エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

焼き芋三昧

2023-01-27 07:57:54 | 日記
芋、豆、南京、の類は好きじゃないのに、冬場になると焼き芋食べること多いなぁ。
ほくほく系はのどに詰まって死にそうになるけど(笑) ねっとり系はその心配もないし。

ジムに週3で行ってるのね。
で、お風呂にも入ってるからなんだか疲れちゃって、大きなリュックを背負って夕飯食材もついでに買って帰るのが大変。
家に帰ったらリュックの着替えを洗濯機に突っ込んで、あ~しんど~、なんて声上げて(笑)

もうね、自分のお昼ご飯の用意するのもいやなの。
朝はパンだから、お昼も菓子パンってわけにもいかず、ご飯をチンして残り物をさらえてる。
なんか、それすらめんどくさいの。 かといって、500円とは言えサイゼリヤでランチ続けるのも勿体ないし。

カップ麺は食べられなくなったから(なぜだか、途中で決まって気持ち悪くなる)食べないし、お鍋出して冷凍うどん作るのもめんどくさい。

で。
野菜売り場の所で良い匂いをさせている焼き芋に誘われて買ってしまう(笑)
ちょうど1回目の焼き上がり時間で、まだ店員さんが並べていたりするんだけど『ひとつ下さい!』と焼き立て熱々を買うの。

198円。 私のランチ代(笑)
これとお茶で済んでしまう貧しさよ。。。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒波 | トップ | コントロールカラー »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-27 08:36:11
おはようございます。

家のオーブンレンジでよく焼き芋作っておきます。

去年の秋 大阪のニューオータニに泊まったとき、ちょうど いもくりなんきん のスウィーツビュッフェやってて すごい盛況だったこと思い出しました。
Unknown (どっぐべあ)
2023-01-27 08:46:03
おはようございます。
私もたまに買いますよ、地元のスーパーやLAWSONで。
LAWSONの「甘太くん」はハズレ無しで美味しいんですが、置いてる店舗が限られていて、残念ながら町内のLAWSONには置いてません。
焼きいも (のびた)
2023-01-27 09:01:16
たまにスーパーで買い物 ついでに目に留まる焼き芋 これを食べると結構お腹も膨らむ
珈琲飲んで 結局 一食分になってしまいますね
Unknown (たいぴろ)
2023-01-27 09:35:39
私も焼き芋大好きです。私は楽母さんと違いねっとりよりホクホク系が好きです。
最近は安納芋や紅はるかなどのねっとり系が流行りですね。私の好きな紅あずまは見かけなくなりました。まあ自分で焼けばいいんですがねー。
こんにちは (楽母)
2023-01-27 13:58:43
けいこさん
焼き芋は私以外食べないので家で作るほどでもありません。 自分用にひとつずつ買っています。
今はだいたいどこのスーパーでも焼き芋を売っているので焼き上がりの時間を覚えると、いつも焼き立て熱々が手に入ります。
今日はご飯がたくさん残っているので後ろ髪を引かれつつ(笑)買いませんでした。
わたし、スウィーツのビュッフェやバイキングは絶対損するので入りません(笑)

どっぐべあさん
ローソンでもあるんですか?
私はもっぱらスーパーです。 イオンだと家から近いので焼き立てを買って帰っても冷えない距離。
西友に行くと、イオンとはまた違う種類のお芋さんがあったりするので、このあいだ買いに行ってダウンの内ポケットに入れて帰りました(笑)

のびたさん
一度に1本は無理ですね。 めっちゃお腹いっぱいになって。とりあえず半分食べて3時のおやつに残りを食べて(笑)
結果、夕飯が少量で済んで、体重減

たいぴろさん
中学生頃だったかなぁ。 当時、焼き芋じゃなくて家で母がふかし芋を作っていて、お芋さん食べつつコーラのんで、飲みこもうとするのとコーラのゲップが上がってくるタイミング?で、死にそうになりました(笑)以来、お芋さんはトラウマもあって苦手だったのに、ねっとり系が出てから克服したみたいです(笑)
こんばんは! (ketty)
2023-01-27 17:19:12
焼き芋大好きです!
スーパーに行くと、お芋が焼ける良い匂いします!
時々買いますが、家に帰る頃には、ほんのり暖かい程度に冷めてしまうのが、ちょっと悔しい。
熱々が好きなので、在宅で時間がある時、オーブントースターで焼きます。大きさによるけど45分位?
熱々をハフハフ~!温まりますね~(^^♪
こんばんは (ゆっきー)
2023-01-27 20:37:56
焼き芋は買ってまでは食べない(笑)レンジでチンしたりして食べることはありますが、
喉が詰まりそうな種類は苦手です(笑)
おはようございます (楽母)
2023-01-28 07:52:04
kettyさん
イオンは家から近いので熱々状態のまま食べられます。 お昼がわりにちょうどいいんですよ。
食物繊維も多くてご飯にするより健康にいいような気がしているんですけど。 砂糖を使わない自然の甘味はくどくなくていいですよね。

ゆっきーさん
私はもっぱら買う専門(笑)
のどに詰まりそうというか、実際に詰まって苦しい思いをしたので、避けてたんですけどねー。
ねっとり系の焼き芋は大丈夫というのが分かって以来、お昼ご飯にするのが多いです。
私、芋天でも喉が詰まるのでゆっくりゆっくりしか食べられません。
焼き芋 (バルちぁんです。)
2023-01-28 09:56:08
いま流行りですものね。
こんにちは (楽母)
2023-01-28 15:13:28
バルちぁんです。さん
焼き芋がいつの間にか健康食品の扱いになってますよね。

コメントを投稿