エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

着信拒否

2022-08-09 07:59:38 | 嫌いなもの
先日、モールで買い物をしている最中に何度も何度も知らない番号から電話があった、というのは記事にしました。

何度目かで間違っていて、この番号はY田さんのものではない、と相手さんに伝えました。
その後、『私の携帯(に登録していた番号)が間違っていました』と謝り?の電話をまたかけてきて、私に『それはそれはご丁寧に』と皮肉られた顛末。

その番号からまた。

わたし、友達少ないし(笑)電話をかけてくるのはガラケー持ちのFさんだけで、ほとんどのやり取りはライン。
急ぎもライン電話。
普通の電話はほぼ鳴りません。

なので、いったいどこから?と思ってスマホを見れば、あの、兵庫県某市からの番号でした。
またあんた!!

と、沸騰しそうになりましたが、即座に着信拒否設定をしました。

自分のスマホかガラケーか知らないけれど、携帯の電話番号に登録していたのが間違っていた、と確認した時、なぜ変更しないのか。
出来ないのか??
出来ないで固定電話からかけてくるなら、電話の横にメモでも置いて、Y田さんの正しい番号を貼っておけ!

着信拒否されてるところに電話したことはないので、どんなアナウンスが流れるのか、はたまたアナウンスもなく切れるのか分かりませんが、また自分の間違いに気づかずに私の所に何度もかけて、連絡がつかない、、、とオロオロされても知ったこっちゃない。 ですよね??


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖夜のおでん | トップ | フットケアブラシ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hisae-0419)
2022-08-09 09:01:13
知ったこっちゃないです。
そのための着信拒否です。
間違っていました、とわざわざ電話してくる時間があったら、電話番号を修正とか消去すれば良いのに。
何だか変な人で気持ち悪い‥‥と思ってしまった。
高齢者あるある? (縁)
2022-08-09 09:48:40
私のスマホにはたまに
間違いメッセージ?が入ってきます。無視していたけど、最近は即迷惑メール報告して、着信拒否にしました。
だけど、連絡した側は間違っていると思っていないのかも…しれないですね。着信拒否することで何か気づいてくれたら嬉しいけど。
他山の石として、反面教師として、気を付けよう!と思った次第、まだ間違い電話はしたことないけどね…
Unknown (どっぐべあ)
2022-08-09 10:50:20
こんにちは。
Androidは留守電設定ができるらしいけど、iPhoneはできないから未登録の番号からかかってくるだけで嫌な気分になります。
ただでさえ電話嫌いなのに…。
私も先日間違い電話で、しかも粘られたので益々スマホが鳴るのが恐怖です。
こんにちは (楽母)
2022-08-09 15:31:11
hisae-0419さん
誰からだろうと思ってスマホを見た時に、またあの番号が目に入った時の気分って、サイテーでした。
出たら罵倒してしまいそうだったので、即座に着信拒否にしました。
つい1週間前の事を忘れているのか??
認知症だったりしてね。

縁さん
ガラケー時代から含めて、携帯も長い間持っていますが、こんなことは初めてです。
声の感じでは高齢者っぽかったですけど、まぁ、人の事は言えない高齢者ですから(笑)
前のまちがいの時にわざわざ間違っていた、というのを電話してきたんだから、電話帳を書き換えておけばいいのにね。 多分、発信履歴をみて、それからかけているんだと思います。 

どっぐべあさん
iphoneは出来ないんですか? 初めて知りました。
間違いでかかってきたことは以前にも2回ぐらいあったんですが、間違いだと分かると二度とかかって来ませんでした。それが普通ですよね。
めんどくさいばーさん、嫌いだわ~。
年寄病 (バルちぁんです。)
2022-08-09 21:05:36
これはまさに・・・

年寄病の一種ですな・・・
Unknown (Unknown)
2022-08-10 06:47:37
お早うございます。
 外出は、ほぼ食糧買い出し、通院の高齢者の私です。
よって電話は、今時珍しい固定電話のみでございます。それも午前中のみにして、午後からはスイッチoff、午後からは電話がないから気が楽、文明の機器も時としてストレスを産むこともあり善し悪しのようです。より年配の方への対応は、人それぞれ、性格が関係してくるように思います。程々に、着信拒否、留守電といろいろ取り混ぜてそれが人生と思います。  K.M
おはようございます (楽母)
2022-08-10 07:58:20
バルちぁんです。さん
電話をかける前にちょっと確認してほしかったです。
多分、携帯の電話帳はそのままで、なにも疑問に思わずかけてきたんでしょうねぇ。
はやく訂正してほしいものです。

K・Mさん
携帯を持つ、持たないも個人の考え次第ですから、持たなくてもいいならそれでいいと思います。
ただ、人と待ち合わせしたりすると、緊急時(事故で遅れるとか)に連絡がつかないので相手さんは困るでしょうね。 コミュニケーションツールですから自分は良くても、相手さんがどうか??
年配の人へは多分、近親憎悪みたいな気持ちはあると思いますよ(苦笑)
ああは、なるまい、って具合に。

コメントを投稿