こむら(腓)返り | 阪急豊中駅前 トータルボディーケア整体サロン Salon de Casareyna(サロン デ カサレイナ) 

こむら(腓)返り

こんにちは、当店のブログにご訪問いただきまして心より感謝いたします。

Salon de Casareyna(サロン デ カサレイナ)の稲原です。

 

ご予約は電話06-6152-2020

インターネットからのご予約は⇒パソコンコチラ からどうぞ

ホームページはコチラ からどうぞ

フェイスブックはコチラからどうぞ

 


ブログランキング・にほんブログ村へ
   アップ    アップ

ポチッとよろしくお願いいたします

 

夜寝ている時に急にこむら返り(足がツッて)飛び起きることって経験ありませんか?

 

地域によってはコブラ返りなどと言われる方もいらっしゃるみたいですね。

 

実は私もこの業界に入るまではずっとコブラ返りだと思っていました・・・(照)

 

正式な医学名称は腓腹筋痙攣(ひふくきんけいれん)もしくは腓腸筋痙攣(ひちょうきんけいれん)といいます。

 

こむら返りは睡眠時や十分な準備運動をしない状態での水泳や激しい運動をした時などによく起こります。

 

そもそもの原因は、筋肉固有に問題があるといわれ、下位運動神経終末部での過興奮によるものではと考えられていますが、未だ特定には至っていないのが現状です。

 

また、脱水(発汗、下痢、利尿薬の服用)、電解質代謝異常、腎不全、血液透析、甲状腺機能低下症、妊娠、脊髄性筋萎縮症、多発神経炎などの神経原性筋萎縮、下肢静脈瘤などが原因でこむら返りが起きるケースもありますので、そのような疾患を識別に挙げる必要性がある場合もあります。

 

(疾患以外の日常での)こむら返りにならない様未然に防止するためには、睡眠前にお風呂に入ってゆっくりと筋肉を温める、運動前の十分なウォーミングアップ(ストレッチも含む)です。

 

スポーツでは、予防法として運動前にクエン酸の摂取をすると効果的ともいわれています。

 

こむら返りになってしまってからの対処法としては、爪先立ちをしたまま屈伸運動をするとある程度の回復は見込めます。

 

あとは、ホットパックなどで筋肉を温めたり、緊張している腓腹筋をしっかりとほぐすと徐々に緊張がほぐれてきます。

 

 


.

ホームページはコチラ 

 Salon de Casareyna
 


ブログランキング・にほんブログ村へ
     アップ    アップ

読者様の応援が一番の喜びです(^^)

 

------------------------------------------------

トータルボディーケア・整体サロン

Salon de Casareyna(サロン デ カサレイナ)

------------------------------------------------

★プロフィール★施術料金★地図

★よくあるご質問★お客様の声 ★施術の流れ

 

 

住所:大阪府豊中市本町1丁目10-9

   小林ビル3階(乾物屋さんのビル3階) 

阪急電車でのご来店はコチラ

車・バイク・自転車でのご来店はコチラ

 

ご予約は電話06-6152-2020

 

 

定休日:火曜日 

  土・日・祝も平常通り営業しています

営業時間:9:00~20:0