ミドサー子無し主婦の日常

ミドサー子無し主婦の日常

バツイチ・ミドルサーティ共働き主婦の妊活ブログ。妊活のこと以外も綴ります。

Amebaでブログを始めよう!

妊娠12週で胎児ドックを受けてきました。


初期胎児ドックでは、

・ダウン症の可能性

・ある程度の身体的障害の可能性

・心臓の動き

・性別

を主に確認してもらえます。

まだまだ赤ちゃんは小さく未熟なので、あくまで「可能性」を見る検査となるようです。


結果としては、現時点では特に異常なし!でしたにっこり

これから問題が出てくる可能性は0では無いですが、ひとまずホッとしました。


ちなみに性別は女の子とのことですニコニコ


夫も一緒にエコーを見てもらえたのは良かったな〜。

私以上に子供ができたという実感が無かったと思いますが、エコー中に動く赤ちゃんの姿を見て感動していました歩く


少しお値段は高めでしたがプライスレスな体験ができたと思いますにっこり


引き続き無理をせずに過ごしたいと思います!

妊娠12週に入り、少しずつツワリが落ち着いてきました昇天

妊婦健診は来週なので、赤ちゃんがどういう状態なのか分かりませんが…すくすく育っていると信じたい。

ちなみに胎児ドックも来週です。

妊婦健診のクリニックとは別で、胎児ドック専門のクリニックを予約しています。


覚書として私の妊娠初期の変化やツワリについて書いておきたいと思います。


■生理予定日直前

・お酒が飲みたいと感じない。

 →お酒のことを考えると胸がつかえる感じになる。

・寒気がする。

 →冬でしたが暖房ガンガンの部屋でも寒かったので、風邪?と思って葛根湯飲んでしまってました。

・おならが頻繁に出る&臭い。

 →恥ずかしいですが、今思うとこれも妊娠に関係している気がする。

  便秘やったんかな??


■生理予定日〜1週間後くらい

・引き続き寒気。

・便秘と下痢を交互に繰り返す。

 →超辛かった…。

・夜寝る時、気持ち悪くて寝れない。

 →妊娠が頭をよぎるが、胃腸炎の方が可能性ありそうと思っていた。


生理が1週間程度遅れた時点で検査薬を行い、妊娠が判明しましたにっこり


■5w〜11w

・定期的に船酔いのような気持ち悪さが急に来る。

 →吐くことはなかったけど、立っているのが辛いくらいでした。

・茹でたてのスナップエンドウ、豆苗、生卵が食べられなくなった。

 →超限定的(笑)逆に揚げ物やラーメンなど油っぽいものが食べたくなりました。

・貧血。



以上。

一般的には私のツワリは軽い方だと思います。

それでもいつもと同じように仕事をこなすのは辛く、在宅勤務に切り替えられる環境だったのは有り難かったです。


このままツワリが終わってくれることを祈りますオエー

先週の妊婦健診で出産予定日が確定しましたにっこり

10/12とのこと。

今年生まれると思うと早いなー!って感じ。


でも次の妊婦健診は1ヶ月後って聞いて、それはすごい先だな〜って思った(笑)


あ、それまでに胎児ドック受けようと思っています。

特にエコーで何か言われたわけではないのですが、生むときには37歳になってるし、念の為。


胎児ドック専門の病院を予約しました!

12〜13週で受けるようですね。

それまでなるべく心穏やかに過ごしたいと思いますふとん1

赤ちゃん順調に育っているとのことで、今日母子手帳をもらってきましたにっこり

まだまだ妊娠初期で安心はできませんが、本当に妊娠したんだなぁという実感がジワジワと出てきました。


予定日は来週確定するそうですにっこり

今のところ10月上旬って感じらしい。

(あれ?最終生理日から計算すると10/16やったんやけど…。めちゃ早まったな。)


ツワリはやや強まってきました。

茹でたてのスナップエンドウ、とうもろこし、豆苗などが気持ち悪い…。

嘔吐はしていませんが、キツめの車酔い的な感じが波のように押し寄せてきますオエー

これ以上重くならないでくれーネガティブ




クリニックに行ってきました。

6w2dで、赤ちゃんは3ミリほどでしたが心拍が確認できました!

来週の検査でも問題なく成長していたら母子手帳もらってきてね、と言われました。


いやー、まだ実感は湧きませんが、少しずつツワリ的な気持ち悪さを感じるようになってきました。

あと頭痛と寒気。

風邪かな?と思ったのですが、その他の症状は出ていないので、調べてみたらどちらもツワリ症状としてあるようです。


寒気づわりなんて言葉も見つけましたキョロキョロ

ほんと、部屋は暖房も床暖もガンガンなのにゾクゾクするんですよね。


来週はほぼ在宅勤務に変更して、体大事にしたいと思います。