小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

近事片々  外国人の新規入国禁止… / 毎日新聞

2021年11月30日 | オピニオン
外国人の新規入国が原則禁止され、閑散とする国際線の到着ロビー=
成田空港で2021年11月30日午前8時41分、小川昌宏撮影


毎日新聞  2021/11/30 東京夕刊 有料記事

外国人の新規入国禁止。感染者急減でホッとしたのもつかの間、新たな変異株に身をすくめる。

      ◇

 留学生も、技能実習生も。入国できると喜んだばかりなのに……。再びの「鎖国」に無力感募らせているのでは。

      ◇

 秋篠宮さま、眞子さん結婚で苦言。小室圭さんの名前を口にせず「夫」と。

      ◇

 日大の理事長逮捕。記事に出るのは「独裁者」「恐怖政治」。教育者のはずなのに。

      ◇

1972年の札幌冬季五輪スキージャンプ70メートル級で日本がメダル独占 

冬季五輪招致で北海道民にアンケートへ。札幌市は実施前から「参考」だと予防線。反対多数を予想してる?


 
 ワイドショーのネタは尽きることない。札幌オリンピックと言ったら日の丸飛行隊(上の写真)で日本中が湧いたことを思い出すけどIOCのバッハ氏の顔はもう見たくはないね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「安いニッポン! なぜ賃金... | トップ | ニューヨークのメトロポリタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2021-12-01 08:26:14
秋篠宮様のを読みましたが、結婚にとっても反対の意がまだまだ残っていらっしゃるのが分かりますね~。
皇族としての意識が低すぎますよね。

今日外務省からの入国に関するメールが流れて来ました。

各国が同じ措置は取っていませんからね。
アメリカもそのうち拡大するんじゃないかな、と思っています。
ネタの尽きないマスコミ (KUMI)
2021-12-01 18:35:17
最近は、全部の話題に頭を突っ込むのはやめました。
取捨選択。眞子さん関連はもうやめました。
日大理事長も、やめました。
冬季オリンピックは、中止もアリ、とか言われますから中国の動静を見たいですね。
札幌を再び? 生きてないので興味もなし。

結局、今の自分に関係する、コロナ関連しか残りません。
明日から1週間の入院=隔離されに行きます。
病棟へ入ったら、外部とは断絶です。
施設で感染者が出ての隔離された20日間を思い出しました。
同じ飛行機に乗っていただけで隔離される人たちに、同情します。
reeさんへ (小父さんK)
2021-12-01 22:30:44
>秋篠宮様のを読みましたが、・・・

この関連記事はタイトルくらいしか見ていません。
1900年生まれの父が上皇様の妹・清宮 貴子内親王(すがのみや たかこないしんのう)が島津家に嫁に出られた時、きつい化粧をされていたのをテレビで見て何回もため息を出していたのを思い出します。
言葉には何も出しませんでした。

私も、眞子さんの結婚で父ほどの感慨はなかったにせよただ事実と経過だけを題字程度に静観していましたし、今後もそうだと思います。

昭和天皇の正月参賀には一人で赴き、気お付けしていました。

>今日外務省からの入国に関するメールが流れて来ました。

今日はペルーから帰国した20代の人の感染が確認されたようで同じ旅客機に載っていた人100以上が陰性だけど隔離?されているそうです。
KUMIさんへ (小父さんK)
2021-12-01 22:43:04
>最近は、全部の話題に頭を突っ込むのはやめました。

はっはっは、ニュース報道についてはうわべだけでなくとことんお詳しいのでいつも感心しています。

眞子さんに日大理事長の報道はまだまだ続きそうですね。

>中止もアリ、とか言われますから中国の動静を見たいですね。

これ諸外国からの政治的ボイコットでしたかは?多少ありそうですが、IOCと中国は絶対実施すると思います。

>札幌を再び? 生きてないので興味もなし。

はっはっは、長兄に甥が「東京オリンピックを見てもらわけなければ!」と言ったら同じような返答でしたね。

>結局、今の自分に関係する、コロナ関連しか残りません。

いや、これは全国民が気にかかるニュースでしょう!

>同じ飛行機に乗っていただけで隔離される人たちに、同情します。

この人たちは本当についていないですね。
ダイヤモンド・プリンセス号新型コロナウイルス感染症事例と同列にされているんですね。

コメントを投稿

オピニオン」カテゴリの最新記事