posted on 2015年9月17日木曜日

お前ら、iPhoneのキーボードは何使ってる?



博士
「とは言っても目ぼしいところでは標準キーボード以外だとATOKかYahooキーボードしかないんじゃよな。」


のぞむ
「ATOKは無難にいいようだけど、1600円はちと高いなぁ。」


???
「けど標準キーボードの許せないところはカーソル移動の矢印がないこと。僕は『かっこ』で『「(かっこ)』と『」(とじかっこ)』を入れてから間に文字を打つんだけど、標準キーボードだと間をタップしてカーソルを持っていかないといけない。」


おかだ
「文字で書くとえらいわかりづらいなw けど言ってることはわかる(共感できる)。」


博士
「すると無料キーボードアプリとしてはYahooキーボードの一択じゃな。」


???
「最悪1600円払う覚悟でね。Yahooキーボードって着せ替えがどうのとがウリっぽいじゃない?いらない機能に力注いでるあたりで期待薄ではあったんだよね。


おかだ
「そう考えるとSH-09D時代のiWnn IME-SH editionはよくできとったな。」


???
「まぁ初のスマホでそれで慣れたからね。最初からiPhoneの人は気にならないのかもしれないけど、変換予測とかもちょっと違和感あるしね。」


のぞむ
「きららざか、とかねwww」


博士
「なんじゃ、そりゃ?」


のぞむ
「変換予測ではないけど、iPhoneのユーザー辞書にデフォルトで唯一登録されている謎の言葉さww  iPhoneユーザーなら一発変換『雲母坂』!」




おかだ
「たくさん入っとる中のひとつならまだしも、それだけってな…ww」


???
「YahooキーボードにしてもiPhoneの元々のユーザー辞書は引き継ぐようだから、登録し直すの面倒で渋々標準キーボードを使っている人も変えたらいいよ。もちろん、Yahooキーボードからも『雲母坂』!」


博士
「まあ、きららざかはええとして、他に特徴はあるのかい?」


???
「僕の入力方法は日本語はひらがなテンキーで、英数字はQWERTYなんですよ。で、Yahooキーボードの場合、切り替えはフリックのみなんだよね。」


おかだ
「iWnnはフリックでも切り替えボタンでも出来たな。けどフリックは使ったことないわ。」


???
「そうなんだよ。だから最初は慣れなかったし、入力の特徴にも気づいてなかったんだ。例えば『Yahooキーボード』って英字日本語混じりを打つとき。」




???
「ちょっとわかりづらいけど、左下の地球儀のマークがグレーになってるじゃない?  この状態で『キーボード』を打つために右にフリック(スワイプ?)しても触った文字を入力しちゃう。」



博士
「ふむ。PCなんかのように直接入力ではないから確定待ちになるわけじゃな。」





???
「そゆこと。確定させたら地球儀がグレーじゃなくなるから、指がスライドしたらフリック(スワイプ)って判断になるらしい。確定前だと触れた瞬間のタップが最優先されるんだね。」


おかだ
「わかりにくいが(気持ちは)わかる」


???
「最初は地球儀を見ながらやれば間違えないし、動きで覚えちゃえば意識せずに意図した入力はできるようになるよ。」


のぞむ
「そう言えば、インライン入力は使ってないんだね。擬似インラインみたいに言ってるけど、ATOKなんかもそれが便利とか言われてるけど。」


???
「その辺は個人の使い勝手とか感覚だよね。僕は少なくともYahooキーボードの擬似インラインだと文節を変えられないのが嫌だから使わないよ。」







博士
「『かれしおくれる』が『彼氏遅れる』でなく『彼塩くれる』となって欲しい場合とかかな。シャキーンのきこりの兄弟じゃな。」


おかだ
「例文が意味わからんけど(やりたいことは)わかる。」


???
「後、これは標準キーボードもそうなんだけど、『フリックのみ』は使わないなぁ。『。』を入力するときには『、』のキーを2回クリックで慣れちゃったから。『いい』とか連続文字が入れやすいとか言うけど、変換予測で事足りるし。『。』も変換予測にでるけどね。」


博士
「まぁそのあたりは人それぞれじゃな。で、Yahooキーボード採用というわけじゃな。」


???
「うん。標準キーボードは使わないので削除。削除しても復活できるんだね。ホントは地球儀マークの非表示とかしたかったんだけどiOSの仕様とかでできないみたいで。」


おかだ
「[設定]→[一般]→[キーボード]でどうするんや?[編集]か!」








博士
「消したいキーボードの左にある進入禁止みたいなマークをタップすると右端に削除ボタンが出る…わかりづらいな。iPhone使いには当たり前なのか?」


のぞむ
「それと、標準の英語キーボードだけは削除しないほうがいいよ。Web上でパスワードとか入れるとき、標準の英語キーボードでしか入力できない場合があるんだって。」


???
「大文字小文字切り替えもYahooキーボードだと上または下に軽くフリックでCaps Lock状態だけど、標準キーボードならShift(⬆)1回で一文字大文字、Shift2回でCaps Lockだから、パスワードみたいに大文字小文字がバラバラに混じるようなのは標準のが入れやすいかもね。」


博士
「慣れと好みと、iPhoneは選択肢が少ない分、窮屈な感じはするがな。」


???
「Yahooキーボード、思った以上にいいですわ。デザインも着せ替えとかじゃなく標準のグレーキーボードがiPhone本体のスペースグレーとも合った感じだし。強いて言うならカーソル矢印の位置が三段目じゃなく二段目のが使いやすいかな。」


のぞむ
「そこまで自由なカスタマイズはATOKですらできないでしょ。ま、とりあえず思い通りに入力できるようになってiPhoneライフも快適だね!」
Powered by Blogger.