エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

探し物はありません(10000記事達成)

2021-02-26 08:14:30 | 日記
探し物をしていた。
なんてことのない、どこにでもある食器用の洗剤。

知らないお店なのでどのあたりにあるのかよく分からない。
明るくてやたら広くて。
探し回っているのに食器用の洗剤が見当たらない。

そういえば、天井から吊り下げられている〇番という通路案内もないし、同じようにおおよそどんなものが並んでいるか書かれたプレートもない。

レジもわりにどこでも遠目でも分かるように←こんなマークや、cashierというパネルがあったりするのに見当たらない。

近くにいた店員さん・・・というか、ちょっと派手めなメイクのどちらかというと化粧品売り場のおねーさんみたいな人に台所洗剤ってどこにありますか?
と聞いたらご案内しますという感じで先に立って連れて行ってくれたけれど、違う売り場だし。

彼女の後についてフロアを歩くうち、なんだかまとまりのない売り場展開だなーと思っていた。
例えば、シャンプーはものすごい種類が並んでいるのに、トリートメントはどこにもない。
普通はヘアケア関連のものは近くにまとめて置いてあるはずなのに。
なんでシャンプーだけ??
トリートメントやカラー剤なんかはどこにあるんだろ。

売り場に背の高い男性従業員がいた。
『すみません、台所洗剤ってどこにありますか?』

その、どうみても従業員に見える人は胸のあたりで両手を左右に振りながら
『あの、僕、この店のモノじゃありません』

あら。
その制服はここのじゃないの??

明るくて広くて、綺麗な売り場だけれどなんだかちぐはぐで私はいい加減腹も立ってきているのに、この店じゃなくてもいいや、と思わずに妙にこだわってここで買うんだ!と意地を張っている。
なんで食器用の洗剤がひとつもないんだろ。 どこだろ? どこだろう??


と思っている時に目が覚めた(笑)

多分、少し前に会員になっている手芸屋さんがひと月ばかり閉めていて、リニューアルオープンしたから行ったのね。
広くなって陳列棚も低くなって、壁紙を替えたのか照明のせいなのかとても明るくて気持ち良かったけれど、どこに何があるかさっぱりわからなくなっていて、店員さんに聞いたら彼女もまだオープンしたばかりであまりよく覚えていなかった・・・という事があったので、それのせいで見た夢なんだろうけれど(笑) 目が覚めてもぐったりしてたわ。

☆ブログ開設以来10000件めの記念すべき記事がこれ(笑)☆







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まずは形から(笑) | トップ | アクアパッツァ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-02-26 08:43:34
おめでとうございます!
祝10000\(^o^)/
いつも 楽しくて本音の発言 ありがとうございます。

あっ!おはようございます。
おめでとうございます! (ketty)
2021-02-26 09:30:29
10000記事ご達成! 凄いですね!
1年365日で・・・1日2回投稿もあるけど・・・10年で・・・
15年で・・・ただただ感服!

慣れない売り場は戸惑いますよね!
デパ地下の場合でも、行き慣れたデパートは、売り場も熟知してますが、私の場合、梅田のデパ地下は不慣れでウロウロキョロキョロです。
おっはどす! (おちゃこ)
2021-02-26 09:54:53
おめでとうさんどす…10000って凄すぎる~🤩

デパガ時代は毎朝朝礼で店内全売り場の移動や変化は詳しく説明があってお客様対応に間違いが無いよう言われてたけどね
デパートやめてスーパーに度々行くようになったらデパートの教育と超違いあり過ぎてビックリ・・・。
スーパーは教育ないに等しい・・・
行き始めた頃は思わず「クレームおばさん」になりそうやったよ!
こんにちは (楽母)
2021-02-26 16:31:43
けいこさん
ありがとうございます。 裏の編集画面でトータルの数字が出ていて気付きました。
本音というより、結構オブラートに包んでいるのもあるんですけどね~(笑)
そのものずばり書いたら怖いことになりそうです(笑)

kettyさん
ありがとうございます。
10000記事って、書きも書いたり恥もかいたりって、感じですね(笑)
最近、デパートに足を運ぶことがほとんどないので、きっと売り場で迷子になります。
近くのお店でもリニューアルしたりするとどこに何があるのかさっぱりわからなくて、無駄に歩き回ったりします(笑)

おちゃこさん
そうそう。 新入社員の頃フロアガイドを渡されて、なにが何階のどこにあるかすらすら言えるように、って言われましたね。
スーパーは近所のおばちゃんがパートに出ているような職場なので無理ですね。
レジ係の人が親しい人と喋っていたりすると『おいおい!』と思います。
こんばんは (ゆっきー)
2021-02-26 20:42:41
いったいどこのお店なんだろう?と読み進んで(笑)
ホームセンターも大きすぎると移動距離が増えて(笑)
こんばんは。 (エー)
2021-02-27 00:02:37
「今どきのお店にしては、お客様目線ではないなぁ~?!」って読み進んでいったら…。(笑)
夢で良かった。
10000記事アップって、凄いですよね♪
途切れずにアップした結果だと思うと、やっぱり偉業です!!
おはようございます (楽母)
2021-02-27 07:55:46
ゆっきーさん
夢って覚えていることが少ないのに、目覚める直前だったせいか、すごくリアルに売り場のチマチマ商品の並びまで覚えていました(笑)
ホームセンター、上手に回らないとすごく歩き回りますよね。 うちの近所は大したことないんですが、湖国に行くと広くてびっくりします。

エーさん
目覚めた時から、これはブログに使える!って思いました(笑) それぐらいリアルでわたし、焦っていました。
10000というとすごいのかどうなのかは自分では全く分かりませんが、まぁ、結果?? 元気でいられたという事なんでしょうね(笑)

コメントを投稿