My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

本格ミステリとアイテム探し ロンドン迷宮譚

 アイテム探しゲームは結構あるものの、主に外国のゲームが多く、アイテム名を出されてもいまいちピンとこない物が多かった。

今回紹介するゲームは、そういう意味でも期待していた国産アイテム探しゲームだ。

 時はシャーロック・ホームズがいた時代のロンドン。そこへやって来た日本人留学生がホームズの助手となり、いろいろな謎を解き明かしていく。

ゲームの流れとしてはメインクエでアイテム探しをし、何クエか進むとストーリーが進むのでそれを読む。メインクエが手強い場合、フリークエストでキャラのスキルを高めるアイテムを獲得する。

他にアイテム探しをして手に入れたアイテムで家具を作って配置したりする家づくり要素もあり。

キャラの声優さんも豪華(古谷徹さんや早見沙織さんなど)で、なかなかにお金がかかっていそう。

そのためかホーム画面に戻る度に課金アイテムの購入を勧められたりするのが少し邪魔だが、今のところ課金アイテムを買わないとクリアできない局面には至っていない。

ストーリー部分がしっかりと作り込まれており、ミステリを読むように楽しめる。

アイテム探しが好きな人だけでなく、探偵小説好きにもお勧めしたい。

 

以上、本格ミステリ好きの管理人・鴻露がお送りしました。