【着付けレッスン】初級コース最終回。すんなりできたことよりも苦労したことの方が忘れない | ~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

~ 期待を超える育み力で選ばれる講師になる秘訣 ~ 葵桜®Bloom with・葵桜®きもの着付け教室 主宰 松嵜まゆみ│京都・オンライン

〜選ばれる講師の秘訣をお届けします〜 本来の望みを引き出し理想の未来へと導く講師プロデューサー「生徒の力を無限に引き出すコミュニケーション術」と「使命につながるビジネス設計」で売り込まなくても選ばれる講師やコーチ・コンサルタントの育成しています。

【着付けレッスン】初級コース最終回

ご訪問ありがとうございます

 

<女性の生き方プロデュース>
着付け講師10年・講師プロデュース6年
葵桜®きもの着付け教室 代表 松嵜まゆみです

 

着物とビジネスで自信を纏う人生を
 

日常に着物を取り入れることで

「人と同じでなくてよい」という

自由な選択ができる女性を増やすために

着付け講師として活動しています

 

教室の様子・レッスンの様子はこちらから

 

 

はじめに 自己紹介 メニュー 受講生の声 アクセス

 

 

昨日、36期生の初級コース、修了されました。

 

 

こちらのクラスは、

猛暑の中通ってくださるということと、

もともとのお知り合いが多いということもあり、

実は、進捗が遅れがちなケースなのです^^

 

 

これは、10年間やってきて経験済みなので、想定内。

 

それをどう乗り切るか?は、講師側の課題です。

 

 

グループレッスンは特に、どんなメンバーと一緒になるか?の影響力は大きく、

 

 

特に、「レッスンに着物で通うかどうか?」

「着物で通う人が多いクラスかどうか?」で、進捗が異なるのですが、

それは、着物に対する熱の違いだったりもします。

 

 

着物で通う人と洋服で通う人は、

家で自主練する回数が、1回のレッスンあたりで2~3回少なくなるので、

これは当然の結果ではありますが、

 

かといって、私が着付けの練習を「絶対してきてね!」と言わないのは、

「やらされる」では意味がないから。

 

「やりたくなる気持ち」をあの手この手を使って誘導するようにしています。

 

 

(逆に、着付け師として仕事にしたいという方には、

練習の成果を毎日送ってもらったりもします)

 

 

 

なんでもそうですが、

「着物が着たい!」という想いの大きさが成果につながります。

 

 

なので、もともと「着物が着れるようになりたい!」と思って、

インターネットで検索してたどり着かれた方よりも、

 

私のことを知って習いに来てくれた人は、
「私と関わりたい」という動機がきっかけになっていたりもするので、

私に会うだけで満足しちゃう傾向にあったります・笑

 

 

これはとてもありがたいことだけど、着付け講師としては失格ね・笑

 

 

 

なので、どこでやる気スイッチを押すか?が腕の見せ所なのですが、
 
このクラスの方は、「ここぞ」というときにやる人たち。
というのはわかっていたので、ただただ信じて見守り続けてました。
 
 
そしたら、それぞれのタイミングでスイッチを入れて下さりました。
 
ここで大切なのは、苦戦した経験。
 
 
すんなり覚えた記憶はすぐに忘れますが、
苦戦しながら感情と共に覚えた記憶は忘れにくいです。
 
 
これは、脳に記録するのか?潜在意識に記録するのか?の違い。
 

 

今回も、めちゃくちゃ苦戦して着てきてくれた生徒さんがいて、

で、教室に来てやってみたら、楽しい気持ちで着られることができて、心が躍った。

 

という二つの感情に結びついたことで、

多分おそらく、この方は、この先忘れることはないと思います✌

 

 

わたしも今でもボーっとしながら着付けてたら、

10代の時にうまくできなくて、めちゃくちゃ苦労しながら着たときの着付けの手順で着てたりします。

 

(そん時から、手順をそぎ落としてシンプルにしているにもかかわらず、

手数が多い方が覚えているっていうね)

