弁護士明石順平の小話

弁護士明石順平の小話

弁護士法人鳳法律事務所に勤務する弁護士明石順平が小話を綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!

私の所属するブラック企業被害対策弁護団において,また新しく動画を作りました。

 

 

これは,労働時間の記録を呼びかける動画です。

残業代請求や労災申請などをする際に最大の壁となるのが「証拠が無い」という状況です。

いわゆるブラック企業は労働時間の証拠を残さないようにすることが多いので,労働者の手元に労働時間の証拠が無く,泣き寝入りを強いられることが多々あります。

そういったことが無くなるよう,この動画を作りました。

 

「だからってここまでしなくても」と思ったかもしれません。

しかし,ただ単に「労働時間を記録しましょう」と呼びかけても広まりません。

そこで,思いっきりインパクトのある動画を作ることにしたのです。

決して,普段からウサギの格好をすることが趣味なわけではありません。

 

え?でもなんでウサギなのって?

そこにウサギの耳があったからです。

 

「そこに山があったから」的なノリでちょっと意味不明なことを言いましたが,以前ブラック企業被害対策弁護団で「ブラックバイトを,辞めます」というコンテンツを作った際にウサギの耳を買ったのですよ。

 

http://black-taisaku-bengodan.jp/black-baito-yamemasu/jyuku/

 

 

その時はこんな感じで使ったんですけどね。スキンヘッドのかつらの上にウサギの耳。

ちなみに,このスキンヘッドのかつらを取ると中身もスキンヘッドなんですよ。

 

マトリョーシカみたい。

このためだけに私はクリスマスの夜にスキンヘッドにして,頭が寒くて風邪を引きました。

 

話がそれて頭を剃った話をしてしまいましたが,この時のウサギの耳があったのでそれを活用しようと思ったわけです。

 

ただ,こういう動画を作ろうと最初に話が出たときは,ピコ太郎的な動画にしようという話でした。

二番煎じです。

ちょっとそれは難しいということで,じゃあ「キューピー3分間クッキング」的な動画を作ろうという話になったのです。

 

そして,この動画ができました。

 

 

え?間に飛躍が有りすぎって?キューピー跡形もねえよって?

言われてみればそうですね。でも,二本足で立ってるところはキューピーと共通点があると思いますよ。

 

まず,リズム芸的なノリで歌を作り,それに合わせて踊りを踊るというものがおぼろげに思い浮かびました。

 

歌の録音は以前もお世話になった渋谷の映音空間さんで。

http://www.eion-kukan.co.jp/

 

以前,というのは,この「ブラック法案によろしく」を作ったときのことです。

 

これは私が1人20役ぐらいやって全部声を入れているのですが,その際に担当していただいたKさんにまた担当してもらいました。

 

最初に歌を適当に歌い,Kさんがそれに合わせて最適なピッチを選びます。

ピッチというのは・・・歌のテンポと言えばいいですかね。

 

次に,Kさんが選んだピッチに合わせて私がボイスパーカッション的な何かを録音していきます。

最初は単に「ズンズンチャッ」と発声したものを入れてみました。

次に「ブンブンパッ」というボイスパーカッションっぽいものを入れました。

 

「ブンブンパッ」だけだとそれっぽくなるのですが,「何かかっこつけて気取ってる感じがしますね」とKさんに指摘され,私もそう思いました。

そこで,2つを重ねてみたら,何か良い感じになったのでそれを採用しました。

つまり,歌の背後に流れているのは,私が「ズンズンチャッ」と言っているものと,「ブンブンパッ」と言っているものを重ねた音です。

 

イヤホンで聴くと人の声であることが分かるはずです。

 

そして,これに合わせて歌を入れます。

 

最後に相の手です。

「アソレ」と「アヨイショ」は世界初の日本語ラップを歌ったIKZOこと吉幾三の,「おら東京さいぐだ」からです。

最後の「ハッ」は和田アキ子の「古い日記」から。

2つとも私がカラオケでよく歌う歌です。

 

歌が出来たら最後は振付け。

これは適当です。

私はダンス経験が無いのですが,おかげでかえってオリジナリティのある振付になったかもしれません。

 

