活性の高い時間帯の釣りの答え合わせ 8月24日

2022年8月24日水曜日

ジギング タチウオ メジロ リタックル

t f B! P L

 何とか冷蔵庫の魚もなくなり次の釣りに行ける状態となりました。

ブリは、締め方がまずかったのかな、血抜きが不十分で今一つ味が乗ってませんでした。

釣り上げた後生け簀で回復させてから〆れば良かったんでしょうね。反省。

で、冷蔵庫いっぱいのハマチを刺身ばかりでは面白くないのでいろいろ試します。

ヅケ、照り焼き、天ぷら、フライ、煮つけ、塩焼き、オイル煮、カーコート―、しゃぶしゃぶ、カルパッチョ、、、、、中でも最近、人気急上昇中なのが魚カレー。

シーフードカレーは何度食べても具材とカレーの一体感が無くておいしいと思ったことが無いんだけど、ブリカレー、ハマチカレーはイケるのよね。

カレーも旨くなるし、魚も旨くなるんだな、これが。

そもそもの発端は、王子公園の前にあるスリランカカレー店”カラピンチャ”で食べたブリカレーが旨かったこと。インドカレーみたいに胃にもたれないし。

スリランカは、料理も紅茶も旨いんで一度行って気に入ってるんだよね。

て、大幅に話がそれましたが、前回のジギングに続いて今回は中潮です。

序盤は活性低いので焦らず、後半にきっちり釣ればいい感じです。
今回も財布にやさしいリタックルさん(5500円平日)にお世話になりました。
平日にもかかわらず結構人がいたのですが、まさかのくじ引き2番目で左舷大艫をゲット。
らっきいですなぁ。
 明石海峡で2-3流ししたものの、舳先の1名が1尾上げただけであとはアタリ皆無。
船長がタチウオ漁場への移動をアナウンスします。
 小雨がぱらつく中、明石沖から須磨沖へ移動、まぁまぁ走りますがタチウオ船が集まっています。


 ワイヤーリーダー付けてジグを落としてふわふわしゃくってるとガツンと特有のアタリ。
これこれ、タチウオはこの瞬間がおもろいわ。
 深いのでリール巻くのが大変。
タチウオ 指3本クラス 7時44分

これに始まり、7時47分、7時56分と立て続けに釣れる。
それからちょっと食いが落ちて、8時21分、8時53分、9時9分、9時13分と釣ってタチウオタイム終了。

明石海峡に戻ります。
8時半から10時半の時合なのでもう半分使ってますね。
時合を使っての移動。でもまぁ、明石海峡は潮の動く時間も大きく影響するからね。
松帆の浦の前あたりで流します。

ワンピッチ、じゃかじゃか巻きなどを試した後、ロングジャーク&ロングフォールでしゃくってるとフォールしたジグが落ちない=魚が持って行ってるのでリールグリグリ巻いてからしっかりと竿を煽って合わせる。しっかりした重み。よし、乗った!
それほど大きくない感触だったが上げるに従いまぁまぁ暴れるのでタモ入れしてもらうとメジロサイズでした。
メジロ 10時35分
ジグはノーブランドの210g。カラーはアルミ親父推奨のミド金です。

その後も、同じアクションでぽつぽつとヒット。
10時42分、11時5分と3本獲れました。

一方隣の人は5本くらいロッド持って来ていたのですが、一匹も釣れず。
何でやろと考えたのですが、投入から着底までの時間を見ていると私より早かったので、タングステン使っているのではないかと推測。
タングステンで軽めでも抵抗少なく底取れるけど、フォールが早いということ。
フォールで食ってくる魚に対して食わせの間が少なくなるのかもしれない。
実際のとこ、どうなんでしょうね。
今回は思いもかけずタチウオを釣ることが出来、メジロも3匹釣れて満足です。

潮よりも時合が大切だと認識した次第。
また、冷蔵庫いっぱいになったのでしばらく釣りは行けません。
その代わりにベトナムで楽しんで来ます。
たのしみぃ~

#########################
タックル
ロッド:メジャークラフト 3代目クロステージCRXJ-S58/4
リール:AVET SXJ 5.3MC
ライン:ゴーセンルーツPE8 2号
リーダー:バリバス オーシャンレコード35LB
フック:メジャークラフト ゾック 3/0~5/0
スイベル:信頼のNT パパスイベル
ジグ:ノーブランド ミド金210g 他

#########################
釣り船 リタックル
お手頃な料金でいつも楽しませてもらってます。
#########################

このブログを検索

メンバーズリンク

ベトナムワーカーさんを採用したいなら

過去の投稿を探す

フォロワー

人気の投稿

Translate

Ashの愛用品

【VARIVAS オーシャンレコードショックリーダー】 摩耗に強い2重構造のナイロン。最近はコレ!

ブログ ランキング

アマゾンで商品を探す

ブログ管理人へメールを送る

名前

メール *

メッセージ *

忍者アナライズ

QooQ