暑さに鈍感になった自分と屋根裏でのエアコン使用について | フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

フランス人の彼との結婚までの道のりとその後のふたり

2012年11月に日本で結婚、2013年2月からフランスに住んでいます。
国際結婚手続きとフランス生活やフランス語の学習記録。
旅の思い出も時々織り交ぜて、庶民の暮らしをお届けします。

別冊ブログ(https://cahier.sakura.ne.jp/petit/)もよろしくお願いします!

先日から、フランスでは熱波が到来し、酷暑になっております。。

 

 

これは昨日のスクリーンショットですが、毎日の天気予報もいかにも暑そうな色になっています!(この場合は2014年時点での2050年の予想ということですが、もう案外近いものがあるのかも…)
 
と言っても、こちらは湿気がないので、ジトジトした嫌な感じはありません。
 
 
ちなみにこのお姉様はテレビニュースでお見掛けする人かなと思いますが、おみ足が細くて長くて綺麗だなあといつも感心しているんです。^^
 
サブレギュラー(?)のロシアモデルみたいな若いお姉さんも、やっぱりすごく細くて長くて綺麗な脚をしています。でも、ごくたまに中高年男性の時があり、やっぱり彼も足がかなり細いです。フランス人は足がすらっとしている人が多いですが、それだけでなくテレビカメラのアングルもあるのかもしれないなあと、ちょっとほっとしたところです(?)^_^

 

 

 

ところで、上のスクリーンショットはGoogleニュースのアプリのものなんですが、フランスのニュースと日本のニュースと、同時に表示することもできるので便利です。簡単な使い方は、よかったら↑のブログをご覧ください。^^

 

 

 

暑さに免疫のない人にとって熱波はすごくつらいんですが、こちらでは幸い深夜から朝にかけて気温が急に下がるため、石造りの家々だと朝方に窓を開放して涼しい空気に入れ替え、暑くなる前に窓やらシャッターやらを閉め切ってその涼しい空気を家の中に閉じ込めて、何とかやり過ごすこともできます。

 

 

ただし、屋根裏部屋の住人にはこの手法にも限界があり、天井が広範囲に真夏の太陽によって熱せられるので、一般的な住まいよりも暑いわけで。。涙

 

そんなわけで、極度に暑さに弱いスーさんなので、年に数回しか使わないエアコンが我が家にはあるのでした、、^^

 

 

 

 

家の窓は、いわゆる天窓なので、屋根裏の斜面についていて、エアコンの排気ダクトを外に出すには工夫が必要です。

 

こんな感じでダンボールとつっぱり棒で固定して、一応隙間をふさいでおります。^^

 

 
このエアコンは移動式で、底面にコマがあって、コロコロと好きな場所に移動して使うことができます。
 
ただ、うちの場合は天窓にそのままでは届かないので、IKEAの引き出しの上にエアコンを乗せて、高さを稼いでいます。^^
 
 
- - - - - - - - - - 

↑こちらはちょうど1か月ほど前のブログですが、この時もほんの数日だけ暑くてエアコンを少し使っています。でもその後は暑い日はどこへやら、寒いほどの気温に戻りました、、

- - - - - - - - - - 

 

 

でも、ここ数日の暑さは熱波と称されるだけあって、地域によってはさらに暑くて深刻な暑さとなっています。

 

メスでのピークは明日の土曜日で、日曜も今日より暑そうですが、火曜を過ぎると厳しい暑さは収まるかもしれません。
 
 
 
今日は昨日よりも暑いだろうという覚悟があったんですが、午前中はそんなに暑さを感じず、むしろ扇風機なしでも大丈夫な感じで、陽ざしを遮りながら窓の角度を調整したりして過ごしていました。
 
それがお昼が近づくにつれてちょっとずつ暑くなり、家にあまたあるUSB扇風機を1個つけ、2個つけ、さらにフランスで買ったアイリスオーヤマのサーキュレーターをつけ、、、と過ごしていたら、
 
