今日から外で夕食

 こんにちは。オレです。

 昨日書いたように、今日から親父の夕食はデイサービスで済ませてきますという事で、しばらくは経過観察の日記をつけようと思います。

 先程、6時半、いつもより若干遅めに帰宅。連絡帳を見ると「夕食は問題無く完食されました」との事。

 「お父さん、晩御飯は食べてきましたか?」と訊ねると「はぁ?食べてない」と完全否定する親父。しかし、その腹はポッコリと出て、どう見ても満腹状態。

 それからいつものように入浴。普段は、頭や背中を流されながら「イタタタ」と何やら不満を訴える親父ですが、本日は穏やかにオレの言う事を聞きます。お腹が満たされた状態なので機嫌がいいのでしょう。

 風呂から上がり、いつもなら服を着ながら意識は食卓へ。完全な飢餓状態の親父なのですが、本日はここでも素直。大人しくパジャマを着てベッドに横になりました。睡眠導入剤を飲ませて、就寝…このまま大人しく寝てくれればいいのですが、時刻はまだ午後の7時。

 このブロクを書いていると、何やらゴソゴソと音が聞こえてきました。行ってみると、乾燥肌用のメンソレータムを鼻の下から顎にかけて塗っている親父。

 「お父さん、これは顔に塗るものじゃないですよ」「顔がヒリヒリする」…なんだかなぁ(笑)睡眠薬が効き出すまでは、まだひと暴れしてくれそうです。

コメント