***Ranking***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ


***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



付き合いのない近所の人の訃報。弔問は?お供えはどうする?

ころり

-




flower_20220522211133ee1.jpeg


近所から訃報の知らせ


先日、ポストに訃報のお知らせが入っていた。

見ると同じ班の方が亡くなったらしい。
同居をされているお宅で、そこの高齢者が亡くなられたとの事。

とはいえ、私はほとんどその方の顔も見た事が無かった。

その知らせには、家族葬にする為、香典等も辞退すると書かれていた。

という事は…このまま何もしなくてもいい?

こんな場合、隣人として何かをするべきなのかどうかが分からない。
この土地に住み20年、同じ班内は皆同世代で誰かが亡くなるという事が無かった為、こういった時の常識が分からなかった。






弔問、お供えは?


私の実家の方では、近所の方が亡くなれば弔問に行ったり葬儀を手伝ったりする。

しかし私は今住む場所でそれ程の関わりもなく、そこまでする必要はないような気がする。かえって迷惑なのでは…。

相談する相手もおらず、皆どうするのだろう…とソワソワと何度も窓から外を見た。

うちの家からはその家の玄関が見える。

しかし人が出入りしている様子は確認出来ず、結局そのまま何もせずに終わった。


付き合いが無くても?


そして翌週、ゴミ捨てに行った時に別の近所の主婦と会った。

そこで気になっていた私は、訃報の件を聞いてみた。

香典は辞退されていたが、花や線香などを供えさせてもらった方が良いのかどうか…。

すると驚いた事に、その主婦は訃報を知った日にそのお宅に弔問に行ったと言う。

「みんな行かれたと思いますよ」と言われ、私は焦った。

やはり行くべきだったのか…。
今からでもお供えに行くべきだろうか…。でも本当に付き合いが無いのだが…。






***ランキング参加中***
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



***こちらも更新中***

撮影した写真・日常・感想など



関連記事


よく読まれている記事
Posted byころり