心配ごと | うらら日記

うらら日記

5歳のミニチュアシュナウザーうららです。
2022年10月、
一緒に暮らしていた豆柴くうちゃんがお空へ旅立ちました。
うららの日常や、くうちゃんの想い出を書いています。
遊びにきてくれてありがとう。

昨日の夕方は、もふもふでもなく、真っ赤の夕焼けでもなく。
3層にわかれた綺麗な色の空でした。
秋は、空が綺麗で、ついついパチリってしたくなりますね。
お腹すきました~
ご飯の時間になると、そろって催促にきます。
くうちゃんもしっかり食べていますよ。
ただ、最近、綺麗に食べれなくなったので、食べこぼしの少ない器ってのポチっと買いました。
今日届くはずなんだけど・・・
タイトル「心配ごと」は、くうちゃんの事でなくてうららの事です。
あっ!でも元気でそんなに気にしていないので、さらっと読んで下さいね。
 
8月のはじめ頃。
うららのお尻の部分の毛の色と質が少し違って見えました。
この頃、くうちゃんが換毛期MAXだったので、くうちゃんの毛が移植されたみたい~と冗談ぽく思っていました。
すぐ直るよね~って。
こんな時は、教えて母さん!!
ちょうどお盆に妹のところに行っていたので(私は留守番)
妹に見てもらって、大丈夫!スズもなったことあるよ!そのうち治るよ!と言ってもらって安心していました。
(8月の写真)
それから1か月たっても何の変化もなく、痒がったり、気にしている素振りもないです。
トリミングしてもらった時も、気にするほどではなくですよと。
先日、ちょうどワクチン接種(→うららのね)があったので、病院に行く機会がありまして。
こちらから聞いてないうちに、先生が、「どうしたんここ?」ってすごい丁寧に見始めました。
普段からすごく丁寧に全身を診てくれる先生なのですが、いや~逆に心配になってきましたよ・・・
結論からいうと、休止脱毛症といって、はっきりとした原因はわからないけど、脱毛症らしいです。
病気ではないので、心配しなくてもいいよ。
生えてくるかもしれないし、このままかもしれないと。
えぇぇぇ~このまま・・・・・
先生いわく
①サマーカットするわんちゃん(ポメちゃん)とかはなりやすいと言っていました。
うらちんサマーカットといっても8ミリなので、短くないと思うのです。
↑カットしたての時。ね~短くはないでしょ?
②ホルモンの関係で一部分だけ抜けることがあると言っていました。
③寒すぎたり暑すぎたりでもなることがあると言っていました。
他にもいろいろ説明されましたが、
とにかく病気ではないそうなので一安心。
 
今は周りが短いので気になりませんが、伸びてくると、この部分だけ伸びないから穴があいたみたいになるのです。
 
ブラッシングもシャンプーもちゃんとしているし。
なんだろうねぇ~ふさふさがチャームポイントのうらら。
早く生えてきいたらいいな。
 
最後まで読んでくれてありがとワン♪

↑ポチっとクリックよろしくね熊あたま