ひとつひとつの振付には深い意味が・・・・・ありません。

ちょいちょいジョジョ立ちが混じってます。

一見簡単に見えて,実はそんなに簡単ではない,という振付にしました。

やってみると分かりますよ。

 

私は肩関節が非常に硬いので,練習していて本当に肩を痛めました。

マネしようと思った人は肩の柔軟体操を念入りに行ってからマネしてください。

 

毎日踊れば痩せたり痩せなかったりすると思います。

 

ダンスの撮影は旬報法律事務所の会議室を借りました。

私の他にK弁護士の演じるバニ郎君も参加しました。

バニ郎君が巻いているスカーフは衣装じゃなくてK弁護士の私服です。

当日たまたま彼が巻いていたスカーフを,面白いからそのまま着ちゃえということにしました。

 

2人が穿いているホットパンツは,私が穿かなくなったジーンズを切ったものです。

普段からホットパンツを穿いているわけではありません。

 

最後は編集です。

以前パワーポイントで下記のような動画を作ったことはありますが,動画編集ソフトを使った編集はやったことがありませんでした。

 

「パワーディレクター」というソフトを購入して編集したのですが,ある意味これが一番大変でした。

事務所のパソコンにインストールしたのですが,性能が低いので頻繁にフリーズしました。

40回ぐらいフリーズしたかもしれません。

フリーズの嵐にイライラしつつ,タイトルや画像,音楽を入れ込んでようやく出来上がりました。

 

 

1分にも満たない動画ですが,けっこうな労力をかけて作りました。

 

労働時間を記録するというのは命にかかわることです。

残業代を支払わない,ということが横行しているため,長時間労働に歯止めがかからず,多くの過労死,過労自死,過労うつが発生しています。

この状況を改善するためには「残業代を払わないと,後で多額の残業代を請求されて痛い目にあう」という認識を経営者にもってもらうことが必要です。

その大前提として,労働時間を記録し,証拠を残すことが求められるのです。

 

「労働時間は労働者自身が記録するもの」ということが常識になれば,違法な長時間労働も減少していくでしょう。経営者が労働時間をごまかすことができなくなるからです。

 

是非拡散してください。

 

今日はベンチ&スクワット@エスクァティア

ベンチ

50×10
60×8
70×6
80×3
90×2
100×1

メイン
105×6

オマケ
110×3

ダウン
95×6
70×10(足上げ)

105×6は生涯ベストです。
夜にプロテインを飲むことを始めたら調子が上向きました。体重も増えましたが・・・

スクワット

70×8
90×6
100×3
120×2
130×1

メイン
140×5

ダウン
125×6
105×8

ストップ
120×5

ベンチの調子は上向いてきましたが,スクワットは特に上向いてきた気はしません。
重くも無いが軽くも無い。
なんでだろう。
久々の筋肉日誌。
トレーニングをさぼっていたわけではありません。書くのをさぼっていただけ。

今日はベンチ&スクワット@エスクァティア

■ベンチ

40×15
60×8
70×6
80×3
90×1

メイン
102.5×6

オマケ
110×3

ダウン
95×6
65×12(足上げ)

今日は本当に久しぶりに調子が良い日でした。
いつも肩が痛くてしょうがないのですが,今日はちょっと痛いだけ。
エスクァティアのベンチ台はメガロスよりやりやすいです。ベンチの位置が高いからでしょう。力が入りやすい。

