今日もこまこまちまちま

細かいことが大好き。
中学生女子用のキャラ弁つくってます
今、自宅を自分でリフォーム中です(DIY)

【DIY】自宅を自分でリフォーム!~リビング編7/床材の貼り込み

2013年12月26日 20時37分52秒 | DIY自宅リフォーム/リビング

写真はキッチンからリビング・玄関を見たところです。

さて、いよいよリビングに床材を貼っていきます。


リビングはもともとフローリングでしたが、オシャレなフローリングにしたいので、上から貼ることにします。
ほんとうは床暖房とかしたいけど、予算の関係もあるので諦めます。

床暖房などにして床板が厚くなるといろいろな取り合いも面倒です。
この家のように玄関につながっているときは、框も上からかぶせて床材との収まりを直さなくてはなりません。
ドアがあったりするとドアが開かなくなるような厚い床材は使えません。
ドア枠をいじるのは結構労力がいります。


床材はキッチンと同じ

カッター1本でスピード施工!裏紙を剥がして貼りつけるだけで、フローリングが完成!抗菌加工を...

カッター1本でスピード施工!裏紙を剥がして貼りつけるだけで、フローリングが完成!抗菌加工を...
価格:8,925円(税込、送料込)

これです↑

もちろん理由は


・フローリングより固く、傷つきにくい
・何しろ薄い。薄いので既存の床に貼っても出入り口などに段差が出ない

見た目は素人じゃ、塩ビなのか木のフローリングなのか、わからないくらいリアルです。
今回は玄関框や廊下との建具との取り合いもあるので、薄さ優先。
そして、カッターで切れるという施工性も優先して、これを選びました。

【DIY】自宅を自分でリフォーム!~キッチン編4/床材の貼り込み では下地処理でパテを塗りましたが、リビングはフローリングの上に貼るのでそのまま貼っていきます。

貼り方は【DIY】自宅を自分でリフォーム!~キッチン編4/床材の貼り込み を参照して下さい。





左側だけ貼り終わりました。
色味は似ていても木目が違うので、印象はがらっと変わります。


貼り終わった部分にものをよけながらの作業です。
傷つかないように養生シートを敷きます。





特に説明することもなく(笑)
あっという間に貼り終わりました。





キッチン側の段差の下は奥まで貼り切れないので、見える部分まで貼ってあります。






玄関に向かって。

床も天井もキレイになって、かなりイメージが変わりました。





こちらが元の写真です。
天井が高くなって、すっきりしました。


玄関側はあまり変わったのがわかりにくいかな・・・???

キッチン側はまだまだやることがあるので、比べるのはもう少し先のお楽しみ。






記事中でご紹介した便利グッズの一覧が見られます

お弁当・お料理 便利グッズ・オススメグッズは こちら
DIY 便利グッズ・オススメグッズ/工具編こちら 
DIY 便利グッズ・オススメグッズ/内装編こちら
DIY 便利グッズ・オススメグッズ/塗装・左官編こちら







ランキングに参加しています。
一日一回ポチッとな。ご協力お願いします!

デコ弁 キャラ弁 手作り DIY 自宅リフォーム 自分でリフォーム 裏技 小技 ハンドメイド ぬいぐるみ 通園バック ナチュラル  レース 花柄 便利グッズ くるみボタン かわいい アジアン 雑貨 
facebookページではもっと大きな写真でご覧いただけます。
ページに「いいね!」を押して下さいね♪   こちら



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。