正義の味方に憧れる女子高生・屋島ふみの正体は化けタヌキ!
化けてない狸の兄と、化けている狐・猫・コウモリの同級生と共に、今日もごく普通??の高校生活を送っています。

今回はなんだかハードボイルド?なシュール・アニマルコメディ『ぶんぶくティーポット+』の5巻目が10月1日より発売中です!
今回も屋島ふみとその仲間たちは
化け動物としての秘密を知ったクラスメートを拉致したり(?)、
見つけた拳銃で校長先生を脅したり(?)、
誤って死んでしまった友達を土に埋めたり(?)
デスゲームに参加したりと、

いつも通りの高校生活を営んでいるのでした!!

※ ※ ※

今回の表紙はふみ母(屋島あや)ですね!
娘ふみの良い面も悪い面もすべてグレードアップしたようなキャラで好きです。

ふみ母が「知識を蓄えれば、葉っぱにできる"概念"が増えて、狸は無敵になれる」みたいなことを言っていて、ある意味化ける妖怪の強さの本質を衝いてるなあと考えたり。

他の化け動物作品『きび様といっしょ』でも、化け狸の強さは化けられる"概念"の広さで表現されていたことを思い出しました。
きび様といっしょ 3巻 (LINEコミックス)
みやまるん
LINE Digital Frontier
2021-05-14


※ ※ ※

なんだか自分の年齢を実感させられるエピソードが多かったかも。
『ンュ日』にでてくる「古いゲーム機」がスーパーファ〇コンである時点で、「高校生のふみの年代だと、ファミ〇ンはもはや見たことも無いマシンなんだろうなあ」と思わされたり。

こちらのぽんぽこ&ピーナッツくんコラボの紹介漫画でも、お兄ちゃんの台詞「お前が生まれる前からそうなんだよ」の台詞に、ふみとの世代ギャップを感じさせられたり。


今回本作とコラボレーションしているVtuber甲賀流忍者ぽんぽこ&ピーナッツくんは、本編の『りさちゃんの大予言』『まなざし』『コズミック・コスメティック』にも登場しているので探してみましょう!

ケモミミ系Vtuberが通行人的に描かれるというのは『紅殻のパンドラ』19巻でもあったけど、のちのち「プロレスするネコミミ」みたいな一時代を現す表現になっていくのですかね~