 

 

脳では忘れてるけど、

身体が覚えているらしい。

 

 

着物って、自転車と同じやね。

 

 

(ちなみに、うちの次女、2歳で自転車に乗れるようになったのだけど、

一度もこけず、なんの苦労なく乗れたので、今、乗れません・笑)

 

 

レッスンのご受講ありがとうございました。

 

また、別のレッスンや講座でお会いする約束があるので、

次回も楽しみです♪

 

 

そして、これが初級コースは私が受け持つ最後の回でした。

 

 

以降は、ちょっと趣向を凝らした着付けレッスンをしていきます。

 

 

ーーーーー ここから予告 ーーーーー

 

これまでの着付けレッスンの形は、

着付け講師養成講座を受講してくれた方と同じ構成で、

かつ、私のプロモーションのやり方もみんなにお伝えしたから、

 

(それぞれの特徴を差別化しているとはいえ、中身は同じなので・笑)

 

その方たちと同じように集客してレッスンするのは違うなと思ってました。

 

 

なのでこれからは私は、新たな手法でやっていきますね。

 

 

私が今後していくレッスンは、

「着物を着る」を目的にしたレッスンではなく

「着物でお出かけを楽しむ」ためのレッスンです。

 

 

そして、目指すゴールは、

✓ご自身の出版記念パーティ

✓知り合いの祝賀会

✓御苑での園遊会

✓海外で社交界デビュー

などで、堂々と自信をもって着物で列席すること。

 

これまでに、実際に、これらが該当する方に出会わせていただいてきたのですが、

そういうとき、自分で着物が着れたらどれだけ気が楽か!!

 

 

「着物は人に着せてもらうもの」と思っている方も多いかもしれませんが、

確かに着せてはもらえるけど、

普段着てなかったら、それは身のこなしに出てしまいます。

 

 

それに、海外で社交界に御呼ばれした時、着付け師さんはほぼないから、

ぜひぜひ日本で着付けの技術を身につけてから世界進出してください・笑

 

 

準備ができたらその時が訪れるから、

先に準備をしておきましょうね^^

 


自信をもってそういう場に出向くことができる「淑女」になっていただくために、

 

着物が着られるだけでなく、

「着物の着こなし」

「着物を着た時の所作」

なども身につけていただけるようなコースにしていきます

 

 

ご興味ある方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

お知らせ

<葵桜®きもの塾>

桜**心に花咲く®着付けレッスン 満


<葵桜®講師塾>

桜**心に花咲く®MyLifeプロデュース 先行案内受付中
桜**心に花咲く®ビジネスコーチ養成講座 満

 

<無料オンラインサロン>

桜**自分との未来の約束を叶える無料オンラインサロン

 

 

ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み

 

公式LINEからのお問い合わせはこちららからどうぞ。
友だち追加

 

 

 

今日の装いを着物に変えたら 普通の日が特別な一日に桜**

心に花咲く®プロジェクト
葵桜®きもの着付け教室
松嵜まゆみ

いつも、応援ありがとうございます。
いいね!の代わりに押していただけると嬉しいです。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

 

 

桜**ご提供中のメニュー

├ 葵桜®きもの塾

├ 葵桜®講師塾

├ 募集中のレッスン 

├ 募集中のイベント

 

桜** お問い合わせ/お申し込み

├ お問い合わせ 

├ お申し込み前のご確認事項 

├ お申し込み

 

桜** その他のページ(フォロー大歓迎です)

├ facebookFacebook(活動記録)

├ InstagramInstagram(きものコーデ)

├ LINE公式LINE(教室からのお知らせ)

├ PCホームページ(教室情報)

PC公式ブログ(きもの情報大公開)

 

桜** 販売商品のお知らせ

生徒さんの声から生まれた150パターンから選べるレース着物

【着付け講師松嵜まゆみ先生監修】着付け小物セット(京都きもの町) 

 


 

 

 

 

 

 

お仕事のご依頼はこちらからお願いします。

▶ お問い合わせ