■スクワット

60×8
90×6
110×3
120×2
130×1

メイン
135×5

ダウン
120×6
105×8

ストップ
115×5

今日は若干腰に違和感があったので安全運転。


【大・逆・転】

一審棄却,二審も棄却,納得いかねえ即上告
年末年始に書いた書面 熟読しろやJの面々

まさかの展開 弁論開催 
そして舞台は大法廷
憲法違反?判例変更?
原判決破棄マジ期待

来たぜ最高裁判所
東京都千代田区隼町
隼いねえぞ隼町
これが世に言う奇岩城
やけに高えぞこの天井

傍聴希望が超えたぜ定員 
席を埋め尽くす傍聴人
緊張Max大法廷
滅多に見れねえこの光景

そして登場裁判官
司法トップのフィフティーン
J・P官僚計10名
Bと学者で計5名
保守的なのはこの構成のせい?頼むぜ裁判長
大法廷にしか来ねえ人

さあ弁論かますぜマイリリック
耳かっぽじって聞けこのロジック
これぞ正に立て板に水
この弁舌はコミカドを超す

燃え尽きろヒート
ふるえろやハート
刻みこめビート

ヒートなハートでビートinコート

後日判決言い渡し
原判決破棄差し戻し
二度目の二審は和解で終了
内容的には勝訴と同様

俺を信じた依頼人に感謝
ご唱和下さいご一緒に

大・逆・転! ア ソレ  
大・逆・転! ア ヨイショ
大・逆・転! ア ソレ  
大・逆・転! ア ヨイショ
大・逆・転! ア ソレ  
大・逆・転! ア ヨイショ
大・逆・転! ア ソレ 
大・逆・転! ア ヨイショ

=============
※J=裁判官,P=検察官,B=弁護士。法曹界での略語。
※最高裁において二審の結論を変更する場合は口頭弁論が開催される。滅多に無い。
※憲法違反の判断や最高裁の判例変更をするときは大法廷(最高裁判事15人全員で構成)で審理を開催。
※奇岩城=最高裁の建物の外見等々からつけられた異名。
※最高裁の天井はマジで高い。
※隼町に隼がいたのは多分江戸時代まで。
※最高裁判事の構成は,裁判官出身6名,検察官出身2名,官僚出身2名,弁護士出身4名,学者出身1名。つまり,国家公務員出身が10名。
※大法廷の裁判長は最高裁長官。長官は小法廷(5名で構成)にも所属しているが,慣例として基本的に小法廷には出席しない。したがって,最高裁長官を見ることができるのは原則として大法廷のみ。
※リリック=歌詞という意味。
※立て板に水=弁舌が達者で、よどみなく流れるようにしゃべること。
※コミカド=古美門研介。ドラマ「リーガル・ハイ」で堺雅人演じる主人公(弁護士)。異常な長台詞を異常な速さと滑舌の良さで喋り倒す男。

※「燃え尽きろヒート」「ふるえろやハート」「刻みこめビート」⇒ジョジョの奇妙な冒険第4巻参照。
※コート=法廷。裁判長の名を冠して●●コートなどと言う。例えば,最高裁大法廷の場合,寺田最高裁長官が裁判長なので寺田コート。
※原判決破棄差し戻し=二審でもう一回やりなおせという意味。差し戻さずに最高裁が自分で最終的な結論を出すのは破棄自判。
※ア ソレ ア ヨイショ ⇒ from IKZOパイセン。

※私は最高裁で逆転した経験はありません。
今日は23時50分~NHKBS1で南アフリカ代表スプリングボクス対ニュージーランド代表オールブラックスの生中継ですよ。

これはラグビー界の頂上対決です。

ウィキペディアにオールブラックスの今までの対戦成績と勝率が載っています。これを勝率の低い順に並べると,ラグビー界の歴史的な力関係がよく分かります(ブリティッシュライオンズ等の連合チームは除く)。


1.対南アフリカ 52勝3分35敗 勝率57.78%
2.対オーストラリア 105勝7分42敗 勝率68.18%
3.対フランス 42勝1分12敗 勝率76.36%
4.対イングランド 32勝1分7敗 勝率80.00%
5.対ウェールズ 27勝0分3敗 勝率90.00%

これ以外のチームは,オールブラックスに一度も勝ったことがありません(引き分けはありますが)。
地球上でオールブラックスに勝った経験を持つ国はたったの5つしかないのです。
ところで,上記の対戦成績からすると,ニュージーランド,南アフリカ,オーストラリアの南半球3か国が突出して強いのが良く分かると思います。
今大会も,上記3チームは全てベスト4に残っています。

そして,オールブラックスが唯一50%台の勝率しか残せていない相手が,南アフリカ代表スプリングボクスです。
その時々の世界ランキングは別として,歴史的な力関係でいうと,南アフリカは世界ナンバー2のラグビー大国と言ってよいでしょう。
したがって,今夜の両者の対決はラグビー界の頂上対決なのです。

直近の対決では27-20でオールブラックスが勝っています。

今晩もきっと接戦になるでしょう。
私は南アフリカ代表を応援しますよ。
日本の勝利の価値が上がりますから。