化粧品の香り  香りによる内面からの癒し | たかのブログ

たかのブログ

ブログの説明を入力します。


手作り化粧品 ブログランキングへ
医療機器 ブログランキングへ


気持ちだけいつも若々しくありたいと思っているエイジレスの高田です。

 

女性が化粧品を選ぶとき、香りが選ぶときの決め手になることが多いようです。

 

中身はもちろんですが、香りはかなり重要です。

 

 

最近、化粧品の香りについての調査がありました。

 

ある化粧品会社が約800人に対して行った調査結果ですが、

1位はローズ、2位は、グレープフルーツという結果でした。

 

一番の理由として、

 

癒しの効果、そして天然香料としての地位の確立があげられました。

 

 

確かにバラの香りは、癒しとともに優雅な気分を与えてくれるのかもしれません。

 

2位のグレープフルーツというのは、多少意外でした。

 

 

化粧水の好きな香りのイメージは、という問いかけには、

 

1位が爽やか、2位が優しい、3位が落ち着き、という結果になりました。

 


化粧は、外見を整えるということもありますが、化粧によって、

 

内面からも爽やかになったり、癒しになったりとすることを求めているような

 

興味深い結果が得られました。

 

 化粧によって、外見を整えていく、そのことでの満足もありますが、

 

香りからリフレッシュして、楽しい気分になること、そのことが

 

女性にとって本当の化粧の楽しみ方なのかもしれません。

 

 

 これまで、化粧品を作ってきた中で、化粧品によって美肌になるとか

 

美白になるとか、しわ改善とかの機能がある成分を配合することしか

 

考えていなかったのですが、本当に私自身、意識が変わる調査結果で

 

あったように思いました。





手作り 化粧品 ブログランキ ングへ
医療機器 ブログランキングへ