人生はアンロックの繰り返しのはずだった | 自分の人生の主役になる技術 ロールプレイングライフ!

自分の人生の主役になる技術 ロールプレイングライフ!

人生にも攻略本が必要だ。神ゲー人生を送りたいあなたに。

僕はゲームから人生に役立つことを学び取るエキスパートなので
ゲーム的な視点でちょっと生き方を考えてみたいと思います。

今日のテーマは「アンロック」です。


アンロックってのは直訳すると「鍵を外す」ってことなんですが
これよくゲームのなかで使われる仕組みなんです。
(っていうよりどんなゲームにも大抵組み込まれている要素です。)

レベルが上がると、より強い武器や技だったり、より便利なアイテムが使えるようになりますよね。
それがアンロックです。
制限が取り払われるってことですね。

第1ステージをクリアしてから第2ステージに進めるようになるっていうのも、一種のアンロックだったりします。


で、過去を振り返るにつけ人生ってのはアンロックの歴史だったなと思うわけです。

生まれたてのころは僕ら何にもできないですよね。
でも寝っころがることしかできなかったのが、ハイハイで移動できるようになり、
立ち上がって自分の足で歩けるようになり、言葉まで話せるようなる。

そして学校にあがっても幼いうちは色々制限がかけられてますよね。
ひとりで遊びに行っちゃいけない、とか知らない街にいっちゃいけないとか。

そーゆー制限が、年齢を重ねるごとに少しずつアンロックされていって
次第に自分の意志でやりたいことをやるようになる。
自分の好きなマンガを買って読んだり、好きな音楽を聞いたりするようになる。

もともと制限がかけられている理由は様々ですが、
大人になるってことは、少しずつできることが増えて自由になるってことだったはずです。

ものすごく単純化した考え方ではありますけど、誰でも経験あると思うんですよ。

小学生のころのお小遣いでは買えなかったゲームが、バイトを始めたら買えるようになったじゃないですか。
就職したら今度はもっとデカい規模で大人買いができるようになったじゃないですか。


本来、僕らにとって大人になるってことは自由になるってこととほぼイコールだったはずなんです。

※ちなみに言っときますと
自由=自分の意志で選択できるということ
っていう風に僕は定義してます。


でも、いま大人になった自分を見てみて、いかがですか?

心の底からやりたいこと、全部できてますか?

好きな人に囲まれて、好きなときに好きなことを好きな場所で好きなだけ、できてますか?

これに「うん。」と答えられる人は少ないと思うんです。

「だってそんなの現実的に考えて無理じゃん。」って思ってると思うんです。

なぜ無理なんでしょうか?


仕事をしなきゃ飯が食えないし
だけど仕事をしてたら自由な時間はとれないし
この不況に好きな仕事を選ぶことなんてできないし
だとしたら自分の好きな人とだけ関わるなんて無理

だからでしょうか。

こうやって考えてみると、多くの人は
物質的(お金とか時間)にも精神的(心とか人間関係)にも自由じゃないんです。


でもそれって逆に言えば
この2つの自由を手に入れれば、人生の制約すべてがアンロックされるってことだと思います。


ゲームの目的が完全クリアだとすれば、僕らの人生もそこを目指すべきじゃないでしょうか?

まぁ「べきじゃないでしょうか」っていうより、単純にそっちのが楽しいと思うんですよね、僕は。


物質的にも精神的にも自由になって
自分の人生を自分の好きなようにコントロールする。

これこそが僕の目指す「ロールプレイングな生き方」なんです。


※ここからちょっとお知らせです。

物質的な自由を手に入れることに特化したメルマガを始めることにしました。

僕が今まで勉強してきたネットビジネスの知識を「対話型メール講座」っていう形式で教えようと思います。

本当はもうちょっとコンセプトとか色々お話ししたいこともあるんですが、うまいこと文章がまとまらないので後日ちゃんとした募集記事を書きたいと思います。

まぁとりあえず募集だけ先にしてしまおうかと思うのでちょっとでも興味がわいたらご登録ください。
あ、講座っていっても無料でやるんでその点はご心配なく^^

http://emfrm.net/EVd/fr/nb01/6ObNsT