*ハンドメイドでリラックス*

ハンドメイドは生活の癒し♪自営業夫をサポートしながら、ゆったりのんびり、チクチク編み編み。時々ボヤキも…

バレンタインdayの準備?

2023年02月03日 | おいしいハンドメイド
☁️

お菓子作りを趣味にしてるわけではないけど、一つ焼き型を購入してしまいまし
ミニサイズのマフィンが焼けます。

シリコンのハケも一緒に。
型を処分してきたのに、また購入してしまった…

そして、この型に合わせて蓋も購入

焼き上がったマフィンの乾燥防止に役立つ。という宣伝文句でした。

前にもう少し大きいマフィン型を購入したので、大小揃いました。

重ねてみたけど、当然ながら入子にはならず、蓋も閉まらない。

発想を変えて…

大きなマフィン型を逆さにしたら、蓋が閉まりました!

バレンタインデーも近付いて来ました。
今月はシフトも契約通りの日数なので、家に居られる時間は少し長くなりそう。

お菓子作り出来るかな?

いや、確定申告の方が先でしょ!って、言われるかしらね。



変形イチゴで作ったジャムはこんな感じ。
400g程のイチゴが

ジャム瓶一つと、少しに。
パンに塗ることはないので、あまり煮詰めず、形も残るソース状にします。
ヨーグルトにかけるのが我が家の定番です。
りんごジャムより好評なので、あっという間になくなってしまいます。
砂糖(グラニュー糖)の量はイチゴの30%
市販のものより大分甘さも控え目かな。
変形だったし、大きなイチゴだったので大味。でも十分に熟していたので、この砂糖の量でも「甘~い!」
酸味がなかったから、色止めを兼ねて、レモン汁半個分入れました。



コメント    この記事についてブログを書く
« 小豆の効能?とストウブ調理 | トップ | 節分に乗せられて、恵方巻きやらドーナツやら... »

コメントを投稿