FullSizeRender

ハワイと日本の寿司セット、マカダミアナッツの価格を比較してきたが、ハワイのコーヒーはどうだろう?ハワイブランドで人気のライオンコーヒーは日本でも販売されているので価格をチェックしてみた。

日本のドンキでは一袋980円で、先日オープンしたワイキキ・マーケットでは9.99ドル(1298円)だった。日本で買った方が格段に安い?と思ってよく見てみると、日本で販売されている袋は小さい。ハワイ版が283gに対して日本版は198gと43%も少ない。

グラム当たりの価格は日本が4.95円で、ハワイは4.59円となる。その差は、7%程度であり、日本の消費税10%とハワイの4.712%を考えると、価格差はほぼないに等しい。為替を1ドル130円で計算した場合の価格なので、今よりドル高になれば日本で購入した方が安くなることになる。

3年前と世界は大きく変わった。多くの物の価格が上昇した。収穫の良しあしに左右されるコーヒー価格だが、コーヒーは長く安定した価格を保っていた。ハワイのライオンコーヒーも長く一袋3.99ドルで買えていたのが、この3年は数か月ごとに価格が上がっている気がする。

日本の物価の安さには驚くが、これからはハワイ旅行のお土産の定番であるマカデミアチョコレートとコーヒーも日本で買った方が安いかもしれない。インフレと為替が落ち着くまでは、価格の逆転は十分に考えられるだろう。


FullSizeRender
ワイキキ・マーケットは9.99ドル

FullSizeRender
ハワイのドンキ価格8.89ドル
FullSizeRender
ハワイの1年前のドンキ価格5.49ドル

2つのランキングに参加しています。
クリック応援よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報) ブログランキングへ



line-52