千葉県船橋市西船橋にあった親子カフェHedgehog-the-Rainbow

千葉県船橋市西船橋にあった親子カフェHedgehog-the-Rainbow

千葉県船橋市、会員数1500名を超えた伝説の親子カフェ「西船橋の親子カフェ ヘッジホッグ・ザ・レインボー」の元スタッフと店長がお知らせするイベント&育児情報ブログでした。過去の情報も活きる方がいらっしゃるかと現存中。

-->
Amebaでブログを始めよう!

こんにちハリー♪

FBでは一足早く配信しましたが、こちらでも。

 

もうね、このブログを見るたびに、小さいみんなの写真が懐かしくてほんわかしてしまいます。

 

さて、ハリ店長の今のお仕事はオンラインのパソコン教室の講師です。

主に、主婦の方シニアの方向けに、日中のお時間を活用したエクセルやワード、PPTなどの使い方を

映像授業を補助する形でサポートしています。

 

でも、ハリの本業、熱い思いのぶつけどころって子どもなんですよね。

大人が嫌いというわけじゃないし、MS Office系を使いこなすのはお手の物なので、PC講師も適職です。

でもやっぱり代々大好きなのはこども。

 

ショートケーキとガトーショコラがあったら、どっちも大好きなケーキなんだけど、よりガトーショコラが好き、みたいな。

 

なので今回のプログラミング教室の講師はうれしいお仕事です。

 

この教室では検定合格を目指すのですが、これね、考えれば考えるほど、やっぱり意味があるんですよね。

子どもの心の成長を促すというか、もともと持っている子は強化を、もってない子も耐性がついて強くなるというか。

 

何を持っているか持っていないか、というと、あれですよあれ。

 

「自己抗力感」ってやつです。

 

数年前からこれが大切だ、とビジネスの世界からかな、言われ始めましたよね。

 

簡単に言うと、目の前に壁が現れたときに自分の能力を信じて挑むチカラ、という感じ?

 

「大丈夫だ、自分ならやれる」と信じて心を落ち着かせられるのは、自己肯定感。

でも、「自分ならやれるからやってみよう」と動けるのは自己効力感。

 

この自己効力感というチカラ、以下の参照を見てもらうとわかるんですけど、

持って生まれたチカラではなく、伸ばすことができるスキルなんですよね。

 

で、これって授業で延ばせる!と思ったんですよ。

 

プログラミングの授業って小さいステップの積み重ねなんですが、

ちょっとしたことでコンピュータは言うこときかなくなるし

かと思えば、ちょっとした工夫でものすごい面白いものができたりする。

 

成功体験も、人の作品の観察も、先生や親からの「あなたはすごいね」という刷り込みも

くやしい、うれしい、も感じる場も全部用意できちゃう。

 

スモールステップでない習い事ではなかなか難しいですよね。

 

で、自画自賛でなんなんですが、プログラミングで、しかも検定という目標があって、
毎週褒めながら学習できるって、最高じゃないですか?

 

というわけで、長々と持論を書いてきましたが、ここでやっと私の講座のご案内です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまたせしました!

[本日受付スタート!][シェア大歓迎][水・金夕方の1H無料体験会]今、話題の【ジュニア・プログラミング検定】って?

<自信を持って壁に挑む子どもに育てる第一歩!>

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「0からはじめるジュニア・プログラミング検定対策コース」無料体験会受付

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

◆カタチが残る!チカラを伸ばす学習を始めるなら今!◆

2020年の小学校でのプログラミング教育必修化で、今、大注目の人気の習い事として話題にあがる「プログラミング教室」。

一部の学校の中学受験で優遇措置のある『ジュニア・プログラミング検定』の合格を目標に、今から先生といっしょにおうちで学習をはじめてみませんか?

まずはどんな先生とどんな風に学ぶのか、実際に体験してみてくださいね!

ーーーーーーーー

本講座を受講しなくても、Scratchに今まで触ったことがないお子さん、なんとなく遊んだだけのお子さんにはこの講座だけでも刺激になります♪ほんとに。

画面の中からテンション高めなレーコ先生が教えるよ!

