ricoのつれづれblog

ricoです。日々おきたこと、感じたことを、つれづれなるままに書き込むblogです。

いざ芦原温泉へ!〜サイコロきっぷの旅のつづき

2022-09-27 | 日常の出来事
サイコロきっぷで芦原温泉を当てた私。

列車を予約し、スケジュールも決めてあとは当日を楽しみに待つばかり。

そんな気持ちと裏腹に前日までの天候は大荒れ…。
大阪→福井の間の滋賀で大雨。
あまりひどいと列車の運行に影響が出る…。
うう、明日は持ち直しますように!

という祈りが通じたのが、当日は晴れとはいかないものの雨はやんでくれました!

朝一番のサンダーバードは朝6時半大阪駅出発。
早起きして支度して、猫の世話もして、朝ごはんはコンビニで買って列車で食べようーと思って最寄駅出発。

大阪駅着いて駅構内のコンビニに行くと…
<(T◇Tll)> 閉まってる!!

駅構内だから24時間開いてるとは思ってなかったけど、始発過ぎには開いてると思っていた。

結局お弁当屋さんも列車の出発時間までには開かないし、
車内販売もないから持参したおやつのプリッツを朝ごはんがわりにしました(笑)




↑サンダーバード1号。

そんなこんなで列車は出発、
前日荒れた滋賀の天候も問題なく琵琶湖キレイ゚・*:.。. .。.:*・゜とか言いながら、
順調に目的地へ向かっていました。

途中の停車駅の敦賀に着いた時、車内アナウンスが。

「この先鯖江から福井間で列車が動物と接触したことにより、一時運転を見合わせます」

な、なんだとー!!(((( ;゚Д゚)))

8時半に福井駅着いて、9時にレンタカー借りるんだけど、間に合うのかな。

すると10分ほどで動いたからホッとした、
と思ったら次の武生駅で完全にストップ…。
アナウンスもほとんどなくて不安に。
とりあえずレンタカー屋さんに遅れますの連絡をし、ひたすら待つ。

一時間後、ようやく動いた。
それから徐行とかもあり、9時半過ぎにようやく福井駅到着。

福井駅着いたら急いでてもこれだけは撮りたかった↓




福井駅前の恐竜広場。

撮影したらすぐにレンタカー屋さんに行き手続きして、
恐竜博物館へ出発!

道はすっごく分かりやすく走りやすくて、
思ったより早く到着。
朝の遅れを取り戻しました。







動く恐竜のロボットがすごい!

そして迫力ある骨格の展示の数に圧倒されました。
興味深くてゆっくり見たかったけれど、次の目的地もあるので巻きで回って昼過ぎに博物館を出発。

次は永平寺です。
恐竜博物館から車で約20分、門前町に到着。
ここの駐車場に車を停めてお寺まで5分ほど歩くのですが、
小雨も降ってきたのとお腹がすいたので(朝からプリッツしか食べてないw)、
駐車場横のお店で昼食をとりました。


永平寺そば亭 一休 (轟/そば)

永平寺そば亭 一休 (轟/そば)

★★★☆☆3.32 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

食べログ

 
永平寺そば亭一休さん。



ソースカツ丼と越前そばのセットを頼みました。
一度で名物料理を食べられて嬉しい♫
美味しかったです!

お昼を食べていると雨はどんどん強くなり、あっという間に土砂降りにΣ( ̄Д ̄ )

歩いて5分ほどとはいえ、足元ずぶ濡れ必須の状況にどうしようかと思っていたところ、
お店のご厚意で車でお寺の入り口まで送ってもらえることに!
しかも電話したら迎えにも来てくれるとのこと。
・゚・(ノД`)・゚・なんてありがたい…

ありがとうございます、永平寺そば亭一休さん!
ほんとに親切なお店でした!

そして無事に永平寺到着。
曹洞宗の僧侶が厳しい修行をするお寺。
修行でお掃除もするので、床は塵ひとつなくツヤツヤでした。










雨が降っているからか、より静寂な雰囲気が良かったです。

永平寺を後にして、後は当初の目的地芦原温泉へ!

芦原温泉の温泉街に到着したのは夕方16時ごろ。
入浴はセントピアあわらへ行きました。

【公式】セントピアあわら福井県あわら市の温泉入浴施設

【公式】セントピアあわら福井県あわら市の温泉入浴施設

セントピアあわらは福井県あわら市にある温泉入浴施設です。ご入浴はもちろん、お食事、観光案内、ご休憩や研修までどなたでも各種、お気軽にご利用頂けるます。

【公式】セントピアあわら 福井県あわら市の温泉入浴施設

 
内湯と露天風呂、サウナのみのシンプルな施設でしたが、お湯は肌触りと温度が気持ちよかったです。

身体もホッコリして旅の全行程無事終了、あとは大阪へ帰るのみ!

車で福井駅に戻りレンタカーを返却してから、
予約してる列車の時間までゆっくり夕飯でも食べて帰ろうと思っていたのですが。

ここでまたまた思わぬ事態が。

朝の動物接触の影響で、終日ダイヤが乱れまくっていたのです(;´Д`)

朝電車が停まったので、その後のサンダーバードの折り返し運転も遅れていったんでしょうね。

運転の取りやめになった列車もあり、予約列車がいつ来るかわからない状況でした。

福井駅に着く前に駅に問い合わせ電話をしようとするも、
友人曰く調べても電話番号が分からず?とのことで、
とりあえずレンタカー返したらまず駅に行って状況確認しようと決めた。

駅に着いたら改札前にホワイトボードが立てられ、運行状況が書かれていた。
案の定結構遅れていて、しかも取りやめも出ていて、
予定通りなら約一時間後到着の自分たちの乗る列車の状況までまだ分からない。

改札前には大阪に帰るらしき人が数人。
ちょうど駅員さんがいて、

「大阪へ向かう方は10分後に遅れているサンダーバードが到着するので、
それに乗る方が早く帰れます。
後はいつ来るかわかりません。」

とアナウンスしてくれました。

夕飯食べてる場合じゃない!

急いで私は列車変更の手続きに、友人はコンビニで食べ物買いに行き、
なんとか列車に乗ることができました。

おかげで当初の列車より30分早く大阪へ着きましたヽ(・∀・)ノ

最初から最後までトラブル続きの旅でしたが、
全てタイミング良く救いの手が差し伸べられ、
むしろスムーズに旅行できました。

バタバタしたけど楽しかったです!




「旅はもっとゆったりとするものでは?」

次回はゆっくりできるかな?
さーて、次のサイコロきっぷの行き先は…

次回、81歳の母と行く○○。
老体に鞭打つ鬼娘(私)との旅編です(笑)!



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイコロきっぷの旅゚・*:.。. .... | トップ | サイコロきっぷの旅、母と娘... »

コメントを投稿