posted on 2015年9月23日水曜日

アナタは白Goole? それとも黒Google?



おかだ
「お、ホーム晒したなw で、なんやねん。白Googleとか黒Googleって?」



のぞむ
「クラウドについて語るんじゃなかったの? ホームについてのツッコミはしてもいいの?」



???
「いや、クラウドについてはちょっとまだ結論が出てないんだよ。アプリもまだ入れたりするかもしれないんでホーム画面もまだ仮ってとこかな。それで、とりあえず見て欲しいのがDock(一番下列)に並んだGoogleアイコン。」





博士
「なるほど。白Googleに黒Googleじゃ。」


???
「説明は黒Googleのほうからのほうがしやすいかな。黒GoogleはSafariでGoogleのページを開いた状態をホーム画面に追加したやつ。いわゆるWeb上のGoogleのホームだね。もちろんログイン済みの状態。」






のぞむ
「じゃ、白Googleは?」



???
「いわゆる『Google』アプリ。Androidでいうところの『Google検索』ってやつかな。」







???
「最近アイコンが変わったみたいだね。拾いもんだけど以前はこんなやつ。」




博士
「検索窓だけチャッと出るんじゃよな。検索履歴なんかもPCと連動したりしてAndroidのときは重宝したもんじゃ。」



のぞむ
「見た目おんなじだよね。で、アナタはどっちなのさ?」



???
「黒Googleは一瞬ページを読み込むじゃない?それにPCと同じ画面でログインしたところでSafariだしアプリ(機能)を使おうとしても『制限があります』とか言われるし、PCと同じGoogleページである必要はないかな、と。」



おかだ
「ということは白Googleなんやな?」



???
「うん。白Googleをインストールしてしばらく使っていたんだけどさ…」










???
「まぁカメラとかミュージックとかGoogleフォトは置いといて、『Google』アプリの容量が…」



博士
「385MBとはずいぶんなもんじゃな!アプリ自体も99.4MBとかある上に、検索自体の書類とデータが286MB!?」



???
「履歴とか消したり、iPhoneを再起動したりしたんだけどほとんど減らないんだよ…」



おかだ
「なんか仕込まれとるんちゃうか?」



のぞむ
「Google先生の考えることはボクらのはるか斜め上を行ってるからねぇ。で、もうひとつ謎なのがこのブラウザ(?)」






博士
「これってChromeなのか? 少なくともSafariじゃないしな。」



???
「そうなんだよね。まぁこの『Google』アプリブラウザ(??)も今のところ悪くはないんだけど、まぁこれ分かりづらくてね。」



のぞむ
「知恵袋とかで『Googleアプリのブラウザって何?』とか聞いても『ChromeはGoogleのブラウザです』とか話が噛み合ってないやり取りになっているよねw」



おかだ
「この『Google』アプリの認知度が低いんじゃないかなぁ。回答しとる人も状況を呑み込めていないとしか思えん。Google先生も答えられない恐るべし難問ww」



???
「謎ブラウザのいいとこはタブの一括削除が出来るんだよね。横フリックしてひとつタブを消すと、『元に戻す』と『すべて消去』が出てくる。」






博士
「なるほど。Safariでは結局のところ×ボタン連打しかないもんな。けどその機能で385MB、はなぁ…」



おかだ
「iPhoneの標準ブラウザもSafariから替えられんようやし、Safari自体iOSに最適化されとるんやからブラウザとしたらSafariでええんやないか?」



???
「今のところSafariでGoogleというか検索することはほとんどなかったけど今後検索を使うと謎データが溜まるのかな?っていうのが懸念なんだけどね。」



のぞむ
「そしたらそれこそキャッシュやらCokkieとか消せばいいんじゃない? そこはホラ、純粋なブラウザなんだからちゃんとしてるんじゃないかな。今だってSafariの使用容量6.6MBしかないし。やっぱりiOSならSafariなんじゃない?」



???
「Chromeの評価ってやっぱりiOSじゃ低いしね。この謎ブラウザと比較しようとしてChromeをダウンロードしようと思ってApp Storeで見たら、やっぱりアプリ自体が100MBくらいあってレビューの評価もかなり悪いしね。ちょっと萎えたw」



博士
「Android復帰やPCでの利便性も考えてGoogleに統一するのはええが、iOSではiOSに適したツールを選ぶのも必要かもしれんな。『郷ひろみは腹話術の人形みたいな声で歌う』とも言うしな。」



のぞむ
「『郷に入れば郷に従え』ねwww」



おかだ
「大昔のこち亀の五所河原組長やんwww 今時の人は知らんでw」



???
「こち亀も150巻を超えた頃から読まなくなったな…うちに何巻まであったっけ?惰性で180巻くらいまで集めてたっけか…」




博士
「これこれ、話が逸れておるぞ。で、白か黒か、はっきりせい!」



のぞむ
「博士が逸らしたくせにww で、どっちかな?」



???
「とりあえず、黒にするよ! 白は削除っと!」



おかだ
「まぁ今やなんでもアプリやけど、かたや単なるWebページのショートカットやもんな。そのほうがシンプルでええよな。けど最近はショートカットなのかアプリなのか区別しづらいわ。」



のぞむ
「Google検索が便利過ぎて最近はお気に入りとかブックマークとかあえてしないもんね。で、ブログサービスなんかは編集する際はアプリをお使いくださいって感じだし。」



博士
「これからはブラウザというのは閲覧専用になってしまうのかもしれんな。ID管理なんかの観点から見たらアプリ化はメリットがあるのかもしれんが。」



???
「ヤバいなぁ。まだついていけているけど、正直アプリとかクラウド至上主義(?)って若干不安だし理解できていないところもあるからなぁ。年なのかなぁ。」



のぞむ
「けど便利になるからって仕組みがまったくのブラックボックスなのも不安だし、なにより使いこなす楽しみがなくなるよね。」



博士
「そうじゃな。ワシもまだまだ若いモンには遅れをとらんぞ。では、ここで一句…」



おかだ
「組長ネタはもうええわい!」

Powered by Blogger.