看護師の離職理由は? | ナースの今看る(全てのナースが知っておくべき転職サイト)

ナースの今看る(全てのナースが知っておくべき転職サイト)

看護師とは崇高な仕事です。
つらい人間関係であなたが我慢する必要は一つもありません。
転職とは逃げ道ではありません。
あなたを大切にし、がんばるあなたを求めている職場があります。
一度ご相談ください。私が全責任をもって就職までサポートいたします。

まずは、看護師がなぜ離職してしまうのか現状から把握して行きたいと思います。看護師の離職防止の原因は、大きく分けて2つあります。
看護師の離職する原因には
① 仕事の内容に関わるもの
② ライフルサイクルの変化
と大きく2つに分けられます。
離職理由…①仕事内容に関わること
まず、看護師の仕事内容は、軽い気持ちでは勤まりません。なぜなら、看護を提供する相手は病気の患者さん。24時間、365日体制での看護が必要となります。
看護師は夜も交代で勤務にあたるので、不規則な生活になりがちです。
急に容態が悪くなる患者さんを担当したり、重症な患者さんを担当すると神経を使う場面も多く、心身共にストレスになることもあります。
さらに、患者さんに直接看護をしたいと考えて看護師になったが、自分で判断することが
できないことに「やりがいを感じられない」ケースや、「医療技術の進歩によるプレッシャー」、「医療事故」などの「技術不足による悩み」から離職してしまうケースもあるようです。
離職理由…②ライフサイクルの変化
結婚・出産・育児・介護といったきっかけで、仕事を辞めるというパターンもあります。
看護師が新人として就職して、1人前の能力をつけたときに、結婚や出産で辞めてしまうパターンはまれではありません。そうなると、病院としては教育しても教育しても病院全体の看護の能力が上がっていかない、という問題が発生します。
環境を調整する、看護管理者
「自分の判断ができない」
「医者の秘書のようになってしまって本来の業務に集中できない」
こうした環境にならないように調整をするのが看護管理者です。
現在では、看護師の離職率は、看護管理者がきちんと役割を果たしているかどうかの
バロメーターになっているそうです
ほとんど看護師が参考になった人気No1記事!転職エージェントの選び方