宣伝はしていないけど、実はお仕事用プロフィール写真も撮ってます♪

 

 

あなたとペットの最高のツーショットを撮る♡
わんにゃんフォトグラファーの中村なおみです♪

 

 

プロフのお申し込みを頂く方のほとんどが「写真を撮られるのが苦手」です。

その主な理由はコレ。

 

 

 

緊張するんです

 

 

カメラを構えられると笑わなくちゃ!と思う

  ⬇︎

無理に笑顔を作る

  ⬇︎

顔が強張る

  ⬇︎

自然な笑顔にならない

この時、緊張で表情筋は強張ってます

  ⬇︎

撮ってもらったしゃしんの写りが悪いと感じる

自分らしくない笑顔が悲しい

  ⬇︎

写真を撮られるのが苦手

 

 

 

写真嫌いの出来上がり😭

私も、写真撮られるのめちゃくちゃ苦手でした。

今は、だいぶ克服出来たけど、撮られる時は、一瞬緊張が走ります。

 

 

そうなんです。

緊張するから、自然に笑えなくなる

 

 

 

緊張のほぐし方

 

 

プロフィールの撮影ってどんなイメージがありますか?

 

 

例えば、「はい、笑って」「ポーズとってみましょう」・・・と指示される。

 

で、笑わなくちゃ!と口角あげてみる。緊張する。余計、笑えない。

ポーズなんて、したことない。さらに緊張💦

 

っていうイメージでしょうか。

 

 

「笑って」と言われて「笑う」って不自然です。緊張して当たり前です。

 

ココロと身体は繋がってます。だから、ココロの緊張が表情にも出る。

 

 

私のプロフィールの撮り方は、基本、わんにゃんフォトと同じです。

 

例えば、撮影の時、飼い主さんから、こんな風に言われることがあります。

私のことは撮らなくていいです。写真苦手なんです。

「わかりました!」とお返事しながら、コソッと撮ります。笑

 

だってね。

 

大好きなペットと一緒だと、緊張しないので、自然な表情が撮れちゃう♡

 

 

 

カメラを忘れてもらう

撮られてることを意識させない

自由にお喋りしてもらう

(私も、めちゃ喋ります)

いつも通りに動いてもらう

 

 

笑顔が自然になってきたな、と感じたらお声かけスタート。

これが、私が撮影時に心掛けていることです。

 

撮影にも時間をかけます。60分で終わることはないかなぁ。

 

その方の緊張の解れ度合いを見ながら撮るので、カメラマン的には効率は悪い。でも、それでいい!んです。ナチュラルスマイルに辿り着くための大切な時間だから。

 

 

 

写真は大の苦手なの…という龍神を描かれるアーティスト小島香さん。

 

 

逆に撮られ慣れてるヒーラーのゆきこさん。作り笑顔にならないように、お喋りしながら、あえてのカメラ目線外し。

 

 

カメラ向けるとね。「撮らないで〜」と走って逃げた久美さん。過去で1番焦りました。笑

 

 

 

プロフィール撮影は自分に向き合う時間

 

 

いつもの見慣れた自分とは少し違う。

 

新鮮で、ワクワクする感覚を共有しながら、お喋りの延長線での撮影。

 

終わってみると、楽しさしか生み出しません。

 

それが、わんにゃんフォトのプロフィール撮影♡

 
image

 

これから、新しいお仕事を始める準備の一つで、プロフ撮影をご依頼頂いた誉子さん。

彼女も写真が大の苦手で「カメラの前で笑おうとすると…表情が強ばるの。」そう話してたけど、なんのなんの。とってもナチュラル&美しい笑顔にうっとり♡

 

 

***********************************************************

 

 

因みに、わんにゃんフォトのプロフィール撮影は、ロケーション撮ですが、ヘアメイクはつきません。レフ版もライティングもなし。私と1対1で、お喋りしながら、気づいたら撮影終了スタイルです。

 

だからね。メイクばっちり、ライティングも素晴らしいレベルの「ばっちり決め撮影」は出来ません。当然、好き嫌いはあると思います。

 

 

でも、自然に撮られることを意識しなくて済む撮影です。「写真は苦手だけど、自然な笑顔の写真が撮りたい」方には向いてます。(^^)

 

 

ということで、わんにゃんフォトのプロフィール撮影に興味あるな~と感じたら?

是非コンタクトフォーム からご連絡くださいね♪

 

 

 

 

 

最後にこのプロフの皆様のご紹介♪

 

小島香さん

 

ゆきこさん 魂の癒しサロンうつくし

 

久美さん kaku_healing インスタ

 

 

 

 

 メニューのご案内は画像をクリックしてね♪  
 

            

 

 

 

お気軽にお問合せください♡ お問合せフォーム