 
なんだか頭がぼーっとしてきて、すわ熱中症かと思うぐらいにしんどくなってしまいました。。涙
 
自分ではそれほど暑く感じず、今日は涼しいかもと思っていたのに、実際にはすでに気温はかなり暑くなっていたみたいです。。
 
 
 
 
↑ちなみに、パソコンの気温表示はこんな感じです、、
(そして屋根裏部屋の家の中はさらに灼熱なのでした。。)
 
 
実家の母に、高齢者は暑さ寒さを感じづらくなっているから、温度計・湿度計で客観的な数値を知って、エアコンを早めに使うようにしてくださいねと言っているのに、実は自分もできていなかったという。。。涙
 
 
わたしは元々暑がりな体質なんですが、更年期症状なのか、それとも早くも高齢者の仲間入りなのか、、身体の気温調節機能がうまく働かなくなったみたいです。
 
その後あわててエアコンをセットしたので、今は涼しい部屋で過ごせていますが、しんどさから回復するまでに結構時間がかかりました。まだ少し頭痛がします、、涙
 
お年頃の女性の皆さんも、もしかしたら本当は暑くて身体がSOSを出しているのに気付かないことがあるかもしれないので、早目に涼しい場所に避難するなどの対策をするようにしてくださいね!
 
 
 
ところで、この非接触体温計は、アマゾンフランスで中国セラーによる販売&プライム配送でコロナ禍まっさかりの去年の2月に25ユーロほどで購入したものです。
 
耳モード&額モードに加えて、室温モードもあるんですが、やっぱり非接触の額モードは室温に左右されがちなので、この頃はもっぱら室温モードのみの使用となっています。。
 
室温モードも毎回誤差はありますが、そんなに外れてもいなくて割と正確かなと思います。(エアコンの設定を26~27度ぐらいに設定しているので、こんなものかなと。)
 
家に温度計がない人も、もしかしたら非接触体温計をお持ちであれば室温が分かる機能があるかもしれませんので、確認してみてください。同じ家の中でも、より暑い場所とかより涼しい場所があると思います。^^
 
 

 

↑この非接触体温計はわたしのと同じ製造メーカー(Jumper製?)かなと思いますが、Jumperは日本メーカーではなく中国メーカーなので、そこはお気をつけください。。

 

 

 

↑こちらのブログは2021年のデータなので少し古いですが、中国メーカーのものは検品していないから安いのか(?)、中間業者がいないから安いのか(?)、このページのはJumperではありませんが非接触体温計も温湿度計もすごく安いですので、これらの品をあまり高値で買うともったいないかなという気がしています。。

 

 

 

- - - - - - - - - - 

 

↑こちらのブログで、エアコンと冷風扇の違いなどについて少し書いていますので、よかったらご覧ください。^^

 

 

 

↑ちなみに、こちらは、ちょうど去年の今日のブログです(2021年6月17日)

 

2021年はこの日からエアコンを使い始めたみたいです。似たような気温ですね。^^

 

 

 

こちらは2022年6月17日の天気です。明日は最高気温が37度とか、、

 

みなさまも、どうか熱中症には気をつけてお過ごしください!

 

 

- - - - - - - - - - 

 

【6/18追記】

 

翌日である土曜日の今日は、朝9時半ごろの時点ですでに26度ぐらいになりました。これまでの日々よりかなり速いペースで暑くなっています。すでに窓は閉め切って、早速エアコンをつけています。。

 

今日はゲイプライドのパレードとかも予定されていますが、参加する人は熱中症対策は大丈夫なのかなあと心配です。。

 

 

12時過ぎにはこんな感じで、

 

14時前後はこんな感じです。グングン上昇しております、、涙

 

でも、屋根裏部屋のつらいところは、外気よりもさらに暑いということで。。

 

さっきダンボールでふさいだ窓の辺りの温度を測ったら36度越えでした。エアコンを使っていてもこれですから。。涙