太鼓の達人で炎・香水・宿命<238日目 崇徳天皇と安倍晴明と菅原道真(11)> | ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲイムマンの日本縦断紀行 + ご当地ゲーム制作・配信

ゲーセンでゲームをプレイし、1面クリア毎に増える“ゲーム路銀”を交通費にして日本縦断を目指す「ゲーセン紀行」でしたが、ゲーセン巡りよりも、普通の観光旅行の方が主になってしまいました。

現在このブログ上でゲーム『香川県からの脱出』を制作・配信中。

 京都 ('21.12.16)

 

前の2日間で全くゲームをプレイできていなかったので、今日は少し早めの、午後6時半にホテルを出て、イオンモールKYOTOへ向かう。

 

東西連絡通路に、呪術廻戦のポップが並んでいた。
館内のT・ジョイというシネコンで、『劇場版 呪術廻戦0』が12月24日から公開されるらしい。

 

今日も4階のnamcoへ。(※この写真は前日のもの)

 

昨日、時間切れで店内を回り切れず、見られなかったゲームを、一応確認。
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト。
三国志大戦。ジュラシックパーク アーケード。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド。ソニックブラストヒーローズ。
そのほかのゲームタイトルは、前日分に記載

 

さて久々の『太鼓の達人』だ。
おととい縁切り縁結びの安井金比羅宮へ行ったことだし、新たな気持ちで、今までプレイしたことがない、最新の曲をチョイスしよう。

 

まずはナムコの鬼滅の刃キャンペーンにちなんで、『炎』(LiSA)。
いつもの通り、ふつうモードなのだが、序盤が聞き取りづらくて苦戦した。

 

 

2曲目、『香水』(瑛人)。
大ヒットした曲なのだが、私は瑛人さん本人が歌っている『香水』を、今まで聞いたことがなかった。
今回の予習のためにYouTubeで聴いたのが初めて。

 

しかも、初めてこの曲を聞いたのは、演芸番組で嘉門タツオさんが歌っていたとき。
もちろん替え歌。元歌より先に替え歌を聞いていたのだ。

 

 

3曲目、『宿命』(Official髭男dism)。
『熱闘甲子園』のテーマ曲だったから、よく覚えているはずだったが、譜割りが案外難しくて、ふつうモードでもなかなか歯ごたえがあった。

 

 

無事に3曲クリア。
……さっき「最新の曲をチョイスしよう」と思ってたのに、『炎』は2020年、あとの2曲は2019年リリースだった。

 

(※この文章を書くにあたってネットで確認するまで、3曲とも2020年リリースだと勘違いしていた。
2020年の夏の甲子園が、センバツの代替開催だったことは覚えていたが、朝日新聞主催じゃないから『熱闘甲子園』がなかったというのは忘れていた)

 

京都市観光協会 京都府観光連盟
JRおでかけネット(JR西日本) 京都市交通局 近畿日本鉄道

 

※旅のマップはこちら

 

※これ以前の「日本縦断ゲーセン紀行」はこちら。
第238回 崇徳天皇と安倍晴明と菅原道真(今出川、北野天満宮、北野白梅町、円町→京都)
第237回 東寺で弘法大師に開運祈願(東寺、九条→今出川)
第236回以前


京都(第234回~)
大津(第224回~第234回)
テーマ別記事一覧

 

SUZURIでTシャツやサコッシュなどを売っています。

恋人の聖地エンジェルロード ロシアはウクライナに無条件で譲歩しなさい

恋愛成就 純情大明神 例のプールと女子社員

 

スマホ用無料ゲームを作っています。

脱出ゲーム 新入社員・江須恵(えすけい) 例のプールに閉じ込められた!

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!

 

芸能人 真澄田竜子 - 霧笛があの娘を呼んでいる

iPhone版はこちらからダウンロードできます!

Android版はこちらから!