先斗町歌舞練場の正派若柳流温習会へ | 安くて楽しむ♪キモノ日和り

安くて楽しむ♪キモノ日和り

自分に合った相応の着物ライフを背伸びせずに、
エンジョイ♪しようと思っています。白衿白足袋の正統派。お出かけ着物を楽しんでます。

皆さんこんにちは♪おかんです!

  

 正派若柳流の温習会に来てます


桜咲きかけてますよ



若柳流の温習会には初めて伺いました。

若柳流の特徴は花街に基盤を置いて発展してきたという背景があります。このため、歌舞伎の舞台と強いつながりを維持しながら発展した他の流派が、舞台映えするダイナミックさが強いのに比べ、若柳流はより繊細で優美な振付を特徴としています。

また、若柳流は花柳流から分離・独立した流派であることから、花柳流の手数の多さも受け継いでいることも若柳流の特徴となっているそうです。


ここでえっちゃんご夫妻と、三輪流のお家元の三輪希宝さんにお会いしました。
えっちゃんは幸せそうでした。ご馳走さま!三輪さんは9月3日よろしくとの事でした、
 


みなさん又9月3日又国立文楽劇場でお会いしましょう!

本日は踊りもさることながら、去年人間国宝に認定された杵屋東成さんの長唄がタップリ聞けて幸せ!

 


 オープニングで素踊りされてた男性2人と助六を踊られた女性の方が特に記憶に残ってます。うまかったわ!

 特にオープニンでの貫禄のある方の男性踊り手のお名前は存じませんが、軽やかで品の良い踊で先々代の藤間勘十郎さんを思い出しました。良かったわ!

ご一緒した友人のよしこさんです
着物は大島紬です綺麗なブルーでしたよ!
京都きもの市場で誂えた桜の染帯ですって!メッチャ良かったわ!

マダムSの踊りの後輩とご親戚の方です!
みなさんバッチリ決めてはるわ!

若奥様のえっちゃんです!
お似合いのカップルでしたよ!
本当にピンクが似合うわ!


 久しぶりのツーショット

 今日も充実した一日でした。

感謝します。


デハデハ

 

 

ランキングに参加してます。
▼クリックのご協力よろしくお願いします~♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

 


ファッション(着物・和装) ブログランキングへ