<オンラインプログラミング無料体験会>

◆対象年齢◆幼稚園年長・小学1~6年生

◆料  金◆ 無 料

◆開催日時(定員:各回6名)◆

A.12月09日(水)15:30-16:30

B.12月11日(金)16:00-17:00

C.12月16日(水)15:30-16:30

D.12月18日(金)16:00-17:00

詳細とお申込みはこちら↓

https://www.share-station.net/2020/11/24/taiken_scratch3-0/

※注 意※

この講座は1月~3月の短期集中、週2回×45分で、ちゃんと仕組みを理解した上でEntry(4級)合格を目標に、先生と一緒に学ぶ講座の無料体験会です。

3級以上は準備ができ次第順次開講予定です。

ご不明点はご遠慮なくメッセージしてくださいね。

お申込みお待ちしています♪

ーーーーーーーー

<本講座のご案内>

0から始めるジュニア・プログラミング検定対策講座

Entry(4級)チャレンジコース

開 講:2021年1月~3月 全20回予定

Aクラス 水・金 15:05/ Bクラス 月・水16:00コース

料 金:52,500円

詳細は追ってHPにご案内します。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

参考>

https://blog.counselor.or.jp/business_p/f527 がいい感じにまとまっていました。

 

北海道医療大学の坂野雄二教授は、『セルフ・エフィカシーの臨床心理学』のなかで、自己効力感の変化にとって必要な4要素を次のように挙げています。

 

1、振る舞いを実際に行ない、成功体験を持つこと(遂行行動の達成)
2、他人の行動を観察すること(代理的経験)
3、自己強化や他者からの説得的な暗示(言語的説得)
4、生理的な反応の変化を体験してみること(情動的喚起)

引用元:『セルフ・エフィカシーの臨床心理学』 


 

こんにちハリー。

お久しぶりのハリ店長です。

 

ハリ店長、現在こんなことになっています。

 

お店をご利用いただいていたお子さんの中に、

もう小学校に上がっているお子さんもいるだろうなと思います。

 

おうちを「おうちプログラミング教室」にして、お子さんにプログラミングを

学ばせてみませんか?

 

プログラミングだけではないけれど、資格や検定に子どものうちからチャレンジすることって

じつはとっても意義のあることなんですよね。

 

そんな話はまた今度。


☆親子カフェmini-Hedgehog☆彡 10月開催日
ーーーーーーーーーーーーーーー

お待たせしました!

10月の開催日は22日(月) 23日(火)の 2回 どちらも西船橋開催です。

仮予約は今すぐコチラから↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e443074281203

*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*
[親子カフェmini-Hedgehog 10月会場]

開催場所:西船橋駅北口徒歩6分 MOVE ON 3F
http://www.dms-moveon.com/contents/concept/access/

開催時間:10:30-14:30
基本料金:最初の30分 500円
延長料金:会員300円/30分 非会員400円/30分
終日利用:2500円(来店時支払)
未就学児追加:300円/日
小学生以上追加:600円/日
※料金は保護者1名+0~3歳のお子さんで1組と計算します。

*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*
 
提供サービス: 
1.おもいやりスタッフによる見守り保育♪
(ママの代わりに、ママの第三の目・手としてスタッフがお子さんを見守ります)
2.会員向けシッターサービス
3.ママと赤ちゃんの友達探し交流会♪

*‐*‐*‐*‐*‐*‐*‐*

☆イベント情報☆彡
《23日に同時開催決定!》
【大人気!ママのための絶対損をしない子育てマネー講座】
 10月23日(火)13:00-14:30
※参加の方はお時間内の基本料+延長料が無料になります。
 定員5名さまのみ。お早めに!
 

《22日に同時開催決定!》

【ママと赤ちゃんのお友達作り!交流会】

10月22日(月)12:30-14:00
※参加の方はお時間内の料金が1000円になります。
※30分延長する場合は、別途400円必要です。

仮予約はコチラから↓↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/8e443074281203