*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

初心者クラスのお話と恵み

2024年04月23日 | 教会

連休四日目。今週のお天気はイマイチみたいなので、計画も練り直しています。
今日は朝からムスメ宅へ訪問ヘルパー&Mamazonの宅配です😔
何だか鮪のようだわ~って思えてきたsweetpotatoです。
止まっちゃうと死んじゃう?みたいな😅

日々、刻々と、あちこち出かけてますね~
本当は腰を据えてやらなきゃなことがあるんだけど、急ぎで片付けてしまいたいこともあり、止まれない毎日😮‍💨

雨が降った昨日の午前中は、大学の講義の復習に時間を割きました。

加えて、教会の牧師さんの話をまとめたり…
何年も初心者のまんまなワタシの質問に、真面目にお答え頂け、モヤが晴れていくような気分です。

聖霊って精霊?霊(幽霊)?時には悪夢にもなる?
↑こんなイメージも払拭され、三位一体の謎が解けました😅
他にも、天使って何?とか、
テキストと聖書と照らし合わせながら進めていくので、何も難しいことはありませんでした。
いつまでに終わらせる。ということも決めておらず、その日のペースに合わせて進んでいるので、一歩一歩という感じ。
このペースがワタシには心地良く、今まで疑問に思っていたことも、一つ一つ解決されています。

このクラスでお話を聞くことにより、その後に行われる礼拝では、牧師さんの説教もぐっと頭に入っていくような気がします
今更ですか?、って言われそうです😆

この日、教会の庭に自生してるフキを格安で譲って頂き、さっそく調理。

半日ほど車の中に置いていたので、クッタリしていたフキを浸水させました。

あまりピンとはならず、下茹で。

葉っぱも美味しく食べられるとのことで、先ずは葉を茹でて、水にとってアク抜き(1時間半ほど)

ついで茎を茹で、水にさらす。


もともと茎は太くはなかったけど、皮を向いら、うどんくらいの太さになりました。
これは食べやすそうです。


茎は油揚げと共に白だしで煮ました。

葉は、みじん切りにしてごま油で炒め、酒や醤油をまぶしてふりかけに。

どちらも男どもからクレームも無く、無事に完食!
ふりかけはまだ残ってます

フキを料理するのは人生二度目。
季節モノなので、タイミングを逃していたというのもそうだけど、ワタシ自身そんなに好きではありませんでした。
母は好きで良く作っていたなぁと記憶がありますが、あれは『大人の食べ物』という認識だったワタシは、ほとんど口にしてこなかった野菜です。

家族も十分大人になったことだし、ムスコにも食べさせて見ようかなと思っての調理。

やってみればそんなに手間でもなく、皮むきも面白く、新鮮なためか?苦みも無いフキでした。

オットも昔を懐かしんでいたようでした。

食卓での話題にもなり、教会の庭に感謝〜でした😊



コメント

休日の楽しみ方?と、苦しいときのヘキサゴン頼み

2024年04月22日 | 針仕事(その他)

朝から雨模様。
連休三日目のsweetpotatoです。
昨日の連休二日目は、オットとムスメの住み家に行き、ビデオとテレビをつないだり、物干し竿を設置したり…
家事の指南をしたり😆
まだまだ親掛かりなムスメです。
まぁ、そんなことも嫌な顔せずにやってしまうのが親なのでしょうね😅
反対に、子離れしてないとも言えるのかな?

休日を持て余してしまうオットを置いて、朝からワタシは教会に行っちゃうのだけど、
「お昼は外食する?」と声をかければ懐いた犬の如く着いてきます(笑)
朝のおやつも置いて来るので、お留守番も苦ではなくなるようですよ
ワタシが行きたい和食系ではなく、オット好みの洋食になってしまうのがガッカリですが😔


さて一仕事終えたあと、ずいぶん前にオマケで頂いた久留米絣の端切れがあるのを思いだし、どうしたものかと思案中。

ソーイングボックスを作って後は、使いみちが思いつかずに放置してました。

端切れといえど、けっこう大きめな布もあり、上手に使える方法はあるはず。
でも経験が浅いため、パッチワークの布合わせもピンと来ないし…
で、思いついたのは、ヘキサゴンのピース。
これを作っておくと、あとは気ままに繋げるだけなので、そのうち何かになるはず(笑)

これからじっくり貯めておこうと思います。
でも先ずは製図から…
あら!我が家にコンパスあったかしら?🤔

先は長いな😅


コメント

通院を癒やす一服

2024年04月21日 | お出かけ

昨日から連休が始まったsweetpotatoです。
一足早いGW…って感じ。

さて、先月も来た御茶ノ水。
今回は、薬の処方のみの通院でした。
薬だけなので早いかなぁと思い、その後2箇所の予定を入れてます。

しかし大学病院なので、土曜日とはいえ、大混雑です。
ワタシの病気は大学病院に行くほどなのか?
と、毎回疑問に思うのだけど、血液検査の結果を見ながら
「安定してますね」と言われると、結果が早く分かる大学病院の方が良いのかなぁ?と思ったり…

まだ1人で通院出来るので、もう少しがんばりますか!

さて、混雑病院をあとにしたのは2時間後。
まぁまぁ早いと言えるでしょう😅

予定通り次の場所へ移動しました。
少し駆け足での移動。お昼ギリギリで間に合いました~
大学へ行き、学生証を貰ってきました。

大学近辺でランチをしたことがなく、近隣をぶらぶら。

住宅街の入口で見つけた、良さげな外装のレストランへ。
貸し切りのお客さんがたくさんいたけど、お一人様のワタシは隅っこに案内してもらえました😉

焼き鳥丼を注文。場所柄、我が家付近よりも2割増ほどのお値段でした😅

メニューや、店内のお客さんを見ると、利用客層が分かります。
次回は別の場所に。

ランチもさっさと済ませ、次は書店へ。
目的の本をゲットしつつ、コーナーを巡りました。
ひと息つこうかなぁなんて思ったけど、やはり混雑の中にいるのは嫌なので、お土産買って帰宅。

ちょうど帰り道に遭遇したオットの車に乗せて貰い、約9000歩の街歩きは終了。

お土産のおやつでまったり♪

ずっと気になっていたハワイのドーナツ。
中はリリコイのクリームが入っています。見た目よりも甘くなかったので、また買ってこようかなぁ😄

ちょいとカロリー多めな1日の締めは

ビールと冷蔵庫整理のお惣菜。
オットも夜は居ないし、ムスコと二人でお蕎麦屋さんに行ったら『本日貸し切り』の札。なのでこんなメニューになりました😭

次回の通院は夏。
少し減量してないと、また先生に注意されちゃう😆
誘惑に負けないように頑張らないと!





コメント

黙々とながら作業

2024年04月20日 | 家族のこと

アパートと実家を行ったり来たりのムスメは、生活するに従ってあれこれ足りないものが出て来るようです。

ムスコのように、夕飯は実家で食べるというのとは違い、多少なりとも自炊をしています(電子レンジフル稼働)

日用品のネット注文も多く、ワタシが荷受けに行くこともしばしば。

この日は、職場から移動した為に、仕事を持ってやってきました。
綿の種です。種まき前の処理中


種の周りにくっついている綿を取っています。
このくらいで大丈夫かな?

お散歩途中で見つけた一本の綿から、たくさん種が取れました。

花壇に蒔いてみよう!と準備しています。

たくさん綿が採れたら、縫いぐるみを作ろう!と計画してるようですが、はたしてどうなりますやら(笑)

たくさんあるので、ワタシの農園にも蒔いてみようと思います。

綿をむしりながら、ムスメの夕飯作り。
でも調味料も揃ってなくて、つゆの素で作りました。一本あれば重宝な調味料です。


炊飯器も無いので、鍋でご飯を炊きます。
鍋で炊いた方が時短です。

次の訪問は来週〜

早くムスメの荷物を整理して、次なる計画に進みたいなぁ
コメント

東へ西へで得たこと。そしてバッグ完成♪

2024年04月19日 | 針仕事(バッグ)

連日、上着が要らない暖かさ。東へ西へと移動もラクラク🚲なsweetpotatoです。

生命保険や相続関係の書類に必要な戸籍謄本がようやく揃いました。
父の出生からの戸籍謄本を見るのは初めてです。
自分の親族関係の戸籍を見るなんて、そうそうあるものではないでしょうね。
自分の婚姻届で使った時以来かしら?

まぁ、その時は『自分』が主役なので、父の婚姻前の事は記載されておらずです。

戸籍謄本見ながら、父と話して見たかったなぁ~
と思いながら、ふむふむと眺めました。
8人兄弟の父は、他にも叔父叔母等が一緒に住み、大世帯だったようです。
昔の分は、お役所の書き間違えもあって、手書きならでは…ですかね。
父は、結婚の時期が同じだった叔父の結婚相手と婚姻してることになってた😱

今後の為に、ぜひ一部は保存(コピー)しておこうと思いました。
ワタシのエンディングノートにも追加記載しようかな(家系図)


さて、父関係の事務仕事は一つ片付きました😊
まだまだありますけどね~😮‍💨


気分転換に、バッグ作りの続きをして、完成させましたよ~♪

昔で言うなら『ズタ袋』
入れ口にスナップもファスナーもありません。
こういうの、エコバッグみたいで使いやすいかも😄

ショルダー紐は肩にかける長さにしました。
調整器具も無い、シンプルな形です。

すぐに出来ちゃうデザインなのに、さっさと作らずに放置していました。
これから夏に向けて良さげな色合い。

通勤、通学に使うことにします。

でも外ポケットしか無いので、ポンポン物を入れると、中でごちゃごちゃしそう。
それにはやはりポーチかな?

で、お次はポーチ作り〜♪
いつ完成するかな?🤔

コメント