をしている人はしっかりと貯金をしていて堅実な人が多いと言えそうです。

 

ちょっと意外だったのが、このデータを裏返してみると、婚活をしながらも1割の人は貯金がないということでした。

細かく見ると、男性の6.2%、女性の8.7%は貯金していなかったようです。

これは意外です…。

 

一般男女の貯金額

あと、以前YouTubeでもこの貯金額については扱ったことがあるんですが、

その時は一般の男女のデータを調べまして、40代男性で年収1000~1200万円の平均貯金額は約3000万、

でもその中央値は0円…という驚きのデータがありまして、

中央値が0円ということは、約半数の男性は貯金しておらず残りの人が億近い貯金をしているから平均が3000万になっている、というデータでした。

 

 

単純比較はできないかもしれませんが、私自身はその時の頭でいたので結婚相談所で婚活をしている男性が堅実に貯金をしているというデータを見ることができてホッとしました。

 

結婚相談所のコスパとタイパ

今回のアンケートでは「婚活に掛かる費用」についての質問もあったようで、その答えを抜粋すると、

「アプリなどと比べて費用が掛かるのは事実だが、その分効果的で時短になる」(30代男性)

「時間効率がよく他のサービスより費用対効果が高い」(40代男性)

「いつでも相談できるし、お見合いセッティングなど手間のかかることもやっていただける」(30代女性)

というアンケート結果が出ていたようで、費用に対してのコスパが良い、そしてタイムパフォーマンス(タイパ)も高いとい声が聞かれたようです。

 

これは紛れもない事実です。

実際に結婚相談所で婚活をしている人たちの声ですし、私たちも同じように思います。

 

一般の人と比較して堅実に貯金をしている男女が多いのも結婚相談所の新たな魅力かもしれません。

出会って交際してみたら全く貯金してない人で結婚できなさそう…なんてことにならないように、

結婚相談所で安心・安全な婚活をした方がタイパもコスパも良いですよ!

 

ご相談お待ちしてます!

ではでは~(^▽^)/