poohanaにゃんわん+kohワン3姉妹弟日記

南半球の片田舎に住むMIX猫とゴールデンレトリバーの日記

トライアルのお教室 2017年9月27日

2017-09-30 06:38:31 | 日記
HanaとKOHとトライアルのお教室にお出かけ。競技会前の最後のクラス、いまいち意味が通じているかどうか???なKOHとの時間を沢山とることに。
Hanaは…全部入っているのでね。
ジャッジレノアとグループレッスン、KOH、先週よりもはるかによくなっていた。周りのワンコさんに反応しないで、父ちゃんにロックオン。
何よりも嬉しかったのは、スタンドイグザミネーションの意味がKOHに通じた感じがしたこと。
昨日のビルのレッスンでも感じたんだけれど、立ってマテは立ってマテで触られても動かないんだよー触る人が近づいても動かないんだよーが伝わったーーー。
競技会の不安な科目だっただけに、嬉しい。

何となく通じているんだろうなあってものが、おおーしっかりと伝わったっていう手ごたえを感じられるのはお稽古のだいご味だと思う。

レノアのゴルのゼンシィー昨晩も、車に乗り込むのを嫌がって乗らず、ビルの助けでようやっと乗ったんだって、ゼンシィーはHanaタイプだなって思う。
レノアもね、KOHにはチョーカーチェーンが必要になるかもって思っていたから、しっかりとやり方を教えていただけて良かったわねって。
昔から訓練している人や昔から犬を飼っている人はみんな知っているやり方がチョーカーチェーン、知らない人の方が珍しいんだよね特に此処では…。

グループ休止、座って2分、伏せて2分、KOHしっかりと出来たね。ビルのクラスの休止よりも安定しているクラブの休止。
多分きっと競技会の方が安定しているはずだし、休止の意味もKOHはHanaよりも分かっているかもーー。



Hanaの写真を撮り忘れた。ヘレン師匠のラリーオビのコースづくりのお手伝いをしたり、クラブのお友達のスタンドイグザミネーションの練習に付き合ったりと母ちゃんは母ちゃんで意外と忙しいのだ。
ラリーオビのコースでの犬なし練習も毎回2回以上は母ちゃんもさせていただいているし。
保護犬出身でずーっと虐待を受けていて人の手が怖かったタックス君が、おばちゃん撫でてーって来てくれたので撫でまわすのにも忙しかったし。
凄くかわいい11歳のお爺さんなんだけれど、撫でられる喜びを感じ始めたので、撫でると凄く喜んでくれる。

ヘレン師匠が父ちゃんとKOHのラリーオビを見ていた。で父ちゃんのコレクションを見て、ん???って。
父ちゃん、KOHとチョーカーチェーン始めたの???って、スゲエよヘレン師匠、あれで見抜くんだから…。
ビルに教わったの???って、そうだよーって答えると、良かったーって凄く喜んでくださった。

これでKOHがHanaの二の舞になる可能性が少し減ったって、父ちゃんは叱れないし優しすぎるからコレクションが上手くないし、ワンコさんに足元見られやすいタイプだもんね。

ヘレン師匠、最初の犬がHanaで二番目がKOHだから、父ちゃんもあなたも判らないかもしれないけれど、どんなにやってもできない子っているの、HanaとKOH2匹揃ってあなたたちの犬って凄いラッキーなことなのよって。
ビルにも昨日言われましたっていうと、でしょ?HanaもKOHも勿体ない子にしたら物凄い罪なのよーと。

しっかりと肝に銘じます。ってねまだHanaの脱走封じられずにいるけれど…。(汗)

ラリーオビ、Hanaは安定の仕上がり…逃げなきゃできないステーションも苦手なステーションもないHana、勿体ないワンコさん…。

KOHはまだ苦手な動きがある、父ちゃんが何度か同じ場所でやり直しさせた。
そんな父ちゃんを見てヘレン師匠からのアドバイス、同じ場所でやり直すことは正しいけれど、そのたびにしっかりとポジションを一度外して仕切り直して動きを引き出さないと
ワンコさんには何が間違っているか伝わりにくいよって、その場で何度もやり直すと混乱してしまうって。

あと父ちゃんがKOHのスピードで動けていると凄くきれいに動けているって。

これってすべて母ちゃんがヘレン師匠の横でヘレン師匠の呟きを覚えていて、父ちゃんに伝えている。
師匠はみんなの動きを見ながら一杯呟くので、横にいると凄くお勉強になるのだ。

父ちゃんはKOHを脱走兵にしないために、お稽古場では常にオフリードで居られるように積み上げ始めた



オフリード



皆の練習をオフリードでゆったりとみられるKOHを積むんだって



確かにね、Hanaくらいだもんね、オフリードで外でゆっくりさせられないワンコさんって。
競技会犬は、クレート待機させないで、マット待機とかさせている人が多いし。

KOHもそうすれば、ここでは逃げないって教えられるのでは???と父ちゃん。

父ちゃん、KOHはHanaと違うから逃げにくいと思うけどね。逃げに集中しないで、KOHの良さを見てあげるほうが大切な感じがするよ。