受験生がこんな時期に発熱:長男

私立高校の受験が無事終わった長男ですがあろうことか発熱してかなり心配しました。その後次男も発熱したりでこんな時に一体どうしてしまったのでしょう。

先日の金曜日のことですが、帰宅途中に携帯に電話があり気づかなかったのですが折り返ししてみると長男がしんどいので塾は休むとのこと。熱はないというのでその日は様子を見ました。翌朝聞くとずいぶん元気になったとのこと。安心して体温を測らせると38.2℃。これは一体どうしたことでしょう?
すぐにママが小児科を予約して連れて行ってくれたのですが、コロナだったら県立高校の受験に間に合うのかとか、パパは会社に行けるのかとかいろいろなことが頭の中を駆け巡りました。

小一時間で帰ってきた両名に聞くとただの風邪だろうとのこと。インフルとコロナの同時検査をして双方陰性とのことでとても安心しました。そんなにすぐ結果の出る検査がるのかと後でググったのですが、抗原検査なら15分くらいで結果が出る検査キットがあるとのことでした。処方されたのは頓服の解熱剤と抗生物質です。
・カロナール錠200
・メイアクトMS錠100mg
その日は夜まで熱は高かったので頓服も二回服用しましたが翌日にはすっかり熱も下がり元気になりました。朝から通して食欲もありその点は安心だったかな。

クスリ

長男のほうはそれを理由に勉強しないので困っていたのですが、月曜日になって今度は次男が37.6℃あるので塾を休みたいとのこと。うつったのか?こちらはその日のうちに熱も下がり翌日以降も元気で塾を休む口実ではないかと疑いたくなったところ。
パパがその前の週に頭痛が酷くて会社を半休したりしていたので、そもそもパパの風邪が伝染したのではないかとだいぶ責められました。確かに長男の症状などは似ていたかも…

長男の県立高校の受験までにはまだ半月ありましたので大丈夫だろうとは思っていましたが、今後も体調には気をつけねばなりません。それは家族も一緒のようです。

広告


ランキング/ご支援のワンクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