引越業者決め | おうちかうねん

おうちかうねん

このブログはノース家の平凡な日常と自宅購入を淡々と書くものです。過度な期待はしないでください。
おうちは泉州ホームで購入します。


内覧会が終わり、引き渡しにの日程もほぼ決まったので、引っ越しをするための準備フェイズに入ります。

引っ越し業者ですが見積もりをもらうのに必ず下見が必要となります。
そのため、営業が必ず家に来ます。

他の人でもやっていますが相見積を実施する事で減額交渉をやると言うパターンです。

もちろん私はやりませんでした。

相場だけ価格.comで調べておき、一発交渉です。
相場を見てると夫婦で引っ越しの場合、土日の朝からで7~8万円ぐらい、クーラーの移設作業で1万円×2台が相場のようです。

そこで引っ越しのサカイに依頼したところ、提示金額は10万6千円。

そのため10万円なら即契約しますよと交渉しあっさり決定。

ちなみに私が一人で今の家に引っ越してきたときは1万8千円です。それに比べると高いのですがね。(平日昼間の最終便でさらに段ボールが10箱と言う条件ですが)

相見積をして減額も良いのですがせいぜいさがったとしても1万~2万円ぐらい、無駄な時間を取られるぐらいなら一発交渉の方が楽なのでこれで決定。

また、岸和田独自の事情ですが引っ越し日が岸和田だんじり祭りの日です。

下手をすると引っ越し業者を手配できないのでさっさと確定したいと言う事情